※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチ子mama♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が日中はよく寝たり起きたりするので、夜はしっかり寝かせるために日中起こして遊ばせるのがいいでしょうか。どうやって起こしていますか?

生後1ヶ月の娘について。
日中よく寝る日と起きている日が極端です。
夜ぐっすり寝かせるには日中起こして遊んでいた方がいいのでしょうか⁇どうやって起こしてますか⁇

コメント

ちゃんさーママ

1〜2ヶ月はムラがあるので、日中眠いときは寝かせてあげてください(^^)
1〜2ヶ月から夜ぐっすり寝ることはないと思いますよ。

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

まだムラがありますよね。
    今日は午前中寝ていて夜寝ないんじゃないかと心配で…。

• 4月28日
  • ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

多分おっぱい起きたらあげてますよね?1〜2ヶ月の赤ちゃんは2〜3時間毎におっぱいだと思うので、夜起きてるのは結構普通なんですよね>_<
    茉優チャンmama♡さんは今の時期が1番お辛いと思います(私は殆ど寝れませんでした)。

3ヶ月位から徐々に夜寝てくれるように…なる子もいますし、
    10ヶ月過ぎても夜泣きする子もいます。
    旦那さん次第ですが、家事とかは程々にして、茉優チャンmama♡さんが寝れる時に寝溜めして下さいね。

• 4月28日
  • ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

夜は1〜2回の授乳で他の子より楽かと思います。夜もそこそこ寝てくれる子です。
    日中起きておくリズムを作ってあげる為に起こした方がいいのかなと思ってですね(^^;;
    寝溜めですよね〜。一緒に日中寝て夜に備えようかなと思いながらも家のことをしてます(^^;;

• 4月28日
  • ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

3時間以上寝ていても、4〜5時間経っても寝ていたら私もちょっと心配になって起こしちゃいますね。
    お腹空いてないのかなぁ〜?とか言いながら、、、

家事きちんとされてえらいですね!!私は里帰りで1〜2ヶ月親にお世話になってたので…
    なんとか頑張って乗り切ってくださいね!!!

• 4月28日
ち ゃ ❤︎

生後1ヶ月ならまだ生活リズムがついてないと思うので赤ちゃんに合わせてあげたらいいと思いますよ\( ˆoˆ )/

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

赤ちゃんに合わせてあげるんですね。昨日は午前中起きていたのでずっと遊んであげて、今日は寝てばかりで。夜が寝てくれるか大丈夫かと心配で(^^;;

• 4月28日
もも5625

私も生後一カ月の赤ちゃんがいます^ ^昼間寝ても夜寝ることもあれば、夜寝ないこともあります^ ^今は付き合ってあげるしかないかなーと思い、諦めてます😊ちなみに、遊ぶってなにして遊んであげてますか?^ ^

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

同じ位のお子さんですか(^O^)/諦めて付き合ってあげてるんですね(*^^*)遊びは〜歌を唄ってあげたり〜手足の運動したり、お腹とかほっぺとか身体をトントンとか、ニュースとか旦那が何時に帰ってくるとか話しかけしたり、絵本を読んであげたりしてます。昨日午前中は起きてたので家事は全く出来ずでしたがらずっとそんな事をして遊んでました(*^o^*)

• 4月28日
あきらプリン

まだ生後01ヶ月わ生活リズムがついていないので、日によってムラがあります!寝たい時に起こさず寝かせてあげて下さい⭐️

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

3時間以上経っても起きない時も起こさなくてOKですか⁇
    そこが1番難しいです(^^;;

• 4月28日
  • あきらプリン

あきらプリン

わざわざ起こす必要わありません!泣くまで寝かせておくべきです⭐️

• 4月28日
Boochan

夜に限らず寝てる方が多い時期かとは思います(^^)
欲しがるだけ飲ませて、寝たいだけ寝かせてあげてましたよ☆
ちなみに混合で育てている私は寝る前だけミルクにしてしっかり飲ませてあげてたらよく眠ってくれてましたよ(^^)

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

寝る前たっぷり飲ませる‼︎
    分かります‼︎

完母ですが、20時頃から1時間置きに泣くので飲ませて、飲ませて満腹になった時間で寝てくれます(*^_^*)

ミルクはよく寝ますよね。入院中しか使わなかったですが、退院後まだ母乳の出が少ない時は夜中1時間置きに号泣だったので、ミルクの凄さを知りました。
    今は結構出ているのか、上記の通りおおよそ20〜22時だけが1時間間隔です*\(^o^)/*

• 4月28日
mary-Q

初めまして!
生後1ヶ月だと、まだ昼夜の区別もつかなく、クズって泣いて…私の息子も1ヶ月だとそんな感じでしたよ!無理に起こさずに寝かしてあげたほうがいいのかもしれません。
ただ、茉優チャンmamma♡さんは今がいちばん大変な時期だと思いますが、大体、3ヶ月くらいからmamma自身もラクになってきますよ!(個人差あると思いますが。)私自身は、3ヶ月入る前くらいから、夜、よく寝るようになりましたよ!
お互い子育て頑張りましょー♡!!

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

今でもよく寝てくれます。
    3〜4時の授乳の時がすぐ寝る時と目が覚めて1時間何か語られたりします。
    悩みは眠い時の抱っこは落としそうで怖いです(^^;;

お互い頑張りましょう*\(^o^)/*

• 4月28日
もり

昼に起きていても寝ていても
うちの子は入院時から夜は8時から7時まで、3.4時間おきに夜間授乳のためにモコモコ起きますがオムツ替えておっぱい飲んだらまたすぐ寝てくれます♡(°´ ˘ `°)/

起きている時は一緒に遊んで、寝ている時はそのままです!
寝ている時はお散歩ちょっと長くしたりはしてます‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

ほぉほぉ。昼寝てても起きててもですか。手の掛からないお子様でいいですね(*^_^*)寝てる時はお散歩長め…。私も真似してみます(⌒▽⌒)

• 4月28日