※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
お仕事

八戸市に住んでて働きたいのに待機児童て方沢山いるんですかね。。田舎なのに空きないし。

八戸市に住んでて働きたいのに待機児童
て方沢山いるんですかね。。

田舎なのに空きないし。

コメント

怪獣あんこら

前に八戸に住んでました。地域に、より待機児童多いと思います。でも、一時保育はわりと利用しやすいし就活は、しやすい方だと思います‼️幼稚園か、こども園の1号枠で預けて働くって方法もありますよ💡

• じゅり

じゅり

認可外に今は預けてるんですが高くて😂

• 12月1日
さあママ

うちも子供2人とも1月産まれで、激戦のため4月しか入れないです😅1人目も4月でした☺

• じゅり

じゅり

今はお子さん2人とも保育園入れてますか??
    4月入園希望で今まで落ち続けてます😰

• 12月1日
  • さあママ

さあママ

上の子はもう入ってて、今下の子の申し込んでましたけど、落ちて😅保留ってきてそのまま継続でかけるのと、4月申し込みも出してきました☺🔅育休中なので、延長かけました😅

激戦区ですか?友達とか周りの知り合いは、みんな4月入園で受かってから仕事探ししてたので、働いてなくても4月入園大丈夫なんだなと思ってたんですよね🔅💦

• 12月1日
  • じゅり

じゅり

育休は1年ですか😳?

中居林吹上らへんです😂

• 12月1日
  • さあママ

さあママ

育休は、とりあえず今年度いっぱいで延長して入れなかったら、また延長すると思いますけど、点数でさすがに4月には、入れる気してます😅
    中居林も激戦区なんですかね😱うちは、下長なんですけど、河原木区域が激戦で上の子と同じ保育園にしたいので、第3まではかいてないのもあってはいれないんですけど😅
    八戸市の優先の点数高いのが、シングルとか、きょうだいが先に入ってるとかですもんね🔅💦保育士が10点とかこの間見ましたよ🔅

• 12月1日
  • じゅり

じゅり

まず保育園が少ないのもあるかもですが中居林以外となると田向か類家が近くですが激戦区ですし…
    どうしたらよいか😅
    保育士さんずるい笑

• 12月1日
  • さあママ

さあママ

だいたい自宅の近くか職場の近くがベストらしいですよね☺🔅あと、聞いた事あるのが自宅から保育園の距離が近い方が優先高いって😅色んな説があるんだなあと思ってましたよ😅
    保育園決まるまでハラハラですよね💦
    プラスに考えて、寒い中から通い始めるより暖かくなってから通わせた方が子供には良いかもしれないですけどね😅
    類家激戦区って聞きますよね💦子供さんは、1人目ですか?保健婦さんに1人目を保育園に入れるのがなかなか難しいって聞きましたね💦

• 12月1日
  • じゅり

じゅり

自宅近く希望なんです😂
    いろんな説があって訳分からなくなりますね(笑)

2歳と0歳の2人です☺️
    たしかに暖かくなって来てからが良いですね🤣

• 12月2日
   こころ

鮫とか種差の方だと年中入れるみたいですが、吹上中居林は今の時期は厳しいと思います💦が、4月ならどこかには入れると思いますよ💡

ajkn

吹上、中居林地区で育休を延長しながら待機中です😅
市役所で調べてもらったら、周辺の保育園はどこもいっぱいみたいですよね💦
4月には入れるといいなぁ😭

そんなに激戦区なんですね😭
今月か産後すぐに市外へ引越し予定ですがそこまでとは思ってなかったです💦💦

子どもの医療費助成制度の対象も狭いし、妊婦健診の助成も少ないしなんでかな😭😭😭

• さあママ

さあママ

横から失礼します😅
    八戸市って、そうなんですよね💦はっちとか、向かいに出来た所とか、箱物ばっかり作って医療費の方に回せよって、みんな言ってるみたいですよね😪

• 12月2日

退会ユーザー

まだ住んで1年に満たないんですけど、確かに建物だけは立派できちんと活用されてるの?っていうところ多いですよね…💦💦
    階上方面に職場があり、柏崎に住んでますが…治安!!( ˙-˙ )って思うところたくさんあります。(引っ越した初日に庭先で包丁持って歩いてる老人いました…)

• 12月2日
♡5希mama♡

同じく中居林でこども園の空き待ちです😂
もう少し様子みて4月の申請も出してこようかなって感じです🙋‍♀️

ゆりこ

わたしもまだ出産前ですが下長地区は空きがないみたいでどうしようか悩んでます、、