※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷゆ
ココロ・悩み

妊娠中で臨月に入り、マイホーム建設の本契約をしたが、出産に集中したいと思っている女性がいます。夫からの家計や建設計画に対するプレッシャーに悩んでおり、産休中に不安を感じています。

愚痴です。。。

現在、妊娠中で臨月に入りました。初産です。
産休に入っています。

そんな中、私たち夫婦はハウスメーカーとマイホーム建設の本契約をしました。なぜこのタイミングになったかと言うと、元々建てたいハウスメーカーは決まっていた、あと4年以内には建てたい(年齢的に)からです。
そこのハウスメーカーはちょっと特殊で契約から最長3年間建設までの猶予があります。契約時の安い坪単価で3年後建てることが出来るんです。資金的に厳しい私たちは今の安い坪単価で契約をして、子供が生まれて生活や収入が安定した1年後から建設のための細かい話し合いに入る予定です。

しかし本契約をする少し前から旦那の頭の中はマイホーム建設にかなりの要領を使っているらしく、毎日マイホーム建設の話になります。私たちの今後についてとても大事な事だと言うことはわかるんですが、私は今目の前に迫っている出産の事で頭がいっぱいでなかなか考える事ができません。
初めての出産。出産は命がけだとよく聞きます。
今のところ赤ちゃんや私に異常はありませんが、大きなお腹をかかえて生活するだけでも細心の注意が必要でなかなかに疲れます。

そんな中
住宅ローンを本当に払っていけるのか
貯金も十分できないお前に本当に家計を任せていいのか
土地の贈与、相続、売買、金利、固定金利、変動金利・・・などなど勉強不足だ。今仕事もしてないのに毎日何やってるんだ

とほぼ毎日言われます。
貯金は今年の3月に底をつきました。
私の長期の不妊治療のためです。私はなかなか妊娠出来ず4年ほど治療していました。流産の手術もしたし、後半2年の治療は保険外の高額なものばかり。それでも子供が欲しいと治療を続けました。病院も片道車で2時間の病院に転院して月に2〜3回通っていました。
ちょうど3月に治療用に使える資金が底をつき治療を休まないとと思った月に妊娠出来ました。
今まで治療にあててたお金を少しでも貯金に!と思ったんですが、タイミング悪く大型家電の故障購入、遠方の結婚式、ベビー用品の購入にどんどんお金が消えていき今年もあまり貯金が出来ませんでした。

旦那に怒られるたびに
こんな身体の妻でごめんね。
4年でいくらお金を使ったんだろう。車一台は買えたかな?
私が妻じゃなきゃこんな無駄な出費はなく、マイホームももう建ってたかもね。
もっと賢く要領のいい妻なら産休中にいろんな事考えたり、行動出来たりするんだろうね。

なんて考えてしまいます。
私がちゃんとしてればいい話なんですが、怒られるたびに悔しくて泣きたくなります。

今そんなにその話は必要なんですか?
出産や育児についてそのくらい調べて考えてるんですか?
出産は命がけ。私にも万が一が考えられるんですが、わかってますか?
産休ってバカンスじゃないんですけど?
産休中私の収入がなく出産手当金も産休後に入金になるっていう不安がわかりますか?年末年始って1番出費があるんですけど?
大きなお腹をかかえていろんな事に神経を使って生活してる中、マイホームについて勉強、司法書士や銀行に相談行かなきゃないんですか?

言われてることは理解できるけど
私が甘いのもわかるけど

イライラします。

長々と愚痴でした😭
産休中で社会からも隔離された感じで誰にも吐き出せなくてここに吐きました。

私は赤ちゃんの事だけ考えたい。

コメント

穏やかでありたいママ

マイホームの事はまだ後でいいです!
今は出産に専念されてください😭
読んでて泣けてきました💦
マイホームの事は旦那さんが頑張れよと思いました。
すみません😓
そして今は旦那さんもマイホームじゃなくてだにぱんちさんの身体と赤ちゃんの事を1番に考えて!って😭

• ぷゆ

ぷゆ

早速の返信ありがとうございます😭
    励ましの言葉に泣けてきました。
    私も、マイホームの事をそんなに自分が勉強してるならそれでいいじゃん。って思ってます。

• 12月22日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

とりあえず、マイホームのことはハウスメーカーに相談したら全部手配してもらえました😃
    FPへの相談とか、相続の事とか、固定金利、変動金利の事とか…
    自分達で全部やらなきゃいけない時代じゃないですもん。不安になって焦って勉強するよりも知ってる人に聞けば済みますし、何とでもなります😊
    本当に大事な出産目前の今やる事じゃないです😅
    だにぱんちさんの旦那さんに言ってやりたい💦
    旦那さんに少しでも気持ちぶつけられるといいですね✨
    私は旦那から一言嫌味を言われたらかなり言い返してしまいます😓
    お互い35過ぎてますが時には取っ組み合いです。笑

だにぱんちさん、辛い気持ちを抱え込み過ぎないようにされてくださいね😌
    ご自分の身体を第一に、元気な赤ちゃん産んでください👶🏻✨

• 12月22日
ちよ

だにぱんちさんはまーーーったく悪くないですよ!赤ちゃんの事、自分の身体のことを大切にして過ごせばいいんですよ!ほかのことは二の次三の次です!
しかも4年努力して、大変な思いしてやっと来てくれた赤ちゃんです。家のことなんてほんとどーでもいい!きちんとだにぱんちさんの思いを伝えないと、旦那さんますます言いそうですね💦こんなこと言って申し訳ないですが、産休をただの休みだと捉えている旦那さん最低です!!元気な赤ちゃんを産むために無理せずのんびりするのが今のだにぱんちさんの仕事です。
出産育児の大変さを旦那さんに理解してもらえる方法があればいいのですが。。。

• ぷゆ

ぷゆ

私も自分で産休に入って初めてわかりましたが、本当にただの休みじゃない!って思います。やっぱり法律で決められてるだけの事はあるなと。
    頻尿、息切れ、お腹の張り、眠気、胎動の変化、食事、家事、、、
    健康で仕事バリバリしてる方がよっぽど楽です😭😭
    他の事を同時に出来る人もいるでしょうけど私には出来ません。

• 12月22日
ふー

旦那様が非常識すぎるかと…

子供が産まれると、理想の間取りも変わりますし、本当にお金かかりますよ?

あと、旦那様は勉強勉強って言われてますが、うちは勉強など一切せずに理解し、家を建てられましたよ?
周りにローンの事など相談すればいいだけです。
旦那様こそ、妊娠出産産後についても勉強したら?って思いました。

• ぷゆ

ぷゆ

私も初めての子なので生活費が一体いくらくらいかかるかわかりません。しかもあまり考えたくありませんが、子供の病気や障害が発見される可能性だってあります。
    そんな状態の今、ローンや貯金について払えるのか出来るのか責められても頑張るしか回答できません。
    勉強しろとか言いますが、ネット検索は勉強では無いと思います。そんなの一般論でケースバイケースなんだから専門の方に相談するしか方法はないです。

出産という人生最大の難関に集中させて欲しいものです。

• 12月22日
  ありす

ローンや貯金についてだにぱんちさんが責められる理由がわかりません。
浪費癖があるならわかりますが、出費が多かった理由はハッキリしていますし、家計の改善が必要なら夫婦で話し合えばいいことです。

体勢を変えたり立ち上がったりするだけで苦労する時期です。
精神的にも不安でいっぱいです。
今は赤ちゃんのことだけを考える時です。
旦那さんこそ、マイホームのことではなく出産、育児についてしっかり勉強してだにぱんちさんを支えるべきです。

• ぷゆ

ぷゆ

回答ありがとうございます😭
    もうマイホームの話は年内無視することにしました。
    それが原因かわかりませんが、ものすごくイライラムカムカしますし・・・

この前の喧嘩で
    そんなんで母親なれんの?
    とか言われましたけど、彼はもう立派な父親なんでしょうか?
    家事すらしたくなくなってきます。

• 12月23日
クッキー

マイホームは一生物ですし、考えるのもよくわかります。現に私は旦那に任せすぎて、後悔しました。旦那はなんとかなるが口癖のような人で、まあ、なんとなかなるでしょっと、、、。
ですが、今その事を考えると時ではないかと、、、(((;꒪ꈊ꒪;)))

• ぷゆ

ぷゆ

回答ありがとうございます😭
    確かに人生で最大のお買い物ですよね!でもあと2年は話し合う猶予あるんだから時期考えて欲しいですよね。
    そもそも師走の主婦は忙しいんだよ!

• 12月23日
スイカ大好き

出産は女性にしかできない「命がけ」の大仕事なのに、金利?不動産?贈与?そんな仕事もだにぱんちさんに丸投げなんですかね?😇
読んでて本当に腹が立ちました。
男性はマイホームを建てる事に「一国一城の主」の夢をかけてるんでしょうね。舞い上がってるだけなら可愛いなと思えますが、これから出産を控えている妻に対して思いやりの気持ちがないのがとても残念な人だなと思ってしまいます。
しかし、10カ月間お腹の中で育ててきたお母さんと違って男の人は実際に産まれてこないと父性が湧かないって言いますからね…産まれたら旦那さんの気持ちも 赤ちゃん>マイホーム になるといいですね😭

それより、今まで不妊治療でたくさん辛い思いをされたんですね。頑張られましたね😢出産まであと少し!!無事安産である事を祈っています☺️💕