※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊娠・出産

27週で緊急帝王切開、NICUで母乳を届け中。母乳の量は増えるが張りがない。20ml出るが搾乳機使用時に握る必要あり。赤ちゃんの退院まで母乳供給が心配。柔らかいおっぱいで乳首が痛い。

27週の時に緊急帝王切開で出産し、NICUへ母乳を届けています。
出産して13日目です。
すこーしずつ母乳の量は増えてるのですが、全く張りません。
張りは母乳が作られてるサインと聞いたのですが…
このまま張らなくても大丈夫なのでしょうか?
今20mlくらい出るようになりました。
自動の搾乳機を使っているのですがプラスおっぱいの根元を握らないと?出がとても悪いです。
赤ちゃんの退院は早くて2月なのですが、それまでちゃんと出続けるか不安です…
絶対完母って考えではないのですが一度くらいは直接あげたいと思っています。
今はとっても柔らかいおっぱいで乳首がすこし痛いくらいです。
これは良い状態と言えるのでしょうか?

コメント

ひなはな

私も長女を切迫早産で出産したので、毎日おっぱいを届けていました。
不安ですよね。

母乳は赤ちゃんが吸ってくれることでだんだん出てくるらしく、私は助産院におっぱいマッサージに言っていました!

• すー

すー

ひなはなママ
    コメントありがとうございます✨
    今のとことっても順調で心配になるくらいよく動いてくれてるのですが、いつ何が起きるかわからないので本当に不安です😔

近くの産婦人科に母乳外来があるのですが高いみたいで…
    おっぱいマッサージ気になります!

• 11月27日
  • ひなはな

ひなはな

毎日ドアを入るたびに、今日も息してますように!って緊張しながら入っていたのを思い出しました。

助産院だと一回¥3000くらいでした。一回でもかなり出がよくなるので、おすすめですよ。特に、未熟児ちゃんはお母さんのおっぱいから、早くお腹からでたぶん、お母さんのおっぱいからその子に必要な栄養分が入った母乳がでるそうなので最初だけでも母乳を届けれるといいですね。

わたしは計3回ほど通いました🍚

• 11月27日
テレサ

私も上の子を26wで破水し緊急帝王切開にて出産しました☺️

私は搾乳器だとあまり絞れなかったので、ずっと手絞りしてました💡
差し乳の方だとあまり張らないそうです💡
2週に一回、助産院のおっぱいマッサージに通ったりしました☺️
あと、赤ちゃんを見ながら搾乳するとよく出るらしいです✨写真でもOKだそうで、いつも写真見ながら搾乳してました☺️

• すー

すー

コメントありがとうございます!
    私とほぼ同じですね💡
    私も破水が主な原因でした😣

手絞りだったんですね!
    入院中はほぼ手絞りだったのですが辛くて💦
    でも今でも搾乳器の後半出が悪くなってきた頃に手絞りすると出たりするんですよねぇ…
    手絞りの方がおっぱいには良かったりするんですかねぇ。
    おっぱいマッサージしてくれるとこがあるんですね😲✨
    痛くないですか😣?

• 11月27日
  • テレサ

テレサ

すーさんも破水が原因だったのですね😣

手絞りしんどいですよね😭
    搾乳器使った後に手絞りして出るのは、搾乳器では刺激しきれない奥の乳腺に母乳が溜まってるのかな?と思います💡
    手絞りは上手にできる人はいいけど、無理に絞りすぎると乳腺を痛めたりもするみたいです😣💦💦

助産院ならおっぱいマッサージしてくれる所多いと思います✨
    雑談もしてくれてちょっと気も楽になったりしてオススメですよ☺️
    マッサージも桶谷式とか色々あるみたいですが、私は桶谷式ではないところへ行ってました☺️
    全然痛くないです✨✨
    優しくおっぱい全体をマッサージしてくれるだけなのですが、マッサージ後はビックリするくらい出が良くなってました☺️

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私も今息子がNICUにいます😢
現在生後20日ほどですが、母乳の量が増えずで…
やっぱり直接吸ってもらわないと増えないみたいですね😭

産後入院中はガチガチに張りましたが、今は3、4時間おきに搾乳しててもあまり張らずです💦
でも助産師さんからは、量は気にしなくてもいいから、搾乳回数を増やせば出る量は自然と増えてくるけど、回数が少ないと減ってくると言われました😢

• すー

すー

母乳の量増えないと悲しいですよね…
    私も入院中は張ってるのかな?って感じになった時もありました!
    その時だけでしたが…
    頑張って回数増やさないといけないんですね…
    夜中だと眠くてちょっと回数減らしちゃう時あるので気をつけます💦
    ありがとうございます!

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も退院してから3.4日は夜中起きて搾乳してたんですが、
    最近は寝る前に搾乳してから朝まで寝てしまってるので、
    また今日から夜中もあ1回起きるの再会しようと思います😭

お互い頑張りましょう!
    赤ちゃん無事退院できますように😢✩.*˚

• 11月27日

初めまして
出産お疲れ様でした
まだ体調も戻ってない中、搾乳に面会に忙しいですよね

上の方の回答の通り、一般的には赤ちゃんに乳首を直接吸ってもらうことで、分泌量が増えていくと言われています
が、私がNICUに勤務してた時に見ていた限りでは、皆さん少しづつ分泌量が増えていました
ただ保育器から出られるまでの間(直母が出来るようになるまで)に止まってしまうお母様もいらっしゃいました
こればっかりは人によると思います

例え少量でも時間を決めて搾乳し続けることが大切です

そして今の週数なら20cc取れたら10ccづつに分けてパックすることをお勧めします
一度解凍した母乳は使い切りになるので、1回量が5ccだと15cc無駄になってしまいますので😭
この辺はもしかしたら説明受けているかもしれませんね

不安な気持ちはとてもよくわかりますが、母乳の出はお母様の精神状態でも左右されます
身体をあっためて、温かいものを取るようにして、心配なことは何でも産科なりNICUナースに吐き出して、どうか産後のお体を大切になさってください

長文になってしまい、申し訳ありません
少しでもお役に立てればいいのですが☺️

• すー

すー

長文ありがとうございます!
    NICUの看護士さんに母乳のこと吐き出しても良いんですね💡 
    どこに相談して良いのかイマイチわからず…
    母乳外来まで行くほどでもないような気がして…
    搾乳の回数大事なんですね!
    もっと回数減らした方がその間に母乳が作られて良いのかなぁと思ってました。
    とても参考になりました😊

• 11月27日