※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。1ヶ月の赤ちゃんの顔や体にブツブツができ、保湿や洗い方をしているが改善されず、やり方が違うのか心配です。

乳児湿疹についてです。
今生後1ヶ月になります。2週間ほど前から顔にプツプツが出始め、今は顔全体、顎、耳の下、首の後ろ、胸、肩にブツブツができました。
カサカサはしておらず、赤みは少しあります。

沐浴の際、アラウの全身ソープで顔をしっかり洗い、しっかり流しています。ほかの部位もしっかり洗い流しています。
沐浴後はアトピタの全身ミルキーローションで保湿をしています。
朝、顔を濡れたガーゼで拭いてアトピタを塗り直しています。

これを1週間ほど続けていますが、全く良くなりません。。やり方が違うのでしょうか?

コメント

1週間何しても治らなかったので皮膚科で薬もらって塗ったら3日で綺麗になりました!

• あ

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね💦皮膚科に行ってみようと思います💦

• 12月1日
にひ

うちの子が乳児湿疹出たときは、薬使わなくてもしっかり洗って保湿すれば良くなるよって言われたので、お風呂で顔をちゃんと洗って(と言ってもゴシゴシではなく優しく泡で撫でるように)、保湿クリーム+ワセリンを塗ってたら3週間ぐらいで治りました!

あまりにもジュクジュクしたり酷くなるようならお薬もらった方がいいと思いますが、現状維持なら今のまま続けて様子見でもいいのかなー?とは思います💡

あと、濡らしたガーゼより濡らしたコットンの方が肌触りが優しいのでオススメです👌

• あ

保湿クリームにワセリンですか😳保湿力が高まるのですね!
    あと少し、様子見でもいいですかね🤔
    コットン、参考にさせてもらいます😊ありがとうございます^_^

• 12月1日
ねこ

広範囲になってきているようなので、早めに皮膚科への受診をおすすめします!
長引くとアトピー体質になってしまうようです💦
早く良くなりますように!

• あ

アトピー怖いですよね💦
    日に日に広がってる気がするので心配です😭

• 12月1日
のん

皮膚科受診されたほうがいいと思います☺️
乳児湿疹は基本的には顔のみ。身体に長く湿疹があるのは良くないって言われてますよ。
皮膚からもアレルゲンが入るので、今後のアトピーやアレルギーにも関わってきます。
お薬もらって早めに治したほうがいいですよ☺️

• あ

乳児湿疹が基本的に顔のみとは知りませんでした💦
    早めに受診した方がよさそうですね💦
    ありがとうございます😭

• 12月1日