※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
家族・旦那

愚痴です。38週になる初妊婦です。うちの旦那は片付けができません。や…

愚痴です。
38週になる初妊婦です。
うちの旦那は片付けができません。やったらやりっぱなし。でも一緒に住み始めて10年経ちますが、少しずつ成長はしていて改善してくれています。

36週に入った時、リビングが旦那のもので溢れているので赤ちゃん使用にしたいから片付けてと話していました。
段取りも一緒に考えました。

38週に入った今、なーんも進んでいません。かと言って私が片付けると怒ります。
フローリングのワックスも塗りたいのに、ほんとに産まれるまでできるのか心配になります。というかイライラしています。

旦那は予定日前後に産まれると思っているらしくまだヘーキとか言っています。お医者さんからは、頭も下がってきてるし、体重も十分でいつ産まれてもおかしくないと言われていてそれを伝えています。

どうやったら動いてくれるのかわかりません。
毎日イライラしています。今日も日曜だから仕事が休みなのに友達と遊びに行きました。

私が焦っているだけでしょうか。
毎日赤ちゃんのために少しずつ準備をしている私にとってイライラします。

コメント

めくま

いや、38週で、まだヘーキとか、
旦那さん呑気すぎますよ。

派手に前駆陣痛が痛い!!とか、演技しまくるしか無いですかね。

臨月入ったら、いつ生まれるかわかんないのに、
休みに友達と遊ぶのも意味不明です。

  • さと

    さと

    ほんとですよね。
    演技します!!

    • 12月9日
くれは

早くしてくれないともうここに産後帰って来れないと行ったらめちゃくちゃしてくれるようになりましたよ👏

  • さと

    さと

    その言葉とてもいいですね(^ ^)使わせてもらいます!

    • 12月9日
まぁ

男の人は、
そんなもんです😂
期待してたら、
こっちがストレス溜まって
疲れるだけです😱
人ごとにしか考えてないので
焦りもないし、
呑気なものです💦
子供が産まれて
変わる人もいますが
だいたいはあまり
変わらないです😭

  • さと

    さと

    期待は全くしていません笑
    でも、どーにかして欲しい!という気持ちのみ!!笑笑

    • 12月9日
ままり

38週で娘が産まれました!
呑気なのすごいイライラしちゃいますね 。

旦那さんにいざ明日陣痛きて入院でうまれてしまったら
一人でできるの!とガツンと言ってみたらどうでしょうか😅

  • さと

    さと

    脅しが必要ですね(^ ^)

    • 12月9日
Y(24)

私も37wからいつ産まれてもおかしくない
と言われて、赤ちゃんのために
家の中を整理しました。
37wなる前に、よし!出来た!
と思ってたのに、
いつ産まれてもおかしくない
と言われてから
ok と思ってたところを
さらに整理したり、
これは置いておく。と決めたものを
やっぱり要らない。と、躊躇なく捨てたり
本能的に巣作りをしてたんだと思います。
幸い、旦那も出産前の
最後の整理整頓の時は協力してくれて
要る!と言っていたものを
やっぱり捨てる! と、
一緒に整理してくれたので
良かったのですが
37w前の整理整頓の時は
捨てないで!要る!!と
なかなかものを捨ててくれず、
要る!!と言うだけでそのまま。
片付けることはしないし、
片付けた と言ったと思えば
別の場所に移動させただけ。
そこに置いとくのも邪魔。と言うと
片付けろって言われたから片付けた。
と。😥
片付けと、どかす は、違うんよ。
と言っても逆ギレするのがいつものこと。

その時はさすがに腹立ちましたが、
最終的に捨ててくれたので
終わりよければ、、かな。と思ってます。

いつ産まれてもおかしくない は、
本当です。
ほんとにいつ破水するか、
いつ陣痛が来るか
それは赤ちゃん次第なので分かりません!
もし、検診に一緒に旦那様が行けるなら
そこで先生に
『お父さんになる自覚ありますか?』
と、聞いてもらうといいと思います。
そして 『お父さんになるとは』と、
自覚を持たせるような説得をしてもらうのが
一番効果的だと思います。
うちの旦那も、あまり自覚がなかったので
看護師さんに
「旦那が自覚ないみたいで。」
と相談したところ、一緒に来た時に
先生からガツンと言ってもらおうよ!
となり、旦那を連れていった時に
それとなく先生に喝を入れてもらいました。
もちろん、私が相談したことは内緒で😅
それから旦那の意識が変わったので
旦那様に父になる自覚を
持ってもらいたいのであれば
第三者に喝を入れて貰う
↑これをオススメします!

  • さと

    さと

    そう!片付けと「どかす」は違うんですよね。よーーくわかります!

    こわい助産師さんがいるので脅かしてもらいたいです。

    • 12月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も38週です。
    同じく、子供仕様の部屋にしたいから、使ってないものをは捨てるか片してと言っても、使ってる。いつか使う。高かったから勿体ない。 とぬかし物が減りません。😭そして私はイライラするという悪循環…

    生まれて物が増えてけば、いらない物の邪魔さに気付いて片してくれることを願っています🤔

    • 12月9日
はちみつ。

うちの旦那も片付けられないし、言ってもやらないので、片付けないなら要らないって事だろうから捨てるよー!で、本当に捨てたりしてたら 片付けてって言うとちょびっとやるようになりました😂

  • さと

    さと

    前よりはうちもちょびっと良くなりました笑

    • 12月9日