※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maka
家族・旦那

養子縁組と再婚について教えて下さい。再婚して、元旦那からの養育費の…

養子縁組と再婚について教えて下さい。
再婚して、元旦那からの養育費の減額を拒否するには養子縁組をしないほうがいいと聞きました。
でもそうなると子供だけ旧姓になるのでしょうか?
それとも養子縁組しなくても母親が再婚したら一緒に子供も名字が再婚相手のものになるのでしょうか?教えて下さい

コメント

ゆうごすちん

子連れ再婚で養子縁組しました。
婚姻で相手の籍に入るのは妻だけなので子供は元の籍に残される感じになったと思います。
苗字を変えるには他に手続きがあるかもしれませんが、一緒には変わらなかったはずです。

さぁやんママ

子連れ離婚してます。
私と子供達は、離婚した時に1度私の旧姓にしました。
その後、今の旦那と再婚しましたが、婚姻は夫婦間の手続きなので、お子さんの戸籍は別で手続きが必要です。
因みにうちは子供達は私の旧姓のままなので、戸籍上旦那から見て「妻の子」となってます。
養育費を貰い続けるのであれば養子縁組はしない方がいいと思います。
養子縁組をすると、子供の扶養義務者が再婚相手になる為、元旦那からは、減額所か貰え無くなる方もいるようです。