※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

子育て中で授乳間隔が開いてきて胸が張ることがあります。この時、どう対処すればいいでしょうか?

初めての子育てで毎日手探りです。完母で育ててるのですが、授乳間隔が少しずつあいてきて夜もよく寝るようになってきました。しかしその分、胸が張って痛い…そういう時は皆さんどうされてますか?ちなみに我が子はもうすぐ3ヶ月です!

コメント

yuu

張って痛みがあるときは少し圧抜きをしていました!
絞り過ぎるとまた母乳が作られてしまうので本当に少しだけ絞って捨ててましたよ😄

• マリ

マリ

少し絞って対応ですね!絞る加減が難しいですねぇ…😓

• 12月3日
  • yuu

yuu

最初はなかなか加減が難しいですが、回数を重ねるごとにコツが掴めるようになってきます😂
    搾乳器だと乳腺を傷つける危険があるので手で絞ったほうがいいですよ😊

• 12月3日
  • マリ

マリ

なるほど!手で絞る方がいいんですね!
    頑張ってみます☆
    ありがとうございます😊

• 12月3日
あ☻

うちの息子も最近3ヶ月になりました‼︎
搾乳機で、胸を触って痛くない程度に搾乳します😄
搾乳し過ぎると、余計に母乳が作られるらしいので圧抜き程度に抑えるのがいいですよ☺️

• マリ

マリ

同い年ですね😊

母乳が出るのはありがたいですが、調整が難しい…絞りすぎもダメだし…圧抜き程度ですね!

• 12月3日
  • あ☻

あ☻

ですね😁

そうなんですよね〜、なんせ痛過ぎる😅
    そう言う時に限って、殴られるんですよね😂

• 12月3日
  • マリ

マリ

前に乳腺炎になりかけて熱が出たので、またなるのも嫌だし…と思うと、間隔があくのは嬉しいけど悩みます。

• 12月3日
  • あ☻

あ☻

私は乳腺炎が怖くて、
    助産師さん→搾乳機は良くない。母乳が作られ過ぎるから余計に張る。手で絞りなさい。
    母親→乳腺炎になるよ。搾乳し過ぎなかったら、余計に作られる事ないし。

との事で、1週間搾乳機なしで苦しみ
    その後手動の安い搾乳機を買い解き放たれた気持ちになりました😂

• 12月3日
  • マリ

マリ

私も熱出た時に助産師さんに搾乳機はダメ!って言われました。
    母乳が安定するのはいつになることやら…って感じです😥

• 12月3日
  • あ☻

あ☻

熱が出るくらいなら、圧抜きして痛いのも軽減出来るならそっちの方が良いし
    気が楽だと思います😊
    当分無理な気がします😂

• 12月3日
  • マリ

マリ

ですよね…😓
    圧抜きしながら、うまく付き合っていかないといけないですね。頑張ります!

• 12月3日