※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が読み聞かせイベントで興味を持たずに動き回り、疲れた。参加を増やすと子供の成長に役立つかな?

先日読み聞かせ&わらべ歌のイベントに1歳2ヶ月の子供と参加してきたんですが、全くイベントの内容に興味なさそうで自由に動き回って参加者の荷物チェックとか備品のイスとか触りに行ってました💦プチイヤイヤ期みたいなのも少しあってなんだかドッと疲れました…こういうのっていっぱい参加した方が子供の為になるんですかね?

コメント

ママリ

うちの子もイベントで一人違うことしてました。
きっとこの子には興味ないんだろうなと行くの辞めました!
子供がやりたくないものを無理やりやらせるのも微妙だしこっちも疲れるので無理しなくてもいいと私は思います。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    あまり興味ないのにずっと参加させてもですよねえ💦
    グズグズしてたし他の参加者の迷惑にもなるし辞めようかなと思ってます…

    • 11月29日
まぬーる

わらべ歌ということは絵本も昔話的なものですよね。そのよいな感じのは、よほど好まないと…だと思いますよ!

二歳前後か二歳過ぎてからがいい感じに該当してくる頃なので、背伸びしちゃったけどいい経験だったなって思うだけでいいです!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    絵本は割と最近のでした💦
    NHKのいないいないばあの歌とかはダンスしたり真似していて楽しそうだったんですけどね…

    逆に2歳の子は全くいなくて最年長は1歳6ヶ月の子でした。2歳になればちょっとは落ち着いてくるの…かなあ?

    • 11月29日
  • まぬーる

    まぬーる

    あー、二歳いないんですね!みなさん働いているのかも?それか、その内容に興味がないのかも?

    二歳って、落ち着きますよ!
    性格にもよりますが😅

    保育関係者でもありつつ、自分の子供も静かなのとうるさいのといますが、
    動的なイベントのほうが楽しめることもあるし、長くなるようねらおいとまするのもいいたですよ✨

    • 11月29日
a☻

お気持ち痛いほど分かります!!!
うちの上の子も本当に参加できなくて、絵本は聞かない、お歌もしない、うろちょろしたり関係ないものを触ったり…多動症?とか障害を疑ってました。
同じくらいのお子さんが楽しそうにやってる姿を見るとみじめでした😭
それでもそこの先生が良い方だったので連れて行っていたのですが、子どもって参加してないようで、だんだんみんなと同じように参加し始めるんですよね😳✨✨
1歳すぎの姿を知っている先生やお母さん方には、本当に楽しそうに参加できるようになったねって言ってもらえます😭💞
わたしは頑張っていっぱい連れて行って良かったなぁと思ってます。
お母さんが辛いなら無理はする必要ないと思いますが、連れて行くのが無駄だとは決して思いませんよ❗️✨

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうなんですよー!多動症かって思うくらい💦
    ただうちの子いないいないばあとかお母さんと一緒の体操とかは好きでやってるのでただの好みなのかなあとも思ったり…

    • 11月29日
まー

うちの子も同じような感じです!無理にとめるとキャー!って怒るので気疲れするのであまりいってません😅
ここ最近は時間あれば、広い公園で遊んでるのですが、人目あまり気にしないのでいいので気楽です😁
私も無理はしなくていいのかなと思います☺️

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    あぁもううちの子と同じです!😭止めると反り返ってぎゃー!です…
    人目気になっちゃって疲れますよね💦もう先日のイベントで5歳は老けたの?ってぐらい顔が疲れてました笑
    暫くは公園連れて行こうかなって思います

    • 11月29日
  • まー

    まー

    ほんとまったく同じですよ😭
    お疲れ様でした!笑
    私はほんとにたまにしか行かないから余計気を使い居心地悪くなって😥それに他の子と比べたりして余計疲れてしまうんですよね😵
    公園の方が息子も楽しそうなので、積極的にはいかず(笑)様子みながらの参加かなーって思ってました。
    ゆきんこさんもあまり無理せず😮

    • 11月29日
ままりん

うちも絶対じっとしてないので疲れるのがわかるので私なら連れて行かないです😅

うちはそういうのより体を動かして遊ぶほうが好きなので😅
いい経験にはなるんでしょうけど無理してまで行かなくてもいいと思います😂

ママリ

うちの子も同じです😂
やめさせると逆にヒートアップするから本当疲れます笑

最近も場所気にせず床や地面に寝そべって大泣きしたりしてます笑

私からそういうところは行かないかなって感じです😢
読み聞かせとかに興味がまだ出てないなら尚更!!