※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkk
妊娠・出産

妊娠21週目で胎動が感じられなくなり、次の健診まで心配。同じ経験の方いますか?

今、妊娠21週目になります。
19週目の後半ぐらいから、毎日のようにかすかにでも胎動を感じていましたが、今週の月曜日から3日目…胎動や腸の違和感みたいなものは感じなくなりました。
仕事してるので、少しの合間や寝る前はゆっくり過ごすようにしているのですが、次の健診は10日後で、元気に生きてくれてるか心配で待ち遠しいです。
前回は、10日前にインフルエンザのワクチン接種の時にエコーをみせてもらったばかりなので、病院にも行きにくてて…体調は強いて言うなら、昨日がおりものが多くなってたぐらいで、出血とかはしていません。
同じような方で、数日間胎動を感じなかったけど、赤ちゃんは元気にしてたよって方いらっしゃいますか?

コメント

リルム

胎動がないなぁと感じる日もあったけど、1日のどこかで必ず感じてました。
病院に連絡してみた方がいい気がします。
赤ちゃんの体制によっては感じにくいときもありますが。

• mkk

mkk

コメントありがとうございます。
    胎動は毎日感じるものなんですね…病院に連絡したので、これから行ってきます。

• 11月20日
アヤ

現在22週、二人目で早くから胎動があり19週越えた辺りからは横になっていたら必ず胎動があります。なので医師からは横になって一時間胎動がなかったらすぐ連絡するように言われています。
仕事中や動いている時は数時間なくても気にしません。
お腹の調子や赤ちゃんのいる位置で感じづらくなることもあるみたいですが、毎日あったのが3日というのはやはり心配かと。産院に行っていいと思いますよ。

• mkk

mkk

コメントありがとうございます。
    横になって、1時間ぐらいが目安になるんですね…病院に連絡したら『すぐに来て下さい』と言われたので、これから行ってきます。

• 11月20日
  • アヤ

アヤ

赤ちゃん、元気だったようで良かったです!
    張りがあったのかな?仕事しながらだとなかなか難しいですが、あまり無理しないで下さいね✨
    お互い、春に元気な赤ちゃんに会えますように…😌

• 11月21日
  • mkk

mkk

心配してくださって、ありがとうございます🍀
    質問させてもらって、アヤさんや他の方も病院に行っていいとアドバイスくれたおかげで、行けました☺️
    電話するとき、心配しすぎて泣きかけてましたが…(笑)
    そうですね💓寒い季節になったので、お互い体をあたためて冬を乗り越えましょうね😌

• 11月21日
naco🍒

赤ちゃん、大丈夫でしたか?😢💕私も初めての妊娠で、これが胎動なのか腸の動きなのか全く分からなかったです。胎動を感じないと不安になり、動くまでお腹に神経を集中させたことも...
ミィさんの赤ちゃんがどうか無事に育っていますように。

• mkk

mkk

コメントありがとうございます✨
    赤ちゃん、元気に過ごしてくれてました💕
    助産師さんが言うには、お腹が張ってるときは、胎動を感じにくかったりするみたいです。
    本当に初めての妊娠って、分からないことだらけですよね💦
    仕事も忙しく、帰宅したら急いで家事、お風呂、寝る…という日々なので、なこさんみたいにお腹の子と向き合おうと思いました🍀
    初めての子育ても大変と思いますが、お子さんだけでなく、なこさんも体調に気をつけてくださいね😊

• 11月20日