※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母がアポなしで小学生の義姉の子供たちを連れてきて、家事が大変。感染症や家の清潔さ、赤ちゃんの免疫について心配。友人の子供も咳をしていて不安。体調管理が大事。

子供が産まれてから週一くらいで義母が義姉の子3人(小学生)を連れてやってきます。だいたい日曜日ですがアポなしで急に来ます。

3人ともヤンチャで正直疲れます。家についてすぐ手洗いはしてくれるのですが今の時季感染症が心配です。たまに咳き込んだりしているのに娘の顔に息をふきかけて遊んだりしています。だめだよと言っても気づけばやっています。

家はまだ新築で私は少し潔癖なところがあるので、家を汚されないか傷つけられないか気が気じゃありません。
特に娘に風邪をうつされないかが心配なんですが気にしすぎでしょうか?

土曜日に友人が子連れで遊びに来てくれたのですがその子も咳をしていて正直何で連れてきたのと思いました。でも友人は赤ちゃんは生後一年までお母さんの免疫もってるから大丈夫だよ〜と言っていました。

今週体調くずさなければいいのですが😭まだ2ヶ月なので心配です。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

生後2ヶ月でも風邪をひきますし
小学生は普通の風邪の症状でも実はRSウィルスで赤ちゃんにうつって入院なんてこともザラにありますよ💦
気にしすぎではないと思いますし
赤ちゃんのいるお家にアポなし訪問は非常識だと思うので
せめて 冬の間はご遠慮ください!と旦那様or言ってもらえなかったら自分でガツンと言いましょう!

• ママリ

ママリ

子供に風邪をうつされそうなイメージがありましたがやはりそうなんですね😭
    非常識ですよね💦義両親はうちの実家にも突然行くので両親も戸惑っていました😅
    夫に相談してみようと思います!

• 12月9日
💛だふ💛

うちの2番目は生後3ヶ月前に高熱出して入院しましたよ😰💦
3ヶ月前に熱出すことはまずないって小児科の先生は言ってましたが....💦
1番目の小学校ではインフルが流行っていて、一年生の一クラスが学級閉鎖してました😓

咳や鼻水出ている場合は遠慮してもらうのがいいのかなぁ?と😅

• ママリ

ママリ

入院は大変でしたね😭だふさんは母乳とミルクのどちらですか?
    私は完ミなのでよけいに心配です💦
    医師がそう言っていても高熱がでてしまったんですね💦熱がでた原因で思い当たることはありましたか?

• 12月9日
  • 💛だふ💛

💛だふ💛

2番目が生後1ヶ月のときにミルクアレルギーでアナフィラキシー起こし入院したことあったので、完母でした🙌
    上の子は保育所行ってましたが、風邪など引いていなかったので高熱の原因がわからず😓
    なので入院になりました💦💦

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。何がおこるか分かりませんね😭でも無事で良かったです✨
    教えていただきありがとうございました!

• 12月9日

週に一回は旦那さんからにでも断ってもらった方がいいと思います!
免疫あるからといって移らないわけではないので、体調悪い時はやめてほしいとストレートでは難しいですがご友人にもしっかり伝えた方がいいです!お子さんを守れるのはMiさんなので😊

• ママリ

ママリ

そうですよね😭友人は次は暖かくなってから遊ぼうと言っていたのでしばらくは大丈夫そうです!
    姪っ子たちは私が妊娠しているときから娘が産まれてくるのをとても楽しみにしてくれていたので言いづらいですが😭💦夫に話してみます。

• 12月9日
ねこ

それって義母が1人で面倒みきれないから連れてきてるみたいなところもありますよね?
2ヶ月でも風邪引きますし、なにより毎週連れてこられたら本当に疲れますよね、、
しかも新築、、私も絶対嫌です笑
旦那さんに言ってもらうか、自分でも言っちゃうかもしれません笑
それか来た瞬間、今から出かけるので〜とか言います笑

• ママリ

ママリ

たぶんそれもありますね💦あと姪が赤ちゃんに会いたいと言うらしくて。
    姪たちはヤンチャですがなついてくれていて可愛いので断りたくない気持ちもあるんですが💦やっぱり嫌ですよね😅夫に相談してみます!

• 12月9日
💋

イヤですね💦
うちは生後2週間でRSにかかって呼吸がうまく出来ず、体に二酸化炭素がたまって入院になりました!
大人や小学生からしたらただの鼻風邪でも赤ちゃんにしたら入院になるレベルです!
RS、インフル、ノロ、大人がかかる病気は赤ちゃんだってかかります!!
かかってから後悔では遅いですよ💦
私は死ぬ程後悔してあの時こうしてればー!みたいな事考えましたが苦しいのは娘なので反省の毎日でした😭💦💦

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😭赤ちゃんでも感染しますよね。ちなみに感染の心当たりはありましたか?
    私も土日断っておけばよかったと後悔中です💦気休めに家の掃除、室温湿度管理は徹底しています。

• 12月9日
ラテ

小学生3人の親御さんはどうしてるんですか?
うちの下の子は上の子の風邪がうつったのか、生後2ヶ月で風邪をひいて、離乳食前に薬を飲まなくてはいけなくなりました😭

• ママリ

ママリ

たぶん日曜日も仕事に行っているのだと思います。昔から姪たちは週末は義両親と一緒にいます。
    自分の上の子からの感染はしょうがないですが他人からだと嫌ですよね😭💦2ヶ月のときの風邪の症状はどんなかんじでしたか?

• 12月9日
  • ラテ

ラテ

すみません。間違えました。
    生後4ヶ月の時でした!鼻水と咳でした。鼻吸いも薬もギャン泣きで‥
    スプーン大嫌いになっちゃって、その後の離乳食も拒否しまくってました😭

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

4ヶ月でも大変ですよね😭スプーン嫌いになっちゃったんですね😢詳しく教えていただきありがとうございました!

• 12月9日