※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま
雑談・つぶやき

妊娠25週くらいの時期に「羊水過少」というか、羊水がほぼないと診断さ…

妊娠25週くらいの時期に「羊水過少」というか、羊水がほぼないと診断されて緊急入院。
お腹にいた赤ちゃんは元気だったけど、心臓に負担がかかってるねと言われ、一時は緊急帝王切開などの話もあったけど、羊水量も回復して退院→38週での自然分娩ができました。

いまのところ障害もなく育っているけど…
あのときに子どもの身体に負担がかかっていたのは事実で…もし、これから先障害が見つかったら…とふと不安にかられます。

原因不明の羊水過少自体、あまり症例がないと主治医に言われ(羊水過少の多くの原因は胎児の腎機能障害や腎臓が無いためと言われました)、同じような方に出会うこともなく…

息子を見てると、無事に生まれてくれて良かったという思いと今後障害が見つかったらどうしようという不安が常にあります。

まとまりのない文章ですみませんm(__)m

コメント

ななこ

わたしも25週で羊水過小、胎盤機能不全、26週の時に緊急帝王切開で生みました!
原因は不明。今のところ病気、障害なく元気です。
でも今後なにかしらの病気になるかの不安です😫

• 新米まま

新米まま

同じですね(´;ω;`)
    不安ですよね、、
    病気や障害が分かったとしても可愛い我が子に変わりはないんですが、できればなにもなく過ごしたいです。

• 11月23日
だいちゃんママ🍌

私も、息子が27週の時に羊水過少症で、新米ままさんと同じく、羊水がほぼないと言われ、大学病院に転院し緊急入院しました。
赤ちゃんの状態が悪ければ、次の日にも、緊急帝王切開で赤ちゃんを取り出すと言われましたが、幸い、赤ちゃんの状態は悪くなく、治療をして羊水が増えたお陰で、30週で退院しました。その後は特に何事もなく、38週で出産しました。
ただ、うちの子は羊水過少になる前に、エコーで二分脊椎の疑いを指摘され、息子が生後2ヶ月の時に、手術していますが、羊水過少症による障害は、今のところないですし、息子はとても元気です。
多分、大丈夫だとは思いますが、私も新たに障害が見つかったらと思うと、不安です。。

• 新米まま

新米まま

私も状態が悪ければすぐに緊急帝王切開と言われ、助かる確率やそうでない確率の説明を受けました…あのときは恐怖と不安でした。
    今後もなにごともなく過ごしたいですね(><)

• 11月23日