※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

地元を離れて子育て中の方、孤独感はありますか?産後うつで地元に戻りたいが、孤独感が。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

地元を出て子育てしてる方、孤独感などないですか?
産後うつになって、地元戻るといいのですがまた自宅へ帰ると孤独感に襲われます。
同じような方、または慣れたという方
是非お話し聞かせて下さい(><)!
元気に子育てしたいです😭

コメント

ママリ

出産直後はありました!旦那も朝7時には出掛けて帰りは23持近く…里帰りもせず両親も働いているため手伝いにもきてもらわなかったので、ずっと息子と二人っきり…話し相手もいなく孤独で精神的におかしくなりそうでした…あまりに孤独すぎ精神的におかしくなりそうだったのでちょっと早かったのですが生後3ヶ月ごろから児童館に通い始めそこでママ友とまではいきませんが児童館で会ったら話す人が沢山でき孤独感から解放されました!今は週3で児童館に通い午前中は2時間くらいあそばせながら私は他のママと話しストレス発散してますよ!

み

孤独感あります!
地元に戻るのを楽しみに過ごしてます!あとはなるべく外に出ようとは思ってます!

わかります!わかります!!
うちは旦那が週4以上夜勤でいないので夜はものすごく孤独感に襲われてました😭
でも、最近は息子と遊び甲斐が出てきたので寂しさとか全然感じなくなりました!!

ママリ

私も1人目の時はなりました!是非、自宅付近の子育て支援センターに通ってみてください!✨同じ月齢、学年の赤ちゃんが来ているかもですし、スタッフの人と話すだけでもいいです!
また、ベビーマッサージやヨガなど何かしらのイベントを見つけて参加してみてください!サークルとかもあるかも。私はそういうの参加し続けて、お友達が出来ました💕
子育てあるあるとか、大人と話せるだけでも気が楽になりますよ✨
勇気がいりますが、最低1人でも挨拶する、世間話するとかハードル低めに出かけてみてください💕
疲れたらご実家に帰ってリフレッシュですよ❤️