※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🔰
家族・旦那

今妊娠4ヶ月目の妊婦です。つい先日旦那と籍を入れました。つわりが酷い…

今妊娠4ヶ月目の妊婦です。長文失礼します。
つい先日旦那と籍を入れました。

つわりが酷いのに慣れてきた旦那に素っ気ない態度を取られ、大泣きして一人でモヤモヤ。実家に帰りたいです。

最近になってまたつわりが酷くなり、夜はほぼほぼ何も食べられずずっと横になり少量嘔吐し…

今日も夜間常に気持ちが悪く23時過ぎて布団に入っても落ち着かず…
旦那と同じベッドなのですが私がうずくまり死にそうになっていると「なに?気持ち悪いの?」「吐くんだったらゴミ箱じゃなくてトイレ行きなよ…」と面倒くさそうに言われました。背中をさする手も雑〜な感じ。
悲しくなりながらもフラフラしながらトイレに行き、少量嘔吐し落ち着いたのでまたベッドに戻りました。

旦那は一応布団をめくって一緒に寝るスペースは開けてくれましたが、「大丈夫?」の一言もなく背中を向けて無言で寝てしまいました。

苦しみながらなんとか落ち着かせたのに、ゲホゲホやってるのも聞こえてたはず(秒で寝る人なので寝ていたかもしれないけど)なのに何も心配してくれないのか…と物凄く悲しくなり、抑えきれず声を出して泣きながらベッドを出てリビングに逃げてきました。

かまって欲しい、とか心配して欲しい、とか露骨にそういう訳では無いのですが、泣いているのも気付いてるはずなのに旦那はそのままベッドで寝ています。

明日仕事が6時からで早起きだから早く寝たくて内心面倒臭いと思いながらそういう態度をとっているんだろう、とは私も思うのですが、普段家事や私の体の事など気遣ってくれる人なので、こういう時のギャップというか、最近は慣れてきてしまってあまり心配もしなくなってしまったんだなと涙が止まりません。

つい私も意地になり結婚指輪を外して暗闇に適当に投げてしまいました。こういう所が本当に子供だと思うのですが、マタニティブルーなのか、情緒が不安定で些細な事ですぐに悲しくなり泣いてしまいます。

どんなにつわりが酷くても、旦那の方はやっぱり慣れでどんどん素っ気ない態度を取られてしまうのでしょうか…皆さんは妊娠中、パートナーに冷たい態度を取られたらどのように対処していますか?

コメント

私もそんな感じでした、
つわりがどんだけしんどくても相手には分からないし、
ホルモンバランスも崩れるので少しのことでなくし。
夜中に無言で散歩に行っても追いかけてくれることも無かったです😂
しんどい時はきちんと伝えるべきですよ。
しんどいからそばにいて欲しいとか、後から反省したとか。
私はそれが出来なくなって離婚って形になったので。
悪阻や寂しさは相手にはわかんないです。ちゃんと伝えてくださいね

• ゆりこ

ゆりこ

わたしも同じですよー!
    悪阻で仕事は行けず、家のこともなにもできず寝たきり、病院に死に物狂いで行って点滴の日々です。
    でも少しは家のことやってよ、とか、俺だって仕事で疲れてるのにとか色々、ほんとーに色々言われまくりました。
    たくさん泣きましたしイライラもして、離婚も考えましたし、もう2人目の妊娠はないなと心に決めてます笑
    あと妊娠中に言われたことされたことは絶対根に持つし死ぬまでチクチク言い続けちゃうと思います。
    悪阻の辛さ、絶望感は経験した人しかわからないと旦那にはなにも期待しないことにしました。笑
    わたしが具合が悪すぎて状況などを言葉で伝えることもしんどかったのでそこも原因かもしれませんが、、、
    一度旦那さんと話し合ってみるのはどうでしょうか?
    多分本当になにもわからないんだと思います。
    だって外を歩いてる妊婦さんはわりと普通に買い物や散歩してるように見えるから、男の人からしてみたらみんなそんなもんだと思うのかもしれません。
    まあそりゃそうですよね、体調がマシじゃないと外出れませんし、寝込んでる姿なんて想像もしないと思います。
    少しでも旦那さん理解してくれるといいですね。

• 12月8日
  • ゆりこ

ゆりこ

すみません間違えて返信ボタン押して投稿してしまったみたいです😭

• 12月8日
🐼

私も初期つわり酷くて
最初は大丈夫?てきてくれてたけど
だんだん
そんなにきついの? おおげさじゃない?とか言われて夜中に泣きました😭

かまって欲しいとかじゃなくて
ただでさえ弱ってるから
そんな一つ一つの発言や行動が
グサッとささっちゃくんですよね😭

私は最終的に点滴しないといけなくて、ほんとは入院すすめられたけどお金ないから通院で て旦那に決められ…
そこで先生が少し大袈裟に「このままじゃ奥さん栄養なくなって死んじゃうよ?いいの?」て言われて目が覚めたようで少しはましになりました😅

そんなこんなで、いまも後期つわりで悩んでますが、初期のころには考えられなかったくらい優しくなりました 笑

男性は身篭ることができないから、なかなかこの辛さも伝わらないみたいですが、もし機会があれば助産師さんとかに相談して一緒に健診に行った時に旦那さんに妊娠中のこれからの身体の変化などについて話してもらうといいかもしれませんよ😊

ながくなってすみません💦

たんたん

私もつわりすごくひどくてずっと寝たきりでした。
起きて気分悪いとか言っていても旦那は無視でした。
イライラして情緒不安定になって八つ当たりしてしまっても
すぐに言い返してきて喧嘩ばっかりでした😅

アプリとかで今の時期はこんなんだから旦那さんは優しくしましょう!とか書いてるのわざと見せたりして、
自分の言葉では伝えられなかったので読んでもらって
こんなけしんどいんだよって分かってもらうようにしてましたよ(^^)

♡

私も19週まで本当に辛くて毎日気が遠くなる日々でした。
私も旦那の態度や行動に嫌気がさしてめっちゃ泣きました。
泣きながら訴えたこともあり
喧嘩ばかりしてましたが
最近では私も落ち着いてきて
旦那も自覚してくれてるので
仲良くしてます!

皆さん一緒だと思いますよ❤︎
ツワリ早く楽になるといいですね!

なち

一度、旦那さんと一緒に病院に行ってみてはどうでしょうか?
そして、事前に看護師さんに旦那の理解がないことを伝えて看護師さんからつわりの辛さを教育してもらうべきかと思います…
うちの旦那はつわりを理解してくれていているので助けられていますが、冷たい態度取られてしまうとせっかくのマタニティライフが台無しになってしまいますよね…

kかか

何もできないんだと思います、どうしていいかも分からないんだと思います。
私も悪阻が酷くて、吐いて吐いてしてましたが、背中さすってくれたことはないですし、しんどすぎて泣きながら洗面台で吐いた後の処理してても声も掛けてくれませんでした💦
でも、して欲しいことを伝えると使命感を覚えたかのように尽くしてくれました😊
だから、背中さする感じ雑に感じたら「もっと優しくさすって」とお願いしてもいいと思います!

しつのんとじゃ違いますが、ホットタオル(濡らしたタオルをレンジでチン)してビニール袋に入れて、胃のあたりを温めてあげると少しマシになるかもです、気持ち悪いの🥰
暖かいので、気持ち悪くても寝入りやすくて、よく旦那に用意してもらってました👏

あーちゃん

私も同じでした!
最初は、吐いている私の背中をさすって励ましてくれたり、一緒に泣いてくれたりとても優しかったのですが、だんだんと慣れて来たのか、またか!みたいな感じになり、ついには声もかけてもらえない状態に😭

4か月実家に帰っていて、今月主人の元へ戻る予定なのですが、昨日4か月もよく実家に帰れるよね?信じられない。と言われました😭
こっちは、死ぬ思いでつわりに耐えて頑張っていると言うのに、その言葉に悲しくて涙が出て来ました。

主人も寂しいのだと思うのですが、私だって頑張っているのに、どうして理解してくれないんだろう?と思います。

話し合っても結局、つわりは経験した人しか分からないから、お互いに自分の気持ちを言い合い終わりました。

何も解決しませんでした😭

辛いですよね…
お気持ちよく分かります。

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

つわり、辛いですよね😢
私も発覚した翌週から、妊娠24週くらいまで吐きづわりの毎日でベッドとトイレを往復する毎日でした。

私は逆に、吐きに行っている時に主人がトイレまでついてきて背中をさすられたのですが、それがとても嫌でした💦

でもやっぱり、大丈夫?とか声掛けはして欲しいし笑、今思えば主人もどうしていいか分からなかったんじゃないかなぁと、思います。普段ご主人が気づかいしてくれる人なら、大丈夫ですよ⭐️
うちの場合、私がつわりで夜中吐いても寝てましたけど笑、赤ちゃんが生まれて夜泣きが酷かった時は主人がガバッと起きて抱っこしてくれてました。
私はそれで充分だなぁと思えましたよ😊