※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ファッション・コスメ

ベースメイクについてなんですが、SPF50+PA++++の日焼け止めとポール&ジ…

ベースメイクについてなんですが、SPF50+PA++++の日焼け止めとポール&ジョーのSPF20 PA++の化粧下地どっちが肌に優しいですかね?
SPFが高いから秋からポール&ジョーの化粧下地に変えたんですが(美容液成分配合)化粧品と日焼け止めだとやっぱり日焼け止めのほうが肌に良いのかと思って来ちゃいました。
仕上がり的には変わらないので肌に優しい方を使いたいので教えてほしいです!

コメント

なつ

今の時期はいいかもしれないですが、2月くらいからPA値が上がってくるので、PA ++++を重視した方がいいと思いますよ!
日焼け止めでも美容液成分たっぷりのもありますし、下地も今は色々あるので何ともいえないです。化粧持ちとかを考えるなら下地を選びます。

千手柱間

うーん。。どっちもどっちですかねぇ
ぶっちゃけた話、化粧品に含まれる美容液成分とやらに効果は期待しちゃダメです(笑)化粧品で、あくまでもメイクアップ用品なので…。
どっちもリキッドタイプなので負担率はあまり変わりません、強いて言うなら
ポルジョの下地が若干マシかな?と言う程度です。肌の老化に1番良くないのは日焼けなのですが毎日使いでSPF50は負担が大きいですね。
1番いいのは30程度の日焼け止めにパウダーファンデをブラシで付けることです。リキッドよりパウダーの方が落としやすく、クレンジングの負担も軽減されます!