※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で倦怠感が酷いです。悪阻ではないですが、仕事や家事に支障が出ています。周囲にはどう伝えればいいでしょうか?

妊娠3ヶ月(9週目)です。嘔吐のような悪阻は今のところないのですが、とにかく酷い倦怠感に悩まされてます。。。これも悪阻の一種なのでしょうか??仕事も家事もままならない日があるんですが、代表的な悪阻の症状でもなく、周囲にはなんと言えば良いでしょうか?、、、

コメント

みんてぃ

妊娠中の体調不良はだいたい妊娠や悪阻のせいです😭頭痛も珍しい症状ではないと思います。人1人お腹で育て始めてホルモンバランスも大崩壊してますので身体も怠くなります。
周りには悪阻でしんどい、でいいと思いますよ。めんどくさいので😂

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!確かに悪阻でしんどい、がシンプルで良いかもしれないですね!特に私の職場は男性中心なので、、、そう伝えます😭✨ありがとうございます😊

• 12月16日
ままり

一般的な悪阻の辛さと
とまとさんの倦怠感の悪阻の辛さ
辛いものは辛いのですから
周りと比べる必要はないですよ!

周りには悪阻でしんどいとかでいいとおもいますよ!

わたしも今、家事ほぼしてません笑

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!確かに周りと比べる事ではないですよね💦💦ついつい比べてました😭

• 12月16日
ま👶🏻

ホルモンバランス崩れたりとかもあるし倦怠感も悪阻みたいなものと思っていいのではないかなと思います😌✌🏼
人それぞれだし分かってもらえないのは当然と考えて周囲には気持ち悪いとか悪阻っぽい症状で嘘ついたらいいと思います(笑)
私も始めてで分かんない事だらけで気持ち悪いのか、、?怠いな〜レベルで仕事休んでました😂💭
大事な時期だから!と自分に言い聞かせて🙃
吐き気とかもそんなにないタイプだったので今思うと甘やかしすぎたな〜と思うけど😂
大事を取ってたんだ😤と思ってます(笑)

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!大事を取るのは大事ですよね、、後で後悔はしたくないですし✨私も休める時は休みます!!

• 12月16日
ゆづき

それも悪阻の1つです😭
私も吐き気と倦怠感に2ヶ月ほど悩まされてます😭
だるさだけだと頑張りが足りないみたいに自分のこと責めてしまうかもしれないですが、これも悪阻と思って身体をゆっくり休めてくださいね😭

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!そうなんです、自分を責めてしまって余計に辛くなり、、、😭😭これも悪阻の一種と思って乗り切ります!

• 12月17日
ひよこ🐤

悪阻ですね😱
赤ちゃん育てるために身体は劇的に変わってるので疲れやすくなり、ホルモンバランスも崩れるので鬱気味になりやすいです。
しんどいときは上司に今日はしんどいので休ませてください。といえばOKだと思います!

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!ホント劇的に変わってるみたいですね!まだお腹も出てこないので、実感が湧きませんが、この体調の悪さと言ったら、、笑💦💦しんどい時は上司に相談します🙇‍♀️

• 12月17日