※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

沐浴は旦那さんが担当し、入浴時間が重なるので早めがいいです。義父は17時、義母は19時半に入浴。旦那は18:30過ぎに帰宅。ありがたいが遅い時間は避けたいとのこと。

皆さん沐浴担当は自分ですか?旦那さんですか?
何時頃入れてますか?

義両親と同居していて、義両親とも70歳超えてたり70歳近いです💦
義父はペースメーカーが入っていて
義母も持病があり、子守はできないけど
家事はするからねと言ってくれています😅

義父は17時になれば入浴していて
義母は19時半には入浴しています。

旦那は日勤で仕事していて
帰宅時間は残業もありまちまちで
早くても18:30過ぎの帰宅です。

でも、沐浴は旦那が自分で担当すると言っています💦

そうすると義父母の入浴時間と重なるし
沸かしたてのお湯を使うことは難しいのかなと、、、
シャワーでお湯をためればいい話だし
旦那のやる気があるのは大変ありがたいのですが
あんまり遅い時間にはしたくないなと。

コメント

k.3kids.mama

新生児のうちは昼間に沐浴した方が楽ですよ! 

  • ひまわり

    ひまわり

    やっぱりそうですよねー😭

    • 12月9日
はじめてのママリ

我が家は夫の帰りが遅いので、私がお昼すぎにお風呂入れてます☺️

  • ひまわり

    ひまわり

    やっぱり昼間の方がいいですよね!

    • 12月9日
にぼし

最初から基本夫の担当でした。
20時頃入れてました。
産後ヘルパーを利用していた時期は、夫の帰りが遅い時は昼間に入れたことがあります🙂それ以外は夜自分で入れてました。

  • ひまわり

    ひまわり

    産後ヘルパーお願いしようか悩み始めました😂
    自分で入れる方が時間決められて楽ですかね!

    • 12月9日
aca

新生児なら昼間ですね💦
私も2人とも自分で入れてました!

  • ひまわり

    ひまわり

    やっぱり昼間がいいみたいですよね😂

    • 12月9日
あい

3人目は自分が担当してました!
沐浴は大きい浴槽には入れないですし遅い時間にしたくなければ先にご自身がいれるのもありかなと思いました😌
私は家に戻ってからもだいたい同じ時間帯に入れたかったので19時頃とかに入れてました😊あとは授乳時間とかに合わせて臨機応変って感じですかね😂

  • ひまわり

    ひまわり

    自分で入れる方が時間決められて良さそうですよね💡
    なるべく同じ時間に入れてリズム作った方がいいんだよなーと思ったりして😅

    • 12月9日
  • あい

    あい

    そうなんです😂私もリズム作りたくてだいたい同じ時間帯に入れてあげてました😌
    乳児湿疹が酷いと昼と夜入れるとかありましたが基本夜にだいたい同じ時間に入れました😆

    • 12月9日
すずやん

新生児の1ヶ月間は昼間の暖かい時間帯に赤ちゃんだけの沐浴なので、ほとんどの方がママさんが担当していると思います。
その後、1ヶ月検診が終わって問題なければ浴槽で一緒に入浴になると思いますが、遅くなるより早い時間帯にママさんが入れてあげるのがいいのかなと思います。休みの日はパパにお願いするとかできたらいいですね。

  • ひまわり

    ひまわり

    旦那さんのやる気があるのは助かるんですけど、やっぱり昼間がいいですよね!
    ありがとうございます😃

    • 12月9日
2児mama

沐浴は昼間してましたが、1ヶ月経って一緒に湯船浸かるようになってからは夕方パパと入って貰ってました!
週末や休みの日だけは任せるというようにしてみてはどうでしょう😌
案外生まれてみると怖いとか洗い方わからないとか雑だったりして結局ママがするようになります(笑)

  • ひまわり

    ひまわり

    一緒に市のセミナーに行って人形使って旦那が沐浴指導受けたらやる気出たみたいで😂
    やっぱり新生児期は昼間が良さそうですね!
    休みの日は旦那にお願いしようかなと思います!

    • 12月9日
  • 2児mama

    2児mama

    すごい動くので人形とは全然違いますよ😂
    でもやる気は大事なのでいっぱい手伝って貰いましょう✨

    • 12月9日
あーママ

新生児のうちは昼間に私がメインで入れてました!1ヶ月すぎれば大人と同じお風呂になるのでその習慣に慣れるように2週間過ぎたあたりから19時頃に入れてました!

  • ひまわり

    ひまわり

    なるほど💡
    徐々に夜に慣らすというのも必要ですね🙄✨
    ありがとうございます!

    • 12月9日