※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

専業主婦で、子供2人を育てる中で働くことを考えていますが、社会復帰に不安を感じています。夫に相談しても具体的な支援が得られず、節約も難しい状況です。自分に甘く、行動に移せない悩みを抱えています。

専業主婦です。

上の子4歳 幼稚園
下の子1歳 家庭保育
アパートに住んでいます。

車は夫の物のみで仕事で使うので休みの日以外ありません

お金は夫が管理しています。なので月どのくらいの出費なのかわかりません。
今の貯金額も分かりません。

下の子を保育園に預けようにもうちの市はすごく待機児童がいるらしく…

以前夫が仕事に行く前(早朝)アルバイトをしていたのですが夫の帰りが遅く朝起きて子供の世話をするのが無理なので辞めました。

車もないし保育園も無理そうなので下の子が幼稚園に入ったら働こうかなと思っています

でも内心は働くのめんどくさいな、です。
確かに家に籠って家事育児だけは息抜きできないし疲れますが働いていない期間(6年)が長すぎて社会復帰できるのかと不安です。
早朝アルバイトは週2回の3時間ほどを2ヶ月のみだったのですがそれも嫌で嫌でやめてからすごく心が楽になりました

このままじゃだめだと思っているのに自分に甘く行動に移せません

夫に相談しても
仕事すればいいじゃん、車買えばいいじゃん、保育園探せばいいじゃん、と他人事で保育園探しは全部1人でやらなくてはいけない感じで余計億劫になります

節約しなきゃいけないのにそれもできず
お金もってるだけ全部使ってしまいます…

コメント

月の出費、貯金額、ご主人の収入は把握した方がいいです。お金の管理は2人で相談をしながらした方が万が一どちらかが亡くなった時大変です。
けど、星さんはお金があるだけ使ってしまうタイプでしたら、このままご主人に管理してもらった方が良さそうですね。
あと、車買えばいいじゃんと言う発言から、貯金はそこそこあるんだと思います。
星さんは働いた事があるのでしたら、絶対働けますよ。

• ☆

管理は旦那がした方が私もいいと思います。

絶対働ける、ってお言葉が嬉しいです。ありがとうございます…

• 12月13日

子供達が小学生になるまで働かなくていいんじゃないでしょうか?
近所の方で、上が小5下が小3になってから働き出した方がいます!子供が生まれてからずっと専業主婦をされていましたが、今はバリバリ働かれています。
専業主婦は本当に大変なので、自分に甘いとは全然思いませんよ😊

• ☆

今住んでいるところが小学校から遠く上の子が通うまでに近くに引っ越したいと思っているんです。
    近くから歩いて通っている子もいますが今の時代事故、事件が多く不安で…でも下の子が幼稚園入る頃には小学校で…節約して頑張るしかないですかね…できるかなぁ…

きちんとこなされてる方は大変だと思いますがほぼ手抜きなので全然なんです…。

• 12月13日

退会ユーザー

そうなんですね(><)
    分かります!女の子だし特に心配ですよね( ; ; )

私も今専業主婦ですが手抜きしまくりです😭
    節約しなきゃーと思いつつ、全然😭
    私も下の子が幼稚園に入ったら働く予定です!

やるだけやってみて、駄目だったら辞めたらいい!ぐらいに思っていたらいいと思いますよ😊

一緒に頑張りましょー☆

• 12月13日

私とほとんど同じでびっくりしました!
家計の管理は全て旦那。収入も貯金額もわかりません。旦那を信用して過ごしています!子供の貯金は私が管理してます!

上の子妊娠してから働いてないのでもう7年~8年!
面倒くさくて働けないでいますが、夜中のコンビニバイト(3時間ほど)行こうかなとか思ってるけど寒くなってきたし、眠いしとか甘えてます。
働いてとも言われないのでもっと甘えてます😂

下が幼稚園行くようになったら働こうかなーとなんとなく思ってます!!

• ☆

おんなじ…!心強いです(><)
    私も働けとは言われてないのですが毎月お金が無い…ようなことを言われます。

面倒ですよね…私もコンビニでアルバイトしてましたが早朝なので思うように寝れず寝ずにバイトに行ってました笑それが苦痛で辞めてしまいました

• 12月13日