※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
妊活

基礎体温が乱れていて高温期を保てない場合、何か悪いのでしょうか?トイレで起きることが原因でしょうか?治療が必要でしょうか?

基礎体温がガタガタで、高温期を保てない場合は、何処か悪いんでしょうか??(>_<)

妊活一年目で、頸管粘液と精子の相性が悪いとの事で、先日人工授精にステップアップしました★

毎朝7時半に起きて動かず基礎体温つけてるんですが、朝の5時とか6時にトイレに起きてしまします…。。
それが原因でしょうか?それとも何か治療した方がいいのでしょうか??

コメント

ママ

そのトイレのときに測ってみてはどうでしょうか?💓

• na

na

ありがとうございます✨
    それでもいいんでしょうか(>_<)
    トイレの時間も5時6時とバラバラなので( ; ; )

• 12月5日
りりん

基礎体温、トイレに起きてる時はいつ測ってるんですか??
もしトイレに起きたのに7時半に測っているのなら、正確な基礎体温ではないです😥
トイレに起きた時に測った方が正確ですよ😊
基礎体温は最低4時間睡眠とった後、起き上がらずに測るものです。
起きる時間が多少前後しても、4時間以上経っていれば大丈夫ですよ😄
早く目が覚めた時やトイレに起きた時は、測った時間を一緒に書いておくとわかりやすいかと思います😄

あと、人工授精されているのならお薬は処方されていませんか??
注射していたり黄体補充の薬飲んでいたりするのなら基礎体温はあまり気にしなくていいみたいですよ😄

• na

na

ご丁寧にありがとうございますm(._.)m

5時6時にトイレに起きた時も、7時半に測ってます…。
    最低四時間以上睡眠とったら多少前後しても大丈夫なの初めて知りました(>_<)💦
    さっそく、その様に開始してみます!😊✨

12月2日に人工授精して、まだ排卵していなかったので、人工授精終わった後に痛い注射を腕にして、メイアクト?と言う、菌を無くす薬を2日分もらったくらいでした。。
    無知な為全て医者任せで動くしかなくて不安だらけです😭

一通りの検査は半年にかけて終わったので、悪い所は無いのかな。と勝手に思うしかない状態です( ; ; )

• 12月5日
  • りりん

りりん

それだと1度起き上がってしまってるので、その場合無効ですね😥
    4時間以上寝てないと意味無いということは意外と書いてあったりしないので細かいことわからないですよね😅
    私もうっかり起きてしまったり、4時間以上の睡眠とれなかったりすることありますが、そのような時は記録しないです😄

多分人工授精後の注射が排卵を促す注射で、そこに黄体ホルモンへの作用が入っていると思うので、基礎体温はそこまで重視しなくていいかと思います。
    これからの参考や目安として付けておく分にはいいと思います👍頂いたお薬は、人工授精による感染症を防ぐお薬かと思われます😄

不安ならちゃんと聞くべきですよ😥
    不妊治療の先生は、同じような患者さんを何人も見てるので説明が不足したりするものかと思います。けど聞けばちゃんと答えてくれると思います。
    私たちが無知なのは当たり前ですよ😄
    お金もちゃんと払って時間を頂いてるのですから、遠慮せずに「これは何の薬ですか?」とか「どうしてこのような方法をとるのですか?」など不安なことは全部聞くようにした方がいいと思います。
    妊娠してからもそうですが、聞かないとわかりません。自分の体も子供のことも、守れるのは自分だけなのですから、言うべきことは言う、不安なことは全部聞く、それらを悪いと思う必要はないし、遠慮もいらないですよ😄
    私も最初は何もわからなすぎて遠慮して聞けなかったので気持ちはとてもよくわかります😢

妊活してる女性を相手にしているのですから、むこうはたとえ情緒不安定な患者さんでもびっくりしないと思いますし😄笑

• 12月5日
  • na

na

りりんさんのコメントを見て、少し安心しました😊✨
    色々勉強になりますm(._.)m

これからは、先生にしっかり聞くようにします。
    人工授精の時も、超音波検査の時今卵がどのくらいの大きさなのかも教えてくれなくて、終わって家に帰宅した時に色々不明な事が出てきてしまい、疑問な事ばかりです…😢
    先生は、流れ作業になっているようです。。。

りりんさん、色々細かくご丁寧に教えていただきありがとうございます😊✨

• 12月6日