※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な子供のためのアドバイスをお願いします。

うちの子はすごく歯磨きを嫌がります。
歯磨きの時間の半分以上は抜け出そうとする子供の体勢を直してます。なのでいつも10分ぐらいかかってしまいます。
足でブリッジのように体をのけぞらせて嫌がることも…。

それにとにかく歯ブラシを噛むのですぐにボロボロ…。歯ブラシはコンビの2本セットのが一番使いやすいですが、柔らかいので数日でブラシが開いてしまいます。
しまじろうのとアカチャンホンポのはまあまあ持ちました。

毎晩結構ストレスなので、何かアドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんといっしょの歯磨きコーナーの映像を見たあとごっこ遊び

歯医者さんごっこ

子どもが喜ぶような替え歌をうたう

歯関係の絵本、アニメを見せる

歯磨きの後のタブレットをご褒美にする

人形を使って歯磨きを促す

最悪YouTube。。😂

とかどでしょ

ママリ

息子もすっごい嫌がります😭
足の力とか身体を捻る力すごいですよね😭
そして同じくカミカミしちゃうのですぐ歯ブラシはダメになります。
無理矢理押さえつけてやってますが上手くできた回数の方が少ないです、、

旦那に足を押さえてもらって速攻で終わらせることの方が多いです😭

共感したのでコメントさせていただきました、、

YouTube見せてやる方もいると聞きますがそうすると携帯を離さなくなるので息子の場合厳しいです😭

きうい

うちは自分で何でもやりたがる時期なので、満足いくまで自分で磨かせてから仕上げ磨きします。仕上げで磨いてる時は退屈しないように、あ!奥歯にバイキンマンおる!あ!前にコキンちゃんおる!とか言いながらしたらじっとしてます。あとは、歯磨きお互いにやり合うこともあります。かしこくできたら必ず褒めてます。

ゆず

一時期はスマホで動画を見せながら磨いていました!
今はキシリトールタブレットを歯磨き後に1粒食べさせるようになって、タブレット食べたさにスマホ無しでも大人しく磨かせてくれるようになりました😂

3-613&7-113

歯ブラシ渡して受け取ったら褒める、咥えたら褒める、噛んだら褒める…て何しても褒めてたら大好きになりましたよ。仕上げ磨きも要求してきますし、こちらの声掛けで磨きやすい口の形してくれてます。