※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の離乳食が進まず、上の子と比較して戸惑っています。進め方についてアドバイスをお願いします。生後7ヶ月で離乳食初期のペースト状の物をあげるべきか、2回食に進んでもいいか迷っています。

下の子の離乳食を開始してもうすぐ1ヶ月になるのですが、全然食べてくれず進みません😭
焦らずゆっくり進めてあげたいとは思うのですが、上の子がよく食べる子だったので嫌がったら切り上げるタイミングがイマイチわかりません💦
泣いたり仰け反ったりしたら切り上げてはいるのですが、口を開けずにブーっとしたり、おえっと吐き出したりしても機嫌がよければそのままあげ続けた方がいいんでしょうか?

あと、全然食べてくれなくても開始して1ヶ月経ったら2回食に進んでもいいのか
生後7ヶ月でも開始して1ヶ月なら離乳食初期のペースト状の物をあげた方がいいのか

こちらもアドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♀️
よろしくおねがいします!

コメント

シンママ

うちもいまだに食べません😅ですが泣いたり仰反るほど嫌がりはせず、かたくなに口を開けないです笑笑
おえっと吐き出す時は、ほんとにそれが嫌いな場合はもちろんありますが、口の奥にいれすぎたり、手前すぎたりするだけでもうまく飲み込めずおえっとします。あとは特定のものであればとろみが少なくもたっとしたものでも、飲み込みづらい場合がありますよ。なので、スプーンを水平にぬくことや、下の中央に置くことを意識して、もう一回あげてみて、それでもおえっとするなら物をかえてみて、それもだめならもう食べたくないのかなっておもってます!
また練習なので、2回食にもちろん進んでもいいけれど、ママの負担がふえるなら、1回でも大丈夫ですよ。とにかく練習する機会増やしたい!なら2回にしたり。
いまはほぼ水にちかいさらさらなものであれば、とろとろのものをあげて様子見ていいとおもいます!
うちは未だにヨーグルトくらいトロトロじゃないと食べれません💦舌がうまくうごかないらしいです。ゆっくりがんばってもらおうとおもってます‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    食べさせ方で吐き出したりもするんですね!
    今朝はいつもよりお湯を足してみたり、赤ちゃん用の味付けをしてみたりしたんですが、ブーっととされてしまいました😓
    舌がうまく動かなくて食べづらいんですね💦

まだまだ母乳をすぐに欲しがるので、なかなか離乳食をあげるタイミングも難しかったりですが私もゆっくり頑張って貰います!

• 12月7日
  • シンママ

シンママ

母乳たくさんあげて機嫌いい時に試すしかないですね💦あとは市販のものはためしてますか?舌触りが市販のもののほうがいいので、食べやすくてよく食べる場合もありますよー。はじめはこれをあげなきゃ!などこだわらず、お子さんが食べやすいもの色々さがしてみてください!そうすると、味がいやだったのか、食感だったのかとかわかります。あとは食べるものだけでひたすら練習です!!がんばりましょー!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    まだ市販の物は試していないので、色々と探してみたいと思います!
    2回食も毎日ではなく子供の様子や機嫌を見ながら進めてみます。
    いつか食べるのが楽しいと思って貰えるように頑張りましょー💪

• 12月7日