※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
子育て・グッズ

お食い初めをお店でできるか悩んでいます。老人ホームからひいおじいちゃん達も呼びたいので、懐石料理屋さんで一緒に初節句を祝えるか気になります。

お食い初めを、自分の家で作らずに、

お店でした方いますか?

今度初節句のお祝いで懐石料理屋さんを予約してるのですが、

子どものひいおじいちゃんひいおばあちゃんも呼んでいます!

お食い初めは家でするつもりでしたが、老人ホームから連れてくるので、どうせならこのみんなが揃ってる時に初節句と一緒にしようか悩んでます。

ひいおじいちゃん達は体の関係で、頻繁に連れてはこれません( ; ; )

そもそも、お食い初めのお膳は、お店でも作ってもらえるのでしょうか(ノ_<)?お店に聞く前に、気になりました( ; ; )

コメント

MAXとき

お食い初め用メニューを出してるお店もありますし
仕出し屋さんとかに頼めば、作ってくれると思いますよ
老人ホームに入所されてるとのことですが、どの程度体に不自由が見られますか?お座敷だときつかったりしませんか?
トイレは介助しやすく広々してるところがあるといいのですが...1人でいっぱいいっぱいだとなかなか難しいと思いますよ

• MAXとき

MAXとき

あと、大所帯のお座敷となると2階にとおされることもありますからエレベーターがあるかないかもとても大切かなと思います

• 5月5日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ありがとうございます♡
    仕出し屋さんでもできるんですね!
    もともとは自分で作ろうと思ってましたが、みんな揃うなら…と思ってしまって。
    今度初節句で予約してるところは和室にテーブルスタイルの個室です。
    車椅子ではないのですが、歩くのもゆーっくり支えがないと歩けません。

トイレの広さまで考えてませんでした(ノ_<)ありがとうございます!

部屋は一階です♡エレベーター無しの階段なので、一階を希望しました!

• 5月5日
  • MAXとき

MAXとき

車椅子でなければなんとかなりそうですね!
    私は家でやったんですけど、鯛はスーパーで注文して焼いてもらいましたよ( •̀∀•́ )✧
    お赤飯もお惣菜コーナーにあったやつを...
    作ったのなんかお吸い物となますとデザートくらいだった気がします
    初節句の方にお金かけたかったのでお食い初めは簡素にしてしまいました󾭛
    その代わり昨日やった初節句は小料理屋で蟹づくしでした♡

• 5月5日
  • MAXとき

MAXとき

あと曾祖父母様ですが、お食事は常食を食べられてますか?
    刻みくらいでしたらいいんですけど、それより柔らかいものとなると食べれる物がないかもしれません
    施設の職員さんに伺ってみたらいいと思います
    御家族様って意外と外食時に飲み込めない物を食べさせて危ないなと思うことがあるので...
    刻み程度なら、食べる前にキッチンバサミなど持参して切ってあげるといいと思います
    スプーンやフォークなどもお店から用意してもらえたらいいですね

• 5月5日
  • MAXとき

MAXとき

水分もとろみをつけたものを召し上がっているかもしれませんので、伺ってみてください
    薬局の介護用コーナーとかでとろみ剤売ってますので御活用ください

何度も失礼しました

• 5月5日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ひいおじいちゃん達の事まで丁寧に教えてくださって助かりました!
    子どものことばかり気にしてて、すっかり頭になかったですΣ(゚д゚lll)

家出する場合スーパーで焼いてもらえるんですね♡

うちも初節句は豪華に懐石料理屋さんを予約しましたが、考えたらすぐお食い初めもくるなーって。

蟹づくし…想像しただけで、ヨダレでました( ᵒ̶̶ᴗᵒ̶̶ )

この間まで入れ歯合わなくてひいおばあちゃんの方が柔らかいもの(ソフト食?)食べてましが、本人が嫌がって全く受け付けなくなり、いまは常食食べてます。

硬いものでなければ、時間はかかりますがゆっくりゆっくり食べます!

透析してるから制限は色々ありますので、食べさせたらいけないものや注意事項、水分のとろみを、施設の方に聞いてきます♡

毎日毎日カレンダー見ながら指折り数えて、ひ孫に会えるのをとても心待ちにしてる2人なので、

全員が楽しめる心に残る食事会になるように、きちんと職員さんに聞いてきます(*^^*)

沢山教えていただき、ありがとうございました♡

• 5月5日
Rii

お店でしましたよ♪
食べさせる順番も丁寧に説明してもらえて、最後に写真まで撮って頂きました(*Ü*)ノ"
全部用意してくれたので、手ブラで行っても大丈夫でした🙋✨
いまはネットでも料理が全部揃ってるお膳も買えるみたいですよ(●¨q)

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ありがとうございます♡
    手ぶらでもいいんですね!ネットもあるのは知らなかったです!
    お店でしてる方がいて、安心しました(*´ω`*)

• 5月5日
★こたママ☆

初めまして☺🎵

お食い初め、初節句と何回も
みんなが予定合わせて集まるのわ大変ですよね😥💦
近ければ別の話ですが…

友達の夫婦わお料理屋さんで
お食い初めをやりましたよ😊💓
お食い初め膳とゆうのが
あるみたいです😌✨
あとで写真をみせてもらいましたが
立派な鯛とお料理でしたよ😀💓

私わ自宅でやったので
詳しいことわわかりませんが…
一度やはりお店に確認するのが
いいかと思います☺🎵

色々大変ですが子供の成長わ
あっとゆーまなので
できることしてあげたいですよね❤❤
楽しみですね😍✨

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ありがとうございます♡ そうなんです、2週間くらいしか違わないし…
    みんななかなか揃わなくて( ; ; )

確認してみます!
    家で作るにも、鯛を綺麗に焼く自信がなくてΣ(゚д゚lll)

はい♡とっても楽しみです(*^^*)

• 5月5日
∮∮ゆま∮∮

お店でしましたよ!
私はお宮参りの時にお食い初めの食器もらったのでそれをお店に持ち込んでこれで出してほしいって頼んだらやってくれました(*^^)
こんな感じです。

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

お写真もありがとうございます♡

食器貰えたなんて、羨ましい(ノ_<)
    うちは、お食い初め箸でした!

そして、持ち込みOKっていいですね!

大人もこれと同じものが出るのでしょうか?

• 5月5日
  • ∮∮ゆま∮∮

∮∮ゆま∮∮

食器もらいましかたが、そのかわりご祈祷の金額高かったです💦

大人はお店のメニューから好きなの選んで頼みました(*^^)

• 5月5日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

それなりなんですね(*^^*)

大人は、お店だったら色々選べますね♡

ありがとうございます(*´ω`*)

• 5月5日

しゃぶしゃぶの木曽路でやりました(^^)

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

写真付きでありがとうございます!

やっぱりお店だと立派ですねー♡

家でしようともう考えてましたが、こんなに綺麗にできるかどうか( ; ; )

手作りしなきゃ可哀想かなと思ったけど、お店でしてる方がいて安心しました(*´ω`*)

• 5月5日

退会ユーザー

子供が食べれるわけじゃないし、、私の腕ではちゃんとしたもの作ってあげられないし😓

お食い初め膳は2500円しましたが、
    食べる順番や、意味など1つずつ教えてもらえたし、記念の写真なども撮ってくれてさらには紙ですが帰りに写真たてに入れて一言添えてプレゼントしてくれました!
    私はお店でやって良かったと思います😄

ハイローチェアや、子供用の布団も準備して頂いてました😍

しかも子供がいるとなかなかゆっくり外食なんて出来ないので、これを機にしゃぶしゃぶ食べまくりました(笑)

• 5月5日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

調べたら今度予約してる懐石料理屋さんにもお食い初め膳ありましたが、

4000円でしたΣ(゚д゚lll)
    でも、ちうすけさんのとこの方が豪華です( ; ; )2500円は羨ましい(ノ_<)!!

しかもサービス?も色々嬉しですね♡写真のプレゼントなんて素敵です!

たしかに、産まれてから外食は一度、お宮参りの時だけです。だから、大人も楽しみで仕方ないです(笑)

• 5月5日

退会ユーザー

北海道や東北地区にはないようですが、その地区以外では展開してそうなチェーン店ですよ(^^)お近くにないですかね??

木曽路 店舗
    で見てみてください(^^)

私も家の近くの料亭?的なところではすごく高かったし、大人の別メニューも高かったのでやめました(笑)

• 5月5日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

今調べたら、九州なのですが福岡だけでしたー( ; ; )

田舎なので、ざんねんですΣ(゚д゚lll)

• 5月5日