※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーむ
その他の疑問

正直、最近の政治についてどう思いますか?政治なんか興味ない、政治の話…

正直、最近の政治についてどう思いますか?

政治なんか興味ない、政治の話はタブーだ、どうせ消費税は減らない、私なんか政治を語る頭がない、家族のことで精一杯、偉い人が上手くやってくれる、ニュースはエンタメしか見ない…

こういった考えを聞くのが最近嫌になってきました。

Twitter見てたら現政権の汚点が数え切れないくらい出るし、自分たちの生活を脅かす方針ばかり決まってます。

自分の子供が心配ならば、今日の夕飯よりも未来の社会保障費、税金の使われ方のことを考えませんか?家計管理が出来るならあなたにも考えられるはずです。

まだ私も知らないことはたくさんあります。日本のニュースが偏っている時もあるので日本語版のBBCを読み始めました。

いろんなママが政治について考えてないということは、大人がいる家庭でも政治について語られていないってことですよね。そういう風潮が心配になり、書き込んでしまいました。

まとまりがない文章で、ちょっと強い口調になってしまいましたがただ単に将来を案じているという状況です。政治について考えていることがあるとか、最近私みたいに危機感を持ち始めたとかありましたら意見が聞きたいです。

○○党を支持している、と意見を言うのはタブーみたいなこと聞きますが、私はいち個人が誰に入れようと流されはしないので、もしあればなぜ応援しているか聞きたいです。
みんな違った政党を応援していて、その理由を聞いて、より見解を深めたいです。

よろしくお願いします。

コメント

miii

支持している党はありません!そこまで知らないので。
ちょっとズレているかもしれませんが今話題になっている桜の会とかを追求していないでもっと他のことすればいいのになと思っています、政治活動でメロンを配ったり、仕事をしっかりしてくれているならそんな問題どうでもいいわと思っています笑
消費税は減らないと思います、興味がないのも家事と育児で忙しいからだと思います😵

  • のーむ

    のーむ

    ご意見ありがとうございます。
    私も本当に育児と家事の負担が減るといいのにと思っています。

    桜の会などについて「もっと他に議論するべきことがある」という意見(よく聞きます)が、これについては桜の会こそ議論すべきと思います。

    桜の会を家庭に例えると、
    夫の交際費は毎月2万(多いですが)と決めていたのにいつの間にか毎月6万の出費になっていて、飲み会の記録もなく、出席者には疑惑の元カノがいるし、問い詰めてものらりくらりとかわされる。そんなお金があったら子供のおむつ代、病院代、お稽古代にも使えたのに、と思うかと思います。
    そしてこの事実について詳しく教えてくれるのは義理母で、どちらかというと旦那よりの偏った見方をしている。だから私は事実をあまり知ることができない。

    やや省略しているし足りない部分ももちろんありますがこれが桜の会&現在のマスコミです。
    批判的な報道をする毎日新聞や海外メディアを見ないと真実がわからないです。

    国際的な場で行う日本の政治家(安倍さんや小泉さん)の演説の海外からの評価は低いです。私は海外からも尊敬され、尊敬しあえる日本・日本人であってほしいと思っています。

    私はどの党に投票してほしいなどではなく政治に興味を持ってほしいと思って投稿していますので、ひとつ考えるきっかけになれば幸いです。

    • 12月18日
deleted user

出産前はもっと関心があったんですけどね😭確かに子供の事を考えるなら自分も政治の事を考えなくてはならないと思います。ただ、何せ時間がない。朝から夕方まで働いて、帰ってご飯つくって家事育児して寝かしつけ。正直考える暇がないです。疲れてる中睡眠時間削って政治を考えるって、現実的じゃないです。そんな方が多いんじゃないですか?💦でもだからこそ選挙には行きますよ。選挙に行くって事も、政治について考えてるって事にはならないですかね?😓

  • のーむ

    のーむ

    ご意見ありがとうございます!いえ、選挙に興味がないという方をたくさん見かけていたので、心配になっていたところなので、そういう答えが聞けて嬉しいです。

    そうなんです。みなさんお忙しいですもんね。いえ、選挙に行く行動をするだけで素晴らしいと思います。
    私もそれしか出来ていないですよ。
    子供の住む未来なので、時間を多く割く必要はないので考えていけたらいいですよね。

    • 12月18日
りょう

政治というよりもっとこういう制度があったら良いのにな〜程度のことは考えるようになりましたが
私は保証のない将来より今日の夕飯の方が断然大事です🤣
興味がないというよりも
選挙に行ったところで変わらない、政治について考えても何も変わらない
これが今の日本の現状であり現実でありそれこそ政治に関わる人が受け止めるべき世間の声なのかな〜と😊

  • のーむ

    のーむ

    ご意見ありがとうございます!
    こういう制度が~と考えているのがすでに政治について考えていることだと思いますよ。政治って言っちゃうと難しいですがそれだけでいいと思います。で、選挙に行くときはその自分の考えに一番近いところ(えらぼーと、などのサイトだと公平に政党を選べます)に入れたらいいんですよ。

    で、世の中のみんなが思っていることが似通ってきたら、それが今世間が求めていることだし、自然な要求なんですよ。消費税が上がると私達の生活が苦しいし、教育費・養育費も負担が減るといいですよね。それ以上無駄に(すみません)政党名などを考慮してしまうと、かえって公正な評価が出来ずに投票してしまうんです。

    今回は議論が聞きたいので投稿してしまったのでもう一つ(すみません一つ以上です)言いたいのですが😔悪い世の中は悪人が作るのではなく、考えることをやめた凡人が作るんですよ。
    第二次世界大戦でも「今がこういう現状だし、戦いたくないけど戦わないと行けないし、どうせ上に言っても変わらないし、国がそう決めたんだしな」と言って大切な人が戦争に行ったんですよ。
    現実が悪いか良いかは国民が決めるんです。自分の友達が生活に苦しんでいても、自分の生活だけが良ければ良くて、友達は自己責任で政治の責任ではないのですか?消費税は上がり、福祉は変わらず、改悪は大きく報道されないので知らされず、日本の制度は海外から蔑まされているままでいいんですか??!!😰大きな政治が変われば制度は変わりますよ。

    長々と失礼しました。

    • 12月18日
  • りょう

    りょう

    私は今22歳なのでどちらかと言えば若者の考え方だと思いますが
    例えば年金なら見知らぬジジババに払うよりも今後の未来を背負ってくれる子どもたちのために払いたいし
    税金だって刑務所とかに使うくらいならもっと福祉に使って子ども(弱者)が犠牲にならなくていいように養護施設なり何なりに使ってほしいなと思います。
    消費税が上がるのも私は全然いいんです。実際に10%になったから生活の何が変わったかと聞かれれば何も変わりません(笑)今まで通りの生活が続いただけでした。教育費だって教育に力を入れたい人にはしっかり支援があればいいし、奨学金でも良いと思っているご家庭があるならそれはそれでいいと思うんです😊実際に私も奨学金借りましたがこれといって影響も無いので。
    養育費も児童手当等がもらえるだけありがたいのはわかってますし十分理解して使ってますが高所得者だけなぜかいつも損するのは辛いなぁと思います。父が消防士でうちの家庭は児童手当に限らずどんな支援も最低限のお金しか頂けなかったです😂
    進学支援も非課税世帯とか生活保護受給者をタダにするんじゃなくて夢を追いかける全ての人に対し平等に支援すべきですよね😌
    現実が良いか悪いか、私にはまだわかりません。戦争だってそれこそ日本はありませんがまだまだ他国ではたくさんの戦争がありますから。他国の人が戦争やめて!と全員投票したって終わらないですよね?そこで国民は、何をしても無駄なんだと思い選挙にも行かなくなるし政治への関心は薄れる。現実を生きるしかないとのらりくらり生きる。これはこれである意味仕方ない現象でもあるのかなとは思います。
    何より選挙に国民の望みや思いを書いて投票したら全てしっかり読んで集計されて今後に活かすとかしてもらえたらいいんですけどね、、😅選挙に行っても党や名前を書くだけじゃ何も変わらないのは現実的な問題なのかもな〜とは思います!
    私も偉そうに長々とすみません。私の拙い言葉で議論できてるのかすらもわかりませんが🤣とにかく数十年後の未来は明るい!!と信じたいです🥰

    • 12月18日
  • のーむ

    のーむ

    コメントありがとうございます。
    長く書いていただいたのに遅くなりすみません。このコメントは読んでいただけるだけでありがたいです。

    22歳の頃は確かに政治について考える人はあまりいなかったと思います。いるとすれば特定の党に投票して、という迷惑な友達がいたな、くらいですね。
    私は今32歳で、確かに10年前は未来は良くなると漠然と信じて自分のキャリア(そんな大したことではないですが)も大事にして好きなことやってましたよ。

    まだ世の中のシステム、カネがどうやって回ってるか、世界や企業・国の意思決定がどうなされているか、昔と比べて現代は何に恵まれていて何を改善する必要があるのか、など知りませんでした。今も勉強中ですが。
    それを20代の頃に海外に行ったり日本でも働いたりして見てきたところ、今の日本の行政に不信感を抱くようになったんです🙄

    消費税10%に関して言えば、今の生活が良くなってないといけないんです。
    消費税8%になった時の税金は100%社会保障費になると言っていたのに、実際は20%しか使われていないんですよ。
    海外では医療費、教育費が大学まで無料のところもあれば、フランスのように育児補助金などを手厚くして、先進国なのに出生率をあげられた国もあります。

    確かに日本も補助金ありますし、嬉しいですよ。ただ、それ以前に先進国中で唯一賃金が下がっているので、全然足りてない名ばかりの補助金に感じます。

    みんなから少ーしずつ搾取するよう税率を上げたから変化はないように感じますが、それは食品の消費税は上がっていないからです。その他の日用品、所有物は上がっているし確実に変化は起きてます。

    私は故郷としても文化としても日本大好きです。そんな中で、「日本人は自国のことを全然考えてなくてびっくりする」「なんで思考停止してるの?」って海外の意見をよく見るので、このままじゃいかんなと思ってるんです。「美しい国ニッポン」、なんて皮肉でしかないですよ🤷

    選挙に行っても何も変わらない、という気持ちもうなずけます。ですが大人としての責任、ここでいうと未来・政治について前向きに議論することを考え出してほしいと思っています。自己責任論とは違いますよ。

    「中国ではネットのコメントも政府に監視されてて怖いなー」「中国って政府の隠蔽体質すごくて危なそうだなー」「国民は沈黙を守る人多そうで言論の自由もなさそう、国民はそれでいいのかなー、私は絶対嫌だけど」
    これ日本にも当てはまりますよ。

    自分のなりふりがどうなのか知るために友達と比べたりするのと同様に、日本がどうなのかを調べるには海外と比べる必要があります。良いところは残して、悪いところは変えるだけです。

    私も未来は明るいと信じたいです。娘たちが大きくなったときに話し合いも出来るようにしたいし、住みやすい世の中になっていてほしいです。未来の国民に対する責任は今にあると思います。

    • 12月27日
ママリ

野党が終わってると思ってます。
モリカケ問題、桜を見る会、本当に議論しないといけないのはそんな事?
どうでもいい事を議論し、追求している隙に妊婦加算はされるし……
本当に必要な制度についての話し合いもしてるのかどうか。追求するべき所違うんじゃないの?って何度も何度も思います。誰のための政治なんだろうって思います。

  • ママリ

    ママリ


    結局マスコミが動いてから制度について見直されたり、結局マスコミが動かないと本当に見直されない政策なんて、適当に政治家はやってんだろうなって思います。

    • 12月16日
  • のーむ

    のーむ

    ご意見ありがとうございます。
    一番上の方にも書いたのですが、桜を見る会を追求するのはどうでもいいとは思っていません。
    どうでもいいと思うのは私達の生活には関係なさそうだからですか?私は大有りだと思います。

    その議論を長引かせているのは与党だと思います。海外の政治家を見ていても、日本の政治家の議論は全く議論になっておらず、議論をせずに逃げようとしているようにしか見えません。

    おっしゃるように、妊婦加算もこっそり決まっている感ありますよね。政治こそ、国民が監視すべきものだと思います。

    本当に、政治は国民のためのものであるべきです。そうお考えであるならば、ご自身の考えに合う政党に投票するといいと思っています。私も以前「なんとなく名前が聞いたことあるし、信頼できそう」で決めていましたが、ネットが浸透した今、必要なのは本当に私達が必要としている政策を掲げているところです。

    おっしゃるとおり、マスコミは本来政治の監視役であるべきです。でも、それを政府が買収していたとしたら?…それが今起こっていることです。陰謀説でもなんでもないですよ。お金があるところには必ずある話です。

    国民のための思う政治家が活躍することを望む人より。
    長くすみませんでした。

    • 12月18日
なのか

将来を担う子どもを豊かに育てるために目の前の家のことを考えることも大事だし、
背景にある政治のことを考えることもどっちも大事ですよね😌
今の政治家見てても、打倒○○とか断固戦うとか、なんか問題出たらそれ出たぞ!引きずり降ろせ~!って飛びつきすぎって思います😑
私は正義だ!と言うかのように声高らかに言ってるけど別にそういう方向求めてないから…って。
何で与野党みんなで一緒に考えようってどうしてならないのかなって思ってます。
私が勉強不足なだけかもしれないですが、、

あと百田尚樹さんが日本国紀副読本で今の日本は平和ボケしてるって書いてて。たしかに今はものが豊かだし、誰かがなんとかしてくれるだろうっていうのがあって
歴史教育も問題で、
明治までのことに時間やページ割いてるけど現代史をサラッとしかやらないし、昔は先生というのはぱっと郊外授業に行って歴史を見てきたかのように語ってくれたものだけど
今は色々許可がいるしそういうこともできない。(先生の過労も問題視されてるし)
教科書もただ史実を淡々と書いてるだけでそこに息遣いが感じられない。臨場感がないと
たしかになるほど、今の日本のことを考えるには歴史を知って国に関心を持つことから始まるのだろうけど
なかなか自分のこととして受け止めにくいのかーと
だから、もさおさんのような方が必要だし一人でも多くの人が関心を持てるようになれればいいなあって思います…
そんな私はあんまり党の今の中身や歴史はちゃんとわからなくて、議論ができず申し訳ないです、、
私もちょこちょこ意識して勉強します。
長々とすみません💦

  • のーむ

    のーむ

    ご意見ありがとうございます。

    最近ツイッターで気が滅入るような政治の話題ばっかりで、でも関心がない人が多くてついこういう投稿をしてしまいました。

    そう、「打倒○○!!」とか言い方が悪いですよね。毎回正義マン&悪者マンがいるわけではないし。ただ私達に実感のある政策をしてほしいですよね。

    与野党が一緒に考えないor一部考えているふりをしているのは、それが一部の政治家にとって都合がいいからです。政治とカネとはよく言ったもので、どこかで一部の人間にとってのカネが入るから国民に回って来ないんです。

    平和ボケっていうのは正解だと思います。海外に住んだ時期があるのですが、その時の現地の方の政治の考えには責任感、自立心があり、正直日本人として恥でした。普通に議論してるし、悪いことは悪いと判断でき、いい意味で主張できてました。
    歴史教育もそうですよね。インドネシアの友達にびっくりされましたよ。第二次世界大戦で私達を侵攻したのはおめーらだよ!なんで知らないの?!って。日本も大好きなんですが、偏った歴史教育はやめてほしいです。なのかさんもそういったことをお考えになったことがあるのですかね。私は海外に行って日本の良さも悪さも十分に知りました。そこで自国のあれこれに興味が出たのもあると思います。

    いえ、議論したい気分になっちゃって長く投稿してしまいすみませんでした。
    上の方の返信にも書いたのですが、選挙前だけでもいいので自分の考えに合う政党を調べるサイトがあるし、日本語のBBCニュースとかも見ると客観的に自国がどう見られているか知ることができますのでおすすめです。

    政治に関心を持つ人が増えますように、と思って長くなってしまいました。すみませんでした。

    • 12月18日
  • なのか

    なのか

    私としてもなかなかこういう話する機会ってないので興味深く、コメントさせていただきました😊
    海外を見たりその中に行くと確かに見識広がりますよね。
    住んだことはないですが、旅行やショートホームステイが世界と日本っていうのを意識するきっかけになってるかもです。
    世界街歩き系の番組よく見ますが若者が堂々と政治について議論してるのを見ます。
    最近は日本の大学生でもそこそこ関心を持ってきてるような気もします。
    小さなコミュニティでも誰かリーダー格とか、いじめとかあったり、大きな組織になると利権に固執し、一部が良い思いして独占して裏の手とかなんとか…それもまた人間の性でもあり…
    でも戦争でも、やるのも人間ならやらない選択をできるのも人間で
    そのやらない選択をさせるためにも私達ひとりひとりの関心が大事なんですよね><
    私も、どうせどこも同じじゃないの…と政党に関してそういう感覚だったのでこれから理解を深めるようにしてみます😌
    BBCも見てみます^^

    • 12月19日
  • のーむ

    のーむ

    拙い投稿にコメントありがとうございました。
    私も、何人かの方にコメントをいただけて嬉しいです。

    私も日本の若者には希望を持っているんです。ITにも精通してるし、海外に行かなくともネットで接点を持てるし、何しろ街中では若者に助けられることも多いです。

    日本でベビーカーでのお出かけは苦行(苦笑)のように言われますが、東京では若い男性、女性、年配の女性によく助けられます。ネットやテレビのネガティブな情報ばかり見ているだけでは実感出来ないことです。
    地下鉄で何回も階段に出くわすときは、それぞれの階段で優しい方々が手伝ってくれましたよ。

    いじめ、伊藤詩織さんの事件、利権などもそうです。加害者が守られる社会は嫌ですよね。

    国民が無関心でいると戦争は起こると思っています。勝手に決めるのは上層部、戦争に行かされる、我慢させられる、搾取されるのは国民なので。

    コメントありがとうございました。長々と失礼しました。

    • 12月27日