※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よいたん
妊娠・出産

検査で、産道が長いと言われました。早産の心配はいらないけど、お産が長くなるかもしれません。出産経験のある方の意見を聞きたいです。長さは5.6センチです。お話し相手を探しています。

今日三回目の検診にいってきました。今は21週目です。

今回の検査で産道の長さっていうんですかね?それを調べたら『長いね』って先生に言われました。早産の心配は要らないね、けどお産が長くなるかもねって言われました。
産道が長いとやっぱり大変なんでしょうか?同じような方で出産を経験された方の意見が聞きたいです。

ちなみに長さは5.6センチくらいだそうです!

コメント

妃★

産道(つまり膣)の長さではなく、子宮頸管の長さが長いということではないでしょうか。
しっかり赤ちゃんを支えれてて大丈夫ということですね。
お産が長くなるかどうかは、その子宮頸管が出産時にどのくらい柔軟に開くかできまります。
短くても硬く開くのに時間がかかる人もいますし、全く早産の傾向もない人が、陣痛が始まってからすぐどんどん開いて安産な人もいます。
こればっかりはその時になってみないとわかりませんが、今はすこぶる順調ということで良かったですね。

よいたん

ありがとうございます!頸菅ですね!
なるほど頸菅の柔軟さが大切なんですね(^-^)
すっかりお産が長くなってしまうのかと思い込んでしまってました。こればっかりはやはり当日になってみないとわからないものなんですね!安産だといいなぁ~。

ありがとうございました。気持ちが楽になりました♪