※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

男の子がミルクをあまり飲まなくなり、離乳食はたくさん食べるが、イオン飲料を好む様子。ミルクの量について悩んでおり、アドバイスを求めています。

8ヶ月になった男の子なんですが
3ヶ月くらいまでは母乳とミルクを混合であげていて
5ヶ月くらいまでは飲みすぎなんじゃないかって言うくらい飲んでました。
1日、多い時だと1200mlくらい飲んでました。

産まれた時の体重が大きかった為、成長曲線は少し飛び出ているくらいです。
7ヶ月、8ヶ月くらいから全然ミルクを飲まなくなりました。100mlを3回とかです。
それより少ない時もあります。

哺乳瓶を嫌がる時もあり白湯とかをコップとかで飲む時はあります。
後、あまり飲ませない方がいいのはわかってるんですが
赤ちゃん用のイオン飲料とかがミルクより好きでゴクゴク飲んでます。

離乳食はたくさん食べます。
まだミルクを卒業するには早いし、どうしようか悩んでます。
これくらいの量で大丈夫なのでしょうか?
今まで、何をするにも成長が早く心配することとかは一切
なかったのですが
今、ミルクだけが気がかりです。
アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

コメント

キウイ

今母乳は飲んでいないのですか?
母乳飲んでるならミルクやめてもいいような気もしますけど?

• トマト

トマト

母乳は今飲んでなくて完ミです😔

• 11月24日
  • キウイ

キウイ

そうなんですね、それならミルク少なめかもしれないですね。
    でも飲まないものは仕方がないので、離乳食はたくさん食べているとのことでしたので、とりあえず様子見でいいと思いますよ。
    その後(2ヶ月後くらい)、身長や体重の増えが緩やかになる場合は、小児科医や保健師等に相談した方がいいかもしれないです。

動き回る時期なので、体重の増え具合は徐々に緩やかになっていくのですが、身長も、となると話は別らしいです。
    この前、下の子が健診時にひっかかりまして、小児科医にそう言われました〜。

• 11月24日
  • トマト

トマト

お返事遅くなり申し訳ありません😢
    ありがとうございます😊
    あれから、何日間か様子見てその後先生に相談しようとしたら、心配だったのが嘘のように急に元に戻り凄く飲むようになりました😊

そうなんですね😋
    私のところも元々体重もあったんですが、増え具合は緩やかになってきました笑
    身長も体重も曲線をギリギリ飛び出すか飛び出さないかぐらいなので
    私も一応医療に携わっているのですが赤ちゃんのことは詳しく知らなく、身長はというのは知らなかったのでよかったです。
    やっぱり、現役のママさんが1番ですね😊
    色々詳しくありがとうございます😊

• 12月17日
ばに

離乳食にミルク混ぜてみたりはどうでしょう??
1日300mlとかだと、少ないかなって感じがしちゃいます😳

保健師さんとかに相談してみるのもありだと思います❣️

成長もその子によりますし、ミルクもその子によるのかもしれませんが。。
早めに3回食を進められたりするかもですし🥺

うちは離乳食食べますが、まだまだおっぱいくわえたがるのと、成長も遅めでおすわりもできませんしずり這いもしません。
そして体重軽めで成長曲線下回ってます🤣

• トマト

トマト

お返事遅くなり申し訳ありません😢
    あれから様子をみていたら
    凄く飲むようになりました😊
    成長も早く離乳食も早めだったので心配事があまりなかったのでワタワタしてしまいました😅

そうなんですね😔
    私のところは逆で何でも早すぎっていうぐらいだったんですが、体重も曲線を飛び出していたぐらいでした🤣
    見た感じも1歳児ぐらいと間違われるくらいです笑
    その分、抱っことかしたらずっしり感が凄く長時間は抱っこ出来ません笑

医療には携わってますが、赤ちゃんのことは詳しくないのでまだまだ知らないことも多く勉強になりました😊
    ミルクを混ぜる離乳食もぜひ作ってみたいと思います😊
    ありがとうございます☺️

• 12月17日