※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのき
お金・保険

出産手当金の振込金額が予想より少なくて焦っている状況です。計算が間違っているのか、次回の育休手当はいついくら振り込まれるでしょうか?

どうしても分からないのでどなたか教えてください🙌
出産前フルタイムで働いており現在育休中です🍼

この度協会健保から出産手当金が振り込まれたのですが💧
以前サイトでざっと計算した金額の半分くらいでした👛
予定では1月に60万ほど(写真参照してください)振り込まれると思っていたので正直焦っています😱⚡️という事はこのサイトの計算が間違っているのでしょうか?以前も質問したのですが今月出産手当金が振り込まれると次回からの育休手当はいつ幾らほど振り込まれそうですか?

コメント

はじめてのママリ

私はその計算ツールで7万くらい少なかったです😓
育児休業給付金はプラス1万くらいでした😂
育休手当は手続きが問題なく対応してもらえば2月に入ると思いますよ😋

• えのき

えのき

このツール当てにならないですよね💧笑 1月に入る60万ってなんなの?って思いました🙏普通にこのくらいあるのかと思ってたら全然だったのでどういう計算したらいいのか分からなくなりました💔

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産手当金であってると思います!
    予定日より早く産まれたとかありますか🤔?

• 12月22日
  • えのき

えのき

予定日より早く生まれました🙏それもなにかあるんですか?

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

予定日より早く産まれたなら少なくなると思いますよ🤔
    産前休暇が42日分ですが、早まった分だけ貰えません😭

• 12月22日
  • えのき

えのき

そうなんですね💧知らなかったです😫教えていただいてありがとうございました🎵なので少なかったんですね💔

• 12月22日
ジェラ吉

42万は、病院に直接支払われたのでは??

• えのき

えのき

一時金のことですかね?それは病院に支払いました👛✨

• 12月22日
  • ジェラ吉

ジェラ吉

そうなんですね!!
    それじゃあ、しめじさんの元に振り込まれますよね?
    半分って、少なすぎですよね💦

• 12月22日
  • えのき

えのき

この間振り込まれました💧予定日より出産が早かったのでそれで少ないのかもしれないと他の方から言われました🙏育休中は経済的な不安が強すぎます😱

• 12月22日
み

予定日より早く産まれたら金額は減りますが半分くらいは
元の金額設定が高すぎたんじゃないですか?
総支給の12か月分の平均なんでね!

• えのき

えのき

予定日より早かったです🙏それも原因なんですね💧ツールで計算したものと振り込まれた額が違ったので👛

• 12月22日
  • み

私はぴったりでしたので
    元の金額計算し直せば納得行くかとと思いますよ😆

• 12月22日
  • えのき

えのき

ありがとうございます🎵育休中の経済的な不安が半端ないです😫

• 12月22日
  • み

私も不安でした😳
    期間も曖昧でしたしね😅
    結果全て貯金出来たので何とかなりました😅

• 12月22日
  • えのき

えのき

全て貯金するくらいの勢いじゃないと今後難しいですよね💧

• 12月22日
ママリ

私も出産手当金はここで計算されたより大分少ないです。
予定日より早まったのと、有休消化で産休開始日を送らせたので、実際の産前休業期間がかなり少なくなったためと思ってます😅
育休手当はここでの計算とほぼ同じくらいでしたよ😊

• えのき

えのき

コメントありがとうございます💕計算より大分少なかったので💧どうなのかなって🤔私も予定日よりだいぶ早かったです🍼それもあったんですね🤭育休手当はここの計算とほぼ同じならよかったです👛この一年経済的な問題が1番心配です😫

• 12月22日
みんてぃ

産休手当は日割計算で給与がでた日は出ないので、予定日より早く生まれたら産前休暇分は少なくなります。
あとこのツールは普段の総支給を入れるとおもうのですが、産休手当は「標準月額報酬」で決まるので、総支給からでは概算しかわかりません。特に、4,5,6月の手取りが少なければ少なくなります。
育休手当は誤差は少ないと思いますよ。

• みんてぃ

みんてぃ

ちなみに私は出産手当金60万円でしたが、普段の総支給は33万円です。

• 12月22日
  • えのき

えのき

コメントありがとうございます🐰📝予定日より早く生まれたので少なかったのかなぁと💧早く育休手当金が欲しいです👛✨お金なさすぎて💰

• 12月22日
(๑╹ω╹๑ )

誤差はほとんどなかったです🤔入力した金額が違うとかあり得ますか🤔?
私は気になって他のサイトでもやってみましたが、同じ金額でしたよ🤔
間違ってるとしたら入力した金額か、会社の計算かなと思います🤔🤔

出産手当金が30万くらいなら育児給付金は20万くらいかとおもいます!だいたいですけど😅

• えのき

えのき

よく分からないので会社にも聞いてみようと思います🙏✨育休中の経済的な不安強すぎます💧お金がない笑 旦那さんの給料だけじゃやっていけません💔

• 12月22日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

それが安心ですね🙌
    60万くらいの予定だったのならお給料30万くらいでしょうか🤔
    出産手当金が30万程ならお給料15万くらいの計算になりますよね😭💦
    うちも支払いで旦那の給料なくなるレベルにお金ないのでお気持ちわかりますよー😭💦

• 12月22日
  • えのき

えのき

ね〜😫育休中車検もくるし🚗家計がやばいです💧

• 12月22日
mama

ざっと半分ということは、産前分と産後分を分けて申請してくれて、産前分が入金されたとかではないですかね?

• えのき

えのき

会社が手続きしてくれてるのでなんとも言えないのですが😫分けて申請とかあるんですか?

• 12月22日
  • mama

mama

ありますよ。
    計算ツールは、産前休暇分と産後休暇分の合わせての金額が表示されますが、制度的には分けて申請できます。
    ちなみにですが、いつ産後休暇終わり、それからどれくらいたってから振り込みありましたか?

• 12月22日
  • えのき

えのき

えっと💧10月6日の出産だったんですが🤔それから2ヶ月後12月17日に振り込みありました👛✨答えになってますかね?

• 12月22日
  • mama

mama

ごめんなさい💦下に新たにコメントしてしまいました💦

• 12月22日
mama

多分ですが…
12月1日に産後休暇終わるのですが、大体の事務員さんなどは、12月の給与の締め日過ぎてから、給与が出てなく無給でした。という証明書を出してから申請し、そこから協会の審査など経て二週間位で振り込みだと考えると、多分産前分のみの申請で早く入金されるようにしてくれたのではないですかね??(産前分のみなら、出産した10月6日の次の締め日で産前に無給でした。という証明書を出せるので申請できます。)

• えのき

えのき

そうなんですか🤔ということはまだもらえるってことで単純に考えていいんですか?

• 12月22日
  • mama

mama

私の考え通りなら、同じ額とは限りませんが、同じような額また振り込まれると思いますよ😊

• 12月22日
  • えのき

えのき

質問ばかりで申し訳ないのですが💧だいたい何時ごろ振り込まれるんですか?育休手当とは違って出産手当金の残りって解釈でいいんですか?

• 12月22日
  • mama

mama

何時ごろかはわからないです💦すみません😢⤵️⤵️

育休手当てとは、違います。
    今回振り込まれたのが、産前休暇分。
    次回振り込まれるのが、産後休暇分。という事です!

• 12月22日
  • えのき

えのき

色々考えて予定日より早めの出産だったのでこれが妥当な金額なのかなぁとか🤔職場に聞くのが1番ですかね🍀丁寧に説明して下さってありがとうございました💕

• 12月22日

ここ1年で厚生年金が引かれる額がかなり変わったとかでなけれぱもう一度振り込まれますよ✨
ハガキ届いてませんか?
産前産後わけて申請してくれたのかなと思います😁

• えのき

えのき

予定日より3週間早かったんですが🎵それでも2回に分けて振り込まれますか?産休が短くなったので予想してた金額より少なかったのかなぁと💧

• 12月22日

退会ユーザー

3週間もですか、お疲れ様でした💦
    ならその金額であってるかと思います💦

• 12月22日
  • えのき

えのき

やっぱりそうですか💧思っていた額と違ったので😫💔まぁ仕方ないですね💸泣

• 12月22日