※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
お金・保険

ハウスメーカー検討中です。セキスイハイム、桧家住宅、住友林業についてのリアルな声を教えてください。完結でも詳しく情報いただけたらうれしいです。

ハウスメーカー検討中です。
我が家は低収入世帯でも高収入世帯でもないくらいです。

候補で、セキスイハイム 桧家住宅 住友林業
なのですがご自宅建てられた方、親族で建てられた方など
良し悪しリアルな声を教えていただきたいです!😊

完結でも詳しくでも情報いただけたらうれしいです!

コメント

ミニみに

セキスイハイムで建てました!
良い所
・工場生産なので建築中雨に濡れない
・冬も比較的暖かい
・しっかりしているので地震などに強い
悪い所
・高い(値段)
・外観がおしゃれじゃない

くらいが今思い付いたことです😀

• はーちゃん

はーちゃん

マイホームいいですね💕ありがとうございます😊

• 12月3日
梅ちゃん

主人が設備関係の仕事をしていますが、主人いわくハウスメーカーでは住友林業がダントツで質デザイン機能ともにいいらしいです( ´・ω・`)
また、現場監督さん等もしっかりした方が多いのでありがたいって言ってましたよ☺️

• はーちゃん

はーちゃん

やはりお値段のぶん、しっかりしているんですね☺️
    ありがとうございます😊

• 12月4日
バマリ🔰

自分はテクノストラクチャーのPanasonic系列の工務店で結果建坪50万で出来ました。
ダブル断熱で魔法瓶効果は多少ありますが外からの音が聞こえにくいので水害の避難の知らせが聞こえず近所の人から3時間後あたりから満水になるから逃げるのを検討した方が良いと言われなかったらゾクッとしました。

桧家はうちが見積もりを取った時にソコより安くできると言ってました。
あらかた間取りが出来てるんです。
センチュリーもそうですがまともな間取りはあまりなかったイメージですが、気に入った間取りがあればそれなりに素敵になります。

桧家は建てた方から紹介してもらえると紹介した方にお金が30万くるので、建てるなら紹介扱いにしてそのお金を私の時はそっくりそのまま渡すと言われました。
何かそれは嫌だなっと思い社長の娘さんを知っている所で立てました。

• はーちゃん

はーちゃん

外からの音が聞こえにくくて避難の知らせが聞こえないって本当聞いただけでゾクッとしました💦最近災害多いですしね。その頭はありませんでした!すごく貴重なコメントありがとうございます😊

• 12月4日
のーの

私もセキスイハイムです!
建てる時に、パナソニック、一条工務店も考えましたが、工場で作ってきてくれるから雨に濡れずに家が建つのと、換気システムなど納得いったので決めました!
築丸6年経ちましたが、冬はあったかハイムだしやっぱり気持ちいいです😊

済んでからアフターケアやサービスもきちんとしています

• はーちゃん

はーちゃん

住んでからのアフターケアやサービス気になってました!良いんですね😊
    喚起システム魅力的ですよね!
    ありがとうございます☺️

• 12月4日

住友林業で建てました!

良し悪しは大工さんの腕にもよりますが、住友林業の耐震性や建て方などに共感ができ、アフターメンテナンスに対しての安心感、内装やインテリアの高級感が自分たちの好みに合っていたという点などで選びました。
また営業担当さんの仕事が早く的確な対応に好感が持てたのも決め手になりましたよ!

友人が遊びにくると「やっぱり高級感が違うわ」と言ってもらえてます✨
建具や床材などにもこだわりました。

• はーちゃん

はーちゃん

住友林業本当に高級感ありますよね😄高収入世帯なら迷わず住友林業を選んでますが、悩みどころです!笑

営業さんも丁寧な対応ですよね!
    ありがとうございます☺️

• 12月4日
はる

うちも現在進行形で今住友林業で建設中です。
まだ住んでないので住み心地はわかりませんが…。
新興住宅なので周りが色んなハウスメーカーで建ててありますが、やっぱり住友林業にして良かったです。
うちは、やっと基礎工事が終わりました。
他の業者さんが、住友林業は基礎の厚さが違う。基礎を乾かす時間も他より長くしっかり乾かして基礎を作ってるから安心。とおっしゃってました。
うちより2週間遅く着工した家はもうあとは内装だけって感じです。
基礎工事は2週間足らず…。その間に雨もあったので、しっかり乾いてないままなのか、それだけ基礎が薄いのか…。ちなみにそこのメーカーは有名な大手メーカーです。
確かに住友林業は基礎だけで1ヵ月かかるので時間はかかりますが、他の基礎と比べて、やっぱり住友林業で良かった。と思っています。

• はーちゃん

はーちゃん

現在進行形のご意見嬉しいです!
    基礎は私も重要に思っていた点なので有り難いです😊

いくつかホームメーカーまわりましたが
    みんな自分たちの良いところを
    グイグイ言うので本当か否か気になってました💦

• 12月4日
kae

住友林業で現在建ててます。
住み心地はまだわかりませんが、後々のリフォームのしやすさは住友林業が断トツのようです。BF工法で柱が少なく融通が効きやすいので。
ハイムやトヨタ等の工場生産のメリットは品質の安定ですが、リフォームができない(しにくい)というデメリットもあるみたいです。

• はーちゃん

はーちゃん

気づくのが遅くなってしまいました😰
    後のリフォームは大事ですもんね!マイホームいいですね☺️
    コメントありがとうございます😊

• 12月15日