※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayo
お金・保険

ふるさと納税特例で医療費控除は可能ですか?12月までの医療費が10万超えそうです。

今年度ふるさと納税制度をワンストップ特例制度を使って利用しました。
12月までの医療費が10万超えそうなのですが、ワンストップ特例制度を使っても医療費控除は行えますか?

コメント

ママリ

ワンストップしてもいいですが、確定申告で医療費控除と、再度ふるさと納税の申告が必要になります!

• mayo

mayo

今まで出産した年以外で医療費が10万超えたことがなかったので、今年は大丈夫だと思ってワンストップ特例制度使ったのですが…
    再度ふるさと納税も申告すれば医療費控除できるんですね。
    ありがとうございます😊

• 12月1日

ワンストップの意味はなくなりますよ💦

• mayo

mayo

ありがとうございます。
    医療費控除するほどにならないと思ってワンストップ特例制度使ったのですが、思ったより医療費がかかってしまい…
    再度ふるさと納税の申告するのは問題ないので、医療費控除しようと思います。

• 12月1日