※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除について、出産費用などで25万円負担した場合、15万円戻ってくる可能性があります。手続き方法は領収書を提出することです。

医療費控除について教えて下さい😭!

無知でお恥ずかしいのですが
医療費控除についてつい最近知りました💦

出産費用が65万程し、42万差し引いても
23万円自己負担しました。
出産費用以外にも私や旦那の医療費が
自己負担で2万程あり、
今年だけで25万円負担しています。

高額医療制度や保険などでの給付はありません。

この場合は10万差し引いた15万円は戻ってくるのでしょうか?

また、どう手続きしたら受け取れますか?😭

領収書は取ってあります!

コメント

はちママ

上の方も言ってるように、単純な引き算で戻ってはこないです。
確定申告が必要ですが、する方の所得も関係してきます。
微々たる分しか戻ってこないことを念頭に入れとかないとがっかりしますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♂️!
    単純な引き算ではないのですね!例え2万とかでも返ってくるお金だと思っていなかったので嬉しいです🙌笑

• 12月20日

15万円が丸々戻ってくるわけではなくて、あくまでも払った税金に対しての還付です。

年収によって払っている税金も違いますので、めちゃくちゃ高所得で納税金額が多くない限りは、15万円も返ってくることはまずないと思います😅

医療費控除は確定申告しないといけないので、最寄りの税務署に行くか、ネットで実施です。
すごく混んでいるでしょうが、初めてで何もわからないなら医療費の明細全部持っていって、税務署で職員さんに聞きながらやるのが確実だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♂️!払った税金に対しての還付なのですね!😊2万とかでも返ってくるのは嬉しいので、後者の方法で申請してみようと思います🙌

• 12月20日
はな

医療費控除控除だけを確定申告でしたら、ネットで入力し送るのが楽でしたよ☺️
自己負担分-10万を引いた所から、納めてる税金に応じて返ってきますが、数万でも嬉しいですよね🍀

まり

総室ですか?個室代は医療費に含まれません。

♡♡♡

確定申告で出来ますよ!!
ちなみに、病院までの交通費や、国家資格がある人のマッサージ(あくまで治療目的ですが、、、)とかも医療費控除の対象になりますよ〜!
所得控除なので、15万がマルッと返って来るわけではないです!15万×所得税率が還付になります!
なので、所得税率の高い方がされるのが良いと思います!
平均収入であれば、税率は10%で、1000万位であれば20%です。

はじめてのママリ🔰

15万が戻るのではなく、目安は15万✖️所得税率が還付。
15万✖️10%が来年の住民税から控除です。所得税率が10%なら15000円、住民税も15000円です!!