※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき815
子育て・グッズ

2歳4カ月の娘が歯磨きで大量の歯磨き粉を出してしまい、どう対応すればいいか悩んでいます。自分でやりたい気持ちを尊重しつつ、適切な加減を教える方法を知りたいです。

2歳4カ月の娘。イヤイヤ期、自分でやりたいっ時期です。
今朝、歯磨きをする時、自分で歯磨き粉をつけたい!とチューブをギュッと押して頑張ってつけようとしてました。が、、ふと見ると大量の歯磨き粉がビヨーンと。。
慌ててもういいよ。と言いましたが、イヤってと離さず。
もったいないと言う気持ちもあり、仕方なく無理やり手から離しましたが、案の定、大泣き。
「ありがとうね。でももったいないからちょっとでいいをんだよ」と伝えましたが、、

皆さん、こんな時、どうしますか?
なるべく大らかに、、、
なんでも自分でやりたい!という気持ちを優先させたい気持ちなのですが、加減が出来ないのでどうしても止めてしまいます。

コメント

ママリ

歯磨き粉はつけてから渡すようにしてます🤩
息子もやりたがりますが、これだけはママがする!で通してます🤣

• さき815

さき815

私がつけようとすると自分でつける!と大騒ぎなんですよ😂。。これだけはママが。ということを伝えられるといいのですが。

• 12月5日