※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
環🔰
妊娠・出産

出産後、義父母に報告しましたか?義父母からの連絡やお祝いの言葉がない場合、同じ経験をした方いますか?

ふと思ったのですが、
皆さんは出産したあと、そのことを義父母に自分で報告しましたか?

里帰り出産です。
自宅は関東、里帰り先は九州、義実家は関西です。
実家、義実家共に初孫です。

先日緊急帝王切開で出産したのですが、産後は痛みや初めての赤ちゃんのお世話に追われて義父母に出産報告など思い付きもしませんでした。
というか、夫が報告してるはずなので私からは不要だろうと思っていて。
ただ、初孫だから姿は見たいだろうと思い家族共有アプリの「みてね」に毎日2~3枚の写真はアップしてました。

しかしよく考えたら義父母から「おめでとう」「ありがとう」などの言葉をいただいていません。
夫からは「職場で初孫が産まれたと言ったらお祝いにケーキをもらったらしい。『環ちゃんの代わりに食べておくね~』って言ってたよ」とだけ聞きました。
「みてね」の写真も見ている形跡はあるのですが、それについてもなにも言われていません。

たぶん、気を遣って私に直接連絡してこないとか、言っていたとしても夫が私に伝えてきてない可能性の方が高いと思うのですが…

義父母が赤ちゃんに会いに来る予定は今のところありません。
義母の実家(夫の祖母宅)が北陸にあり、結婚のご挨拶と孫の顔見せにGWに伺う予定で、義父母もそこで初めて子供に会う予定です。

夫は兄弟がおらず(厳密には兄が居たけど亡くなってる)、いとこも一人しかいないため、初孫フィーバーや曾孫フィーバーするものだと思って身構えていただけに逆にびっくりだし、何の連絡もないことを言うと助産師さんたちや友人にも驚かれました。

皆さんは産まれたあと、義父母へ「産まれました」の報告はしましたか?
もしくは、義父母との連絡もお祝いの言葉もなかったという人、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実両親、義両親 共に主人が連絡しました^_^

• 環🔰

環🔰

ですよねー、自分でというよりかは夫の役割ですよね…

• 12月23日
sora

私は帝王切開の予定が、陣痛がきてしまい、緊急帝王切開になったので、旦那がまずうちの親に、今から病院に行きますと連絡してくれました。
産まれてから、旦那は自分の親に連絡。
2人目も基本、旦那に任せると思います。

• 環🔰

環🔰

私は高位破水の疑いで夜中に病院に行き、明け方に緊急帝王切開が決まったのですが、なんと夫はうちの両親にも連絡しておらず…たまたま両親が様子見に来たときに手術開始だった、とつい昨日知りました。笑

たしかに急展開で私も夫も動転してはいたと思うのですが、緊急帝王切開が決まったのになにも連絡しない夫に若干の憤りを感じてしまったり…
    それぞれの連絡を夫が塞き止めてる可能性ありです。。

• 12月23日
  • sora

sora

旦那さん焦ったんでしょうね๑¯ㅁ¯๑)💦うちは看護師してるので、意外と落ち着いてました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )笑

確かに…いくら動揺してても、しっかりしてよ‼️って思っちゃいそうですね💦

• 12月23日
  • 環🔰

環🔰

わりとポーカーフェイスで感情が表に出にくい人なので、内心はすごくハラハラしていたのかもしれません😅

でもこんなときくらいしっかりしててほしかったなー😭と、思わずにはいられない…改めて一言報連相をしっかりしてほしいと伝えようと思います。
    わかってくれない気がするけど。

• 12月24日
  • sora

sora

なるほど…落ち着いて見えるけどってやつですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    自分が動けない状態の時は周りにしっかりしてもらいたいと思い、またこうして!って強く感じますよね(ㆁωㆁ*)
    分かってもらえる事祈ってます✩︎⡱
    でもいい経験だったのでは?2人目からは大丈夫ですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 12月24日
はちみつ。

里帰り出産で、旦那には産まれた連絡して 義母には 産まれて 私の母が連絡してました(笑)
産まれて 落ち着いた次の日に自分から義母に出産報告しました😂

• 環🔰

環🔰

わー、やっぱり自分からも改めて連絡した方がよかったんですかねえ💦

• 12月24日
Y.S♡

産まれてどちらにも旦那が連絡入れました!

ただ私は産まれてすぐで
まだ縫ってない状態で携帯かわられ義理母に話して報告すれば?って言われ産まれました!って私からも報告したけど、

おぃ旦那!私まだ産まれて縫ってない状態で電話かよって感じでしたね。

せめて処置終わって部屋に戻ってからからにしてよって思いました。

• 環🔰

環🔰

ご主人、ちょっと待ってて…!笑
    でも連絡入れるのはご主人ですよね🙄

• 12月24日
  • Y.S♡

Y.S♡

そうですね〜
    私の場合2日かかったので
    その場合に連絡とってたみたいで
    やっと産まれたよ〜って感じで連絡してくれましたね!

• 12月24日

我が家は普段から義実家に私から直接連絡することはありません。

全て夫がしています。
子供が産まれた時や何か用事がある時も夫と話し連絡してもらったりしています。

初孫だからってみんながみんなフィーバーする訳ではないと思います。

現に私の親は兄の子供の時、お嫁さんに気をつかってあまり連絡してませんでした💦

• 環🔰

環🔰

うちもどちるかというとそんな感じなんです。
    連絡先は知ってるけど、基本的には夫経由で…でも夫はきちんと報連相をしてくれないので余計なすれ違いや誤解が生まれやすくて。

妊娠がわかってすぐのころ、関西の家を空けて孫の世話のために関東に引っ越してくるとまで言っていた義両親なのでてっきりフィーバーするかなと構えすぎていました😅
    たぶん義父母も気を遣ってるんだろうなとは思います。

• 12月24日