※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
妊娠・出産

帝王切開で自己負担8万円と思っていたが、18万円支払い。生命保険で20万おりたが、高額医療制度の返金が拒否された。自己負担と生命保険の関係について疑問。

帝王切開をし、限度額適用認定書を提出したのに窓口で18万円払いました。
私は自己負担8万円くらいかなと思っていたのですが、
何故でしょうか?
あと、生命保険で20万程おりたので、年末調整で高額医療制度の申請をしても18万円のうち、10万返ってくると思ったのですが、無理と言われました。
自己負担をみるから、生命保険がおりたら無理らしくて、本当にそうなのでしょうか?

コメント

Stepママ

領収書みました?
ベビー分や食事などは
別だと書いてた気がします。
私は12万払いましたよ。

保険がおりて
自己負担がなくなったのなら
無理だと思います。
保険でプラスになってるなら。

しー

領収書を確認した方が良いと思います。
帝王切開でも10割負担の部分も結構有ったらしょうがないかなと。

そして、年末調整ではなく確定申告??
手出しから医療保険でおりてきた分を差し引いて10万以上無いと申請もできませんよ。

みゆ

多分医療の部分だけ自己負担8万程度で、その他の赤ちゃんに関わる事や食費、差額ベッド代等は全て自己負担だからだと思います🤔

保険で20万降りていたら自己負担額ゼロなので高額医療費は申請できないです💦
多分高額医療費で申請できるのは医療費の部分だけなので、限度額使ってたらその時点で出来ないと思います💦

ゆゆ

食事代、赤ちゃんの管理費用(オムツやら細々した物品代)、個室料は別になりますから、そのくらいかかる場合もあると思いますよ🤔

はじめてのママリ

保険診療外の金額はおいくらだったんでしょうかね?

高額医療に関しては生命保険がおりればその通りですね。

genkinominamoto

恐らく差額ベッド、食事代や子どもの分も含まれてるかと思いますが、ご自分だけでも高額医療費しても最低13万ほどはかかるものだと思います😭
でも、私も切迫早産で入院したとき限度額認定証で会計したけど保険も降りました!
医療費控除の事でしたら保険料おりると医療費控除に含められないみたいです💦
ちなみに子どもの分は乳児医療証が届いたら同じ月なら病院で、月を跨いだら区役所などでお金戻ってくると思いますが確認してみてください😀👌

トマト

皆さまお返事本当に本当にありがとうございました😭!!!!!