※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビタミンC
子育て・グッズ

ガーゼ素材で手作りスタイを作っている方へ。途中で水通しをしなかった場合、使っていてすぐにダメになる可能性がありますか?

手作りスタイをガーゼ素材で作ったことがある方、水通しについて教えてくださいm(._.)m 手作りスタイキットで、ガーゼ素材のものを購入しました。裁縫は初めてなので何も分からず説明書通りに今縫ってるのですが、ふと手作りスタイを作っている方のブログを読んだらガーゼ素材は水通し必須と書いてあって…
もう半分以上縫ってしまってるので今更できないのですが、水通ししないと完成しても使っていたらすぐにダメになってしまいますか?(;_;)

コメント

かんこ

塗ってから水通しすれば良いですよー(^o^)/
あまり大きくないガーゼを先に洗うと生地がヨレて縫うの面倒になるので(アイロンかけても糸がつっちゃったりするし)
ノリが付いていた方が縫いやすいので、縫って完成してから洗えば大丈夫です。

ティス

ガーゼは一度洗うと縮む向きが決まっていて、縫ってから水通しすると表と裏で縮み方が違ってくる事があります。
でもキットになっているものであれば、向きは揃えてあるはずなので、問題ないと思います。
私はキットではなく、ガーゼの布地を自分で組み合わせてガーゼハンカチなどを作りました。
水通しは作った後にしかしていませんが、今のところ問題が起きた事はありません。
異なる素材のものと組み合わせて作る場合は、先に水通しした方が失敗しないと思います。

ビタミンC

ありがとうございます(>_<)安心しました!一応、完成しました♡水通しは、「水を張って、1時間以上つけておいて、洗濯機で軽く(1分程)脱水し、生地の目を整えて干します。」と書いてあったのですがやり方はこれでいいのでしょうか?

ティス

それで大丈夫です。
もしくは、普通に洗濯すればいいですよ。
私はいつも普通に洗濯しています。

• ビタミンC

ビタミンC

普通に洗濯で大丈夫なんですね♪(´ε` )ありがとうございます!無知だったので助かりました!

• 4月29日