※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

赤ちゃん用品について教えてください。 ・帝王切開でも使える産褥ショーツは必要ですか? ・沐浴後の正方形タオルや沐浴布は使いますか? ・授乳しやすい産前産後のパジャマはどこで買うのがいいでしょうか?

これから赤ちゃん用品を買い揃えます。
ネットや雑誌だと、買うものがたくさんあり本当に使ったのか?家にあるこんなもので代用したよ!とかいうのがあれば色々教えて欲しいです!

・産褥ショーツは帝王切開でも使える物をかったほうがいいですか?
・沐浴後の正方形タオルや沐浴布は使いましたか?
・産前産後のパジャマは西松屋などの授乳がしやすいのを買いましたか?それともGUとかの??

色々わからないことだらけなので教えて欲しいです😩お願いします!

コメント

ぱーら

帝王切開の予定がないようなら普通の産褥ショーツで大丈夫ですよ!私は1枚も産褥ショーツ持ってなかったですが✋️普通の下着つけてました😊
沐浴布はもらいものでありましたが、今考えるといらないです💦
普通のパジャマで充分です😊Tシャツのママさんもいましたよ!

• むー

むー

コメントありがとうございます!
    普通の下着でも大丈夫だったんですね!生理下着でも大丈夫というのを聞いたことあります🙄ガーゼを買ったのでそれで沐浴布は代用できそうですかね?Tシャツでもいいんですか!

• 12月5日
あいね

産褥ショーツは前開きのものを指定されてたのでそれを2枚買いました!
内診のときに脱がなくていいので楽チンでした☺️

沐浴タオルは買ってないです☺️
ベビーバスのときはガーゼも使わなくてOKだと産院で教えられました!
一緒に入るようになってからは普通のガーゼを使ってます☺️
あがったあとは赤ちゃん用に買った普通のバスタオルでふいてます!

パジャマはGUで前開きのもの、イオンで授乳口付きのものを買いましたが前開きであればなんでもいいかと!
授乳口一回も使ってないです😂
それに今は寒くてヒートテック+パーカーですがそれでも普通にあげられます☺️

• むー

むー

コメントありがとうございます!病院でどんなタイプがいいか聞いてみます!
    わたしの地域のママ教室ではベビーバスと沐浴布とガーゼをセットでやるように言われました!場所によって違うんですね💦正方形のタオルじゃなくても普通のバスタオルでもいいんですね!!こんどGUで前開き探してみます!

• 12月5日
めくま

産褥ショーツは病院から支給されたので充分でした。
あとはいくつか大きめのサニタリーショーツは買い足しました。
退院後の悪露はそれで充分でした。

沐浴後のタオルは家にあったバスタオルを何枚か赤ちゃん専用にしたので充分でした。
買って無いです。
沐浴用のガーゼは使います。
足りなくて買い足しました。

パジャマは、授乳口付き買いましたが、産院では、飲んでる吸い方が見えないから、真ん中のボタンをあけて授乳するようにと指導され、授乳口はろくに使ってないので、前明きでお腹大きくても着れるなら何でも良い気がします。
ただ、産後すぐにお腹が凹むわけでは無いので、産んだら凹む気で買うと入らないと思います。

• むー

むー

コメントありがとうございます!私の病院でも一枚だけ支給されるそうなんですが、自分でも2〜3枚用意するようにと書いてありました💦
    パジャマは前開きのもを買い足そうと思います!

• 12月5日
たんぽぽ

帝王切開でしたが産褥ショーツ使いました😃2枚買いましたが、私の所はお産セットに一枚入っていたので産院に確認しても良いかもです。

正方形タオルは買いました。お風呂あがりに包むのでバスタオルよりも手早く拭けます。私は二人目の時もこれは買い直しました😊

前開きでなくても授乳ストラップ(私は太くて長いゴムで代用)し、服を持ち上げて首へかければボタンなくても夏ならTシャツでもめくれて授乳できますので便利です。むしろボタン取るのも止めるのもいらないので便利です😃産院によっては前開き指定かもです。

• むー

むー

コメントありがとうございます!産褥ショーツは病院に確認してもらいます!正方形タオルは包むのに便利ですよね💦授乳ストラップというのがあるんですね!探してみます!

• 12月5日
min

冬用授乳パジャマ買いましたが、病院が暑くて着られませんでした。家では着てます。予定帝王切開で産褥パンツ用意しましたが病院でも出たので余りました。
正方形タオルなどは一瞬しか使わなかったです。
あと授乳ケープは一度も使いませんでした。
ガーゼ、ドレスオールなども退院してから買い足しても全然大丈夫だったなと思います。

• むー

むー

コメントありがとうございます!産褥ショーツは1枚病院から支給されます!授乳ケープ使わなかったんですね!買おうとしてました!!

• 12月5日
の1

産褥ショーツは普通のものでしたが帝王切開でも全然使えました😄
沐浴後の四角いタオルとは頭を入れれるようなやつですか?私は沐浴後はバスタオルにしてましたよ😊沐浴布は赤ちゃんのお腹にかけてお風呂中寒くないようにしたかったので使ってました!
パジャマは授乳用のやつ買いましたが実際授乳するところからあげたことは無いので普通のパジャマで十分と私は感じました😉👍
その他分からないことあれば聞いてくれたら答えますよ☺️

• むー

むー

コメントありがとうございます!フードが付いてないタイプを買おうか検討してます!でもバスタオルで代用できるなら買わないでおこうかな🙄?沐浴布使ってたんですね!あのガーゼの長めのやつですよね?

• 12月5日
  • の1

の1

全然バスタオルで十分ですよ☺️👍
    可愛さ目的で四角いの買おうかと思ったけど今思えば使わないなーと思います(笑
    あの長いガーゼです😊
    今はお風呂では使ってないですけどうんち漏れた時に体拭いたりとかで使ってます😳

• 12月5日
  • むー

むー

じゃあバスタオルですませます😊使うのは初めだけですもんね!使い回しが出来るなら沐浴布は用意しようと思います!ありがとうございます♡

• 12月5日