※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかち
子育て・グッズ

最近寒くて着込んでいると、湿疹ができて困っています。寝るときの服装と毛布の量についてアドバイスをお願いします。

夜寝る時の服装と布団について

最近朝晩冷えるようになって来ましたね。
どうしても寒いかな?と思ってしまい着せすぎてしまっているのか、1週間ほど前から顔(フェイスライン、耳たぶが当たっているところ、頬、眉上)に小さいプツプツとした湿疹が沢山できてしまいました。

短肌着+長袖のカバーオール(キルト地)
おくるみで包んで、タオルケット+毛布(薄いもの)×2
毛布2枚もいらないと思うのですが、旦那が何度言っても寒そうだ、とかけてしまいます💦
大阪市内で住宅密集地なのでそこまで底冷え感はないです。

皆さんどんな感じでしょうか?

コメント

ミッフィー

背中やおなかが冷たくなければ大丈夫です!
おくるみするならタオルケットでじゅうぶんだと思いますよ😅

はじめてのママリ

それは暑すぎると思います😅💦
暖めすぎると突然死の率が上がるのは知ってますか?
寒いより暑い方が危険です💦

うちの下の子は長肌着+キルトパジャマに薄手の毛布と掛け布団でエアコンはいれてないです。

湿疹の範囲が広そうですし、病院行った方がいいですよ!

ママリ

着せるものとか難しいですよね😭
寒い地域なので、長肌着+長袖カバーオール、毛布+タオルケット+掛け布団で夜は過ごしてます😊
自宅より暖かい実家の時は
服装は一緒で毛布とタオルケットだけでした😆
汗をかいてない、お腹が冷たくないを目安にしてます💕
湿疹、私は皮膚科へ行きました!弱めのステロイドと保湿剤で数日で治りました🙌❤️

はじめてのママリ🔰

東北の極寒の地ですが、産まれた時から短肌着+コンビ肌着に、バスタオルでくるんで毛布で終わりでした😅

暑すぎが赤ちゃんには1番良くないです。
旦那さんにも、具体的に説明した方がいいかと思いますよ!
熱を逃せなくて夜中に突然死とかなったら大変なので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    湿疹ですが、その様子なら病院行かないと治らないと思います💦

    私も沢山悩みました💦
    様子見してて治るのは、乳児湿疹だけでした。
    湿疹がない状態をキープしないと、湿疹がある状態が慢性化するとそのままアトピーに移行しやすいらしいです。

    • 12月20日