※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくんママ
その他の疑問

病室について質問です!大部屋と個室、どちらにしましたか?大部屋にして…

病室について質問です!
大部屋と個室、どちらにしましたか?
大部屋にしておけば良かった、個室にすれば良かったなどあれば、聞かせて下さい(^^♪

コメント

m

小部屋にしました!
気楽に出来たので良かったですよ🎵

チキ

初めまして(*^^*)悩みますよね〜。

ちなみに私は切迫早産で2ヶ月入院するはめになったんですが、産前は大部屋、産後は個室にしてもらいました。長い入院生活は思った以上に孤独で、そんな時同じ境遇の方たちと話せたり出来たのは本当に有難くて楽しかったです。みんなで編み物やったり雑談したり、看護師さんからはこの部屋は合宿みたいだねと言われました(笑)

その時出会った方々とは今もママ友会を開く仲になっています。個室は個室で見舞いに来てくれる人が周りに気兼ねなく出来て良かったですよ。赤ちゃんもやっぱり泣き声とか気にしちゃいましたし。

どっちもどっちでメリットは沢山あると思います。なんか答えになってなくてすみません…(>人<;)

らびん

切迫流産で入院した時は大部屋でしたが、同じで入院してる方がほとんどで、いろいろ話聞けてよかったなと思いました♪
出産時は個室でしたが、やっぱ人に気を遣わなくていいのでよかったです♪

けぇ♪

個室にしました。
主人もあたしの家族も、ゆっくり出来たし、周りのペースに惑わされることなく、自分のペースで母子同室育児出来ましたよ♪( ´▽`)

千咲❤︎

個室でした!やっぱり母子同室になって子どもが泣き止まない時などは気を使わないでいれるのでその点は良かったと思います‎☺︎

loamrve

私は気疲れするので個室です(^^;

ぁちゃ

1人目大部屋で2人目個室で入院しました^ ^

大部屋は一部屋4人でカーテンで仕切られてるだけだったので赤ちゃんが泣くたび気を使ってしまって、あと、お恥ずかしい話ですがオナラがなかなかできませんでした^^;笑
面会に来てくれた人も大部屋だと気を使ってヒソヒソ話になってしまいその時は、やはり個室がいいなーと思いました^ ^

2人目出産後、個室で入院しました^ ^
2人目は病院が違うのですがホテルみたいな病院でして全部屋個室です^ ^
やはり個室だと気を使わずゆっくり休めますし、赤ちゃんが泣いてしまっても周りを気にせず赤ちゃんのお世話に集中できます(^o^)
面会に来てくれた方々も、個室だと気をいいねと言ってました(o^^o)

くまた

個室にしました!
たまたま出産当日だけ個室が空いてなくて大部屋だったんですが、まだ慣れない赤ちゃん相手で泣いたらどうしようとヒヤヒヤだったので一刻も早く個室に移りたいと思ってました(^_^;)周りの赤ちゃんが静かだったから尚更プレッシャーで…笑
あとは大部屋の時は主人もヒソヒソ話したり長居しづらかったようですが、個室になってからはテレビを観ながら一緒に食事したり赤ちゃんを連れてきて家族でのんびり過ごしたりしてました(^^)来客多くても平気だったのでよかったです。

しーくんママ

早速回答ありがとうございます(*´▽`)ノノ
みなさん個室が多いんですね~!
来客は主人のみだと思いますが、私がほかの人の生活音に耐えられるか心配で(^^;

今現在、上の住人のうるささと、実家の事で参っているので、個室の方が良いかな~と思い始めてます。
主人に相談してみたいと思います(*^_^*)

ふうせん。

うちは個室しかない産院でした!

産後はお股が痛すぎて辛かったので、個室にトイレがあり助かりましたww
思うように体が動かないので、ご飯もお行儀よく食べれなかったりw
お股が痛すぎて立ち食いしてましたw

あとは夜泣きしても周りに気を使わずに済んだり、テレビの音量もそんなに気にしなくて済んだし、お見舞いにきてもらった時なども個室のが良かったですね♡

ただ、初めてのお産だったのでわからないことだらけの中、個室だとタイムリーに相談できる人もいないので、そこはマイナス点でした。

• しーくんママ

しーくんママ

やはり、夜泣き気を使わなくて良いのは、産後には楽ですよね(*^_^*)

色々お話もできるから大部屋かな~って最初は思ってました!

悩みますね💦

• 4月29日