※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

質問じゃないけど…自分の子がアスペや自閉、多動などの障害があるかもし…

質問じゃないけど…自分の子がアスペや自閉、多動などの障害があるかもしれないと心配な3歳児未満のお子さんのママさん。私の気持ちなんかわかるわけない!!って考えてる人は読まないでください。

伝えたい。不安なのはわかる。私も自分の子供に障害があるかもしれないと思う。でも、今の時代は数十年前より早期発見しやすい環境が整ってて、早期支援が導入されやすくなってる。必要があれば早くから療育へ受けられる。でも3歳くらいにならないとはっきりしないことが多い。その3歳までの子供の成長って本当に素晴らしいいとおしい。

障害があろうがなかろうが、何十年かして、子供が幸せを感じられるようになっていたらいいんじゃないですか?こんなにかわいい(時にめちゃくちゃ憎らしい笑)時期、障害の有無で心配してたらもったいない。

私みたいな考え方ができない人もいることはわかってるんだけど、一歳とかのお母さんが、長文で自分の子供がおかしいのでは?と不安を感じていること列挙してる文章をみると、今はただただ愛して可愛がって…もし診断がでることになったら、そのとき全力で支えてあげて…と心から思うのです。文章から愛情がたくさん伝わってくるのが、本当に切ないんです。

誰かを否定したいのではなく、心配や不安を少しでも前向きになってほしいのです。こんな文章、うざいかなーと思うんですが、でも、誰かの気持ちが楽にらってほしいなぁと思ってます。

コメント