※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅるて
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて教えてください。最初はどのように始めましたか?おまるとトイレに取り付けるやつ、どちらを使用しましたか?

いつもお世話になってます!
今回はトイレトレーニングについて教えてください!
そろそろトイトレしたいんですが最初、どんなふうにはじめましたか?
また、おまるとトイレに取り付けるやつどちらを使いましたか?

コメント

めいち♡ᐝ

つい最近トイトレ始めました!
2歳1ヶ月です。

まだ出る前の報告は難しいみたいなので、とりあえず定期的にトイレに行くことを誘ってみようと思い、私はおまる買わなかったです。トイレに取り付けるものにしました!

うちの子はおまるは使わなかったです(*¨*)
トイレに取り付けるやつだけ使ってます!

元々事後報告はしてくれてたのでオムツを布のトレパンにして、朝一と夜寝る前と事後報告してくれた時にトイレに連れて行って座らせて「おしっこ出るかなー?」「(おしっこorうんち)でたねー!まだ出るかなー?」って言うようにしてたら、トイレはココでするんだ!って赤ちゃんながらに覚えたみたいで、事前報告できるようになりました。
覚えてからはトイレしたい時は自分でトイレの前まで行きます(^^)

どらみさん

トイレトレーニングなうです!!
2歳8ヶ月男の子です( ´ ▽ ` )ノ
保育園に行っているので、そこから始めました。
おうちでもトイレに定期的に誘ってるんですが、まだパンツにはさせてないです。保育園ではパンツにさせてるみたいです^ ^
うちはおまるだと片付けが面倒なので取り付けるやつにしました!

yuuuuuuumiii

うちはトイレに付いてくるのが好きなので
1歳過ぎにトイレにつけるタイプを買って
1日なんどか座らせたら
1歳半でうんちはマスターしました。
自分からいってくれます。

おしっこは暖かくなったここ最近
本格的に始めました。
もともと座れば出る感じで
ここ最近は1日に3回から6回くらい
トイレに行きたいことを教えてくれるように
なりました(*´-`)

気長に頑張りましょうね(*´ω`)

長女最近トイトレ完了しました( ´ ▽ ` )ノおまるは使わないです。うちはステップ付きの補助便座です。寝起き、食後は必ず連れてってました。
家にいる時は6層のトレパン履かせてました。出たら、「気持ち悪いよね?次はトイレでしてみようね」と言って、濡れたパンツ、ズボンは自分でバケツに入れさせてました。バケツは、下の子の布おむつ入れるのに置いてありました。

マムマム

1歳の時は、まだおしっこがたまった感覚がありません!!
なので、1歳の時のトレーニングとしてはおしっこやウンチはトイレですることトイレに座ることを教えてあげるといいと思います( ´ ▽ ` )ノ
オマルは衛生的に…と思い、補助便座にしました!!

2歳3ヶ月でオムツはずれましたが、私はトイトレはしませんでした♬
トイレですることをずーっと言い聞かせていただけです!
オムツしてる時は、出たら教えてねぇと言っていましたが2歳になったのをきっかけにオシッコしたい時は言ってね、を繰り返し言ってました!しつこいくらいに(笑)
1歳半でウンチはトイレ、2歳3ヶ月でオシッコもトイレで出来るようになりましたよ♬
夜ももうパンツで大丈夫です!
構えてやるより、その子の成長に合わせてやってあげるといいと思います!

きゅるて

一括返信すいません><
みなさん貴重な意見ありがとうございます!
とても参考になりました^ ^
とりあえず今日、補助便座買ってきました!
焦らず気長に娘がトイレを覚えてくれるよう頑張ります♡