※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam
お金・保険

再婚した女性が、旦那名義で建てるマイホームについて、もし旦那が亡くなった場合、前妻との子供に財産分与が生じる可能性について心配しています。

近々マイホーム を建てる予定です。建てる際に旦那名義で建てようと思っていたのですが、よくよく考えてたらうちはお互い再婚です。
旦那と前妻の間に1人子供がいて親権は前妻です。
私と元旦那の子供は1人。
再婚の際私の連れ子は養子縁組してもらいました。今の旦那との子供は下の子ひとりです。
マイホーム を建てて、もし旦那が亡くなった場合前妻との子供にも財産分与が生じると思うのですが…
マイホーム とられたりするんですかね?😂

コメント

𓃠TBMAM𓃠

ちゃんと弁護士使って遺言書作ればいいと思います😊👍

• 𓃠TBMAM𓃠

𓃠TBMAM𓃠

遺言書を作成すれば、希望どおりの相続が実現できる可能性が高くなります。遺言書を作成するなら、紛失や改ざんのおそれがない公正証書遺言がおすすめです。

遺言書があれば、原則として遺言どおりに相続が行われます。たとえば、相続人が後妻、後妻の子1人、前妻の子1人のケースで、前妻の子に財産を相続させたくないなら、全財産を後妻と後妻の子に残す旨の遺言書を書けばよいということです。前妻の子は、遺留分減殺請求をした場合にのみ、被相続人の財産の8分の1を相続することになります。

遺言書があれば、相続手続きの際に、前妻の子に連絡する必要はありません。時効までに遺留分減殺請求されなければ、遺言書どおりの相続が確定します。

遺言を残していない場合、相続手続きの際には前妻の子の印鑑証明書なども必要になります。前妻の子に連絡しなければ、相続手続きを進めることはできません。

• 12月12日
  • amam

amam

旦那が前妻との子供も大切にしており…多分遺言書を書いてなど言い出すとキレそうです。
    やはり旦那が亡くなった場合はマイホーム も諦めなければならないかもですね…

• 12月12日
  • amam

amam

ちなみに貯金などは今後、私名義でしていけば財産分与には関係ないですかね?

• 12月12日
  • 𓃠TBMAM𓃠

𓃠TBMAM𓃠

ご主人とじっくり話し合った方がいいですね‼︎
    遺言がなくても、妻であるamamさんは遺産の2分の1
    お子様達(前妻のお子様も含め)で残りの遺産を分けるようになると思います
    必ずしもマイホームを諦めなければいけなくなるわけではないと思いますよ😊

• 12月12日
  • 𓃠TBMAM𓃠

𓃠TBMAM𓃠

amamさん名義で貯金についてですが場合によっては財産分与に含まれてしまいます💦

共働きでご主人の収入で生活し、amamさんの収入は貯金でしたら大丈夫だと思いますが
    amamさんに収入がない、または少ないのに、貯金額が多いとご主人の財産として税務署から指摘されてしまう場合もあるようです😱

あと年間110万を超えると相続税がかかります💦💦

• 12月12日
  • amam

amam

共働きです。だけど、私の方が収入が少ないです🤯とりあえずは子供にちょきんしていきます…

• 12月12日
ママリ

マイホームは取られませんよ😅
相当な金銭は渡さないといけないですが。

• amam

amam

やはりマイホーム にあった金額を渡すしかないですよね…

• 12月12日
🌸

旦那さんの前妻のお子さんに、相続分を家の価値から現金化して渡さなければならないと思います。

2分の1が妻で、残りの2分の1を子供たちで分けることになりますから、現状だと4分の1は支払わないとですね…。
何十年も住めば、家の価値は下がるので、亡くなった時に、いくらになるかは未知数ですが、仮に1000万だとしても250万です…かなりの大金ですよね😱

私も旦那がバツイチで、前妻との間に子供が2人いますので、私がローン組んで私名義にしました。

私も旦那に遺言書を書いてとは言い出しにくいので、お気持ちわかります。
旦那からしたら、同じ子供ですからね💦💦

なので、できる対策はしておこうと思ってます。

貯金も、旦那の給料で生活して、残った分は、せっせと私の口座に毎月移動させてますよ。

最近は、旦那より私が先に死んだら…旦那に半分は相続されてしまうので、私が遺言書を書こうかなと考えてます…笑

• amam

amam

私名義は多分かなり収入が少ないので無理そうです😂💦
    ドーナツさん名義ということは旦那さんが亡くなってもマイホーム ローンは払っていくのですか?
    そうですよね!私も先に亡くなったことを考えて遺言書を書いておこうかな…🤯💦

• 12月12日
  • 🌸

🌸

旦那が亡くなっても、ローンは私が払います。
    賃貸と同じぐらいの月々ローン支払い額なので全然可能な金額です。

人生何が起こるかはわかりませんが、確率的には、ローン支払い終了後に死ぬ方が可能性高いかな…と思ってます。

• 12月12日