※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オニギリ
妊娠・出産

マタニティクラスでおっぱいマッサージを試したら、強く押すと痛いし透明の液が出た。16週からやるべきだけど30週から知った。正しいか不安。皆さんは何週から始めましたか?次回検診で聞くつもり。

おっぱいマッサージについて。

先日、マタニティクラスの後期があり、その時の資料におっぱいマッサージについてのものがあったので昨夜やってみました。

押している指が白くなるぐらい強く、と書いていたので結構強くやりましたが、イテテテ〜となるほどやるものなのでしょうか?😅

乳首マッサージが終わる頃になると、透明の液が出てきました。

ネットで調べても、それでベタベタになるぐらいやれと指導されたという方、それは初乳だから赤ちゃんに飲ませるまで出さないでと言わせた方、色々な方がいてよく分かりませんでした。

透明な液が出るのは正解なのでしょうか…?

また、資料には16週からやってください。と説明書きされていましたが、マタニティクラス前期は違う病院に通っていたので受講しておらず、30週の後期の受講時にもらった資料で知りました。


16週からのものを30週からってかなり遅いですよね。やらないよりかいい、と言い聞かせやっていますが、皆さんは何週からやり始めましたか?😊


次回の検診の時に聞いてみるつもりですが、皆さんの体験談、ご意見お聞きしたく投稿しました。
よろしくお願いします。🙇💓

コメント

明太マヨ子

おっぱいマッサージは妊娠中にやっても意味がないと言われてやってませんでした。たまに揉むと透明なのが滲むことはありました。
正産期に入っていつ産まれてもよくなったら乳首を刺激すると陣痛に繋がると言われやりました。
妊娠中はその程度でいいんじゃないですか?
産まれたら嫌でも毎日毎日やらなきゃいけなくなりますから(>_<)

  • オニギリ

    オニギリ


    そうなんですね😱😱
    妊娠中におっぱいに触ると、流産や早産の原因になると言われているが、この位の刺激ではその心配は先ず無いと書かれていましたが、これも個人差があるようですね(^◇^;)
    とりあえずは、気が向いた時にやろうかと思います。
    ありがとうございました😊💓

    • 4月30日
maaa◇◆

私が通ってる病院では37週になってからおっぱいマッサージするようにって先週のお話しでありました(^^)
今からやるとお腹も張りやすくなり、切迫早産の危険が高まるからやらないように!と言われましたよ(*_*)病院によって違うんですね(*_*)

  • オニギリ

    オニギリ


    そうなんですね(T ^ T)!!
    始める時期が遅すぎる、ということはなさそうなので安心しました😊🙌
    妊娠中おっぱい触ると張りやすくなって切迫早産に繋がると良く聞きますよね(^◇^;)
    病院によってここまで違うんですね!驚きです。
    資料には問題ないと書いていますが、今まで何の問題もなく、夫婦生活をしても大丈夫だったらとも書いておりました。
    恥ずかしながら、妊娠してからそういうことはしていないので正直不安が残ります🙇🙇

    • 5月1日
  • maaa◇◆

    maaa◇◆


    わかります~!ネットで調べて見てるのと、自分の病院での説明が差があると悩んでしまいますよね(>_<)
    おっぱいチェックしてもらった時に片方が陥没気味て言われたんですけど、37週から始めても十分吸える形になるからまだやらないでと言われました😊
    私も病院の資料では臨月頃まで夫婦生活は問題ないと書いてありましたが、妊娠してからは怖くて一切そうゆうことはしてないです🙅笑

    • 5月1日
  • オニギリ

    オニギリ


    そうなんですよね(T ^ T)
    ネットの中だけでも差がありますし、友人や親などの情報とも差があることもあるので困ってしまいますよね😅😅
    そうなんですね!
    37週にもなるともう準備が何事も必要なようですね😊🙌
    おっぱいチェック、それはどこの病院でもやるのかな、それも次回の検診で聞いてみようと思います🎵
    わー!同じ方がいて安心しました!!
    結構産まれる直前まで普通にしていたという方が多い(これは気にしてるからその意見に目がいっちゃうのかも知れません😅)気がして、かなり不安でした。
    でも、万が一を思うと踏み込めず気がつけばもう妊娠後期に…。笑

    • 5月1日