※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングは何歳何ヶ月から始めましたか?

トイレトレーニングは何歳何ヶ月から始めましたか?

コメント

りん

会話が成り立つようになった2歳半からゆるーくやってます。が、まだトイレで出来たことないです💦

2児ママ

夏がいいと聞いたので
2歳8ヶ月の時に始めました☺️

意思疎通ができるようになってたので、すんなりでした!

ママリ

2歳9ヶ月の時に短期集中型で2週間トレーニングして、それ以降朝昼晩全てオムツ取れましたよ〜

うちは3歳からにしました。幼稚園に行きだしてるので少しずつではありましたが。

ゆめ

保育園のクラスで2歳からトイレいけば出るようになって2歳半でたまーに自己申告でトイレ行くようになって完璧にとれたのは3歳5ヶ月です(笑)

╰(*´︶`*)╯

2歳0ヶ月です。
1ヶ月で完全に外れました。
今では、家では自分で勝手にトイレに行ってくれます。
ズボンパンツの脱ぎ履きができ、ウンチの際にお尻を拭くのも完璧になったので、行っておいで〜って感じです。

2歳になってすぐ、家と保育園でゆるーく始めました。始めは朝起きたときや、お風呂の前にトイレに誘うくらいでした。布パンツに移行したのは2歳10か月くらいの時でしたが、今でもたまーに失敗します😅

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます