※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
お金・保険

元嫁と口約束で養育費を減額する約束があるが、調停でその減額が認められるかどうか不安ですか?

主人と元嫁との間に3人子供がいます。
長女が18歳で就職するみたいです。
元嫁に、長女が就職なら養育費を
1人分減らしてとお願いしたら
20歳までって約束したでしょって
一点張りです。
ちなみに、書面はなく、口約束で1人2万で
毎月6万の養育費です。

この場合、調停で、減額とおりますか??

コメント

Ray

厳しいと思います。
養育費は子供が成人するまで払うものです。
調停をした場合でも20歳となります。
減額は退職など収入が減額した場合で出来る事もありますが、一人2万なら少ないほうですね。

はぁちゃん

私も旦那バツイチで
子供3人居ます。
1人1万で月3万ですが
18歳までの約束で公正証書を
作ってます!
口約束だけでは厳しいかと
思います💦

はじめてのママリ🔰

公正証書が無いなら、減らしても問題ありません。ただせっかく18歳まで支払ったのに揉めるのと、それが通った場合もし下の子が大学進学して22歳まで学生だからそれまで養育費請求も認められます。

はじめてのママリ🔰

認められる場合もあるとは思いますが20歳と約束していたら元妻も調停までしたら下の2人の分の養育費の増額の調停してくる可能性もありますよね、、1人2万は相場的に安い方だと思いますし。車乗る予定だっら保険代払うつもりで払っていったほうがあとあといいと思いますが😭

りんりあ

元嫁さんの生活状況にもよります。
再婚してないなら難しいですし、シングルで3人ならすごい大変です。
私も今シングルなので分かります
口約束は法的処置は無いですが、旦那さんが一点張りなら仕方がないと思います
旦那さんも子供にしてあげられる事として思っていると思われますので

ららた

調停をした場合ご主人の収入を基準に養育費の見直しもされるのではないでしょうか?
今より高くならないのなら、調停したほうがいいと思います。
口約束のみではなんの効力もないですからね

どうでしょう…
うちも支払いしている立場なので、お気持ちお察しします
でも、20歳までという約束なら支払いするのはどうでしょう??
逆に他の子達が大学、大学院へ行っても追加支払いはしないと約束してもらうとか

1人2万円は安いとかは所得の関係があるので一概には言えませんが、1人6万払っているうちからするとそうか…という感じです

はじめてのママリ🔰

就職した場合は調停等で可能になるようですよ。ケースバイケースですが。
未成年だけど未成年ではない扱いになるので。