※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まない理由がわからず不安。母乳は飲んでくれるが、成長が心配。原因や改善方法を知りたいです。

4ヶ月検診後、身長60cm、体重5650gで、少し小さめと言われ母乳が足りてないのかもと言われたので、夜だけ母乳後にミルクをあげたり、お風呂上がりに白湯や、赤ちゃん用のお茶など、最近与え始めたのですが、全然飲んでくれないのですがなんでなのでしょうか?母乳よりミルクは甘くて美味しいからすぐ飲んでくれて逆に母乳を飲まなくなったとかママ友は言ってた人もいたのに、全然受け付けないし、泣いてすごいまずい顔をして少し口に入ってもすぐに吐き出してしまいます😭哺乳瓶の乳首が原因かなーともおもったけど、産婦人科でもらったやつで、生まれた時母乳の出が悪かったのでよく使ってたやつを使ってるし、生後3ヶ月目まで、週に1回k2シロップを飲ませてたので違うと思うし、ミルクも、生後2週間くらいは混合してたので、その時はすごい飲んでくれていたやつを使ってるので違うとも思ったので原因が気になります😫母乳はすごくかぶりついて飲んでくれています!が、このままじゃ、大きくならないのかと不安でたまりません(><)何かいい方法はないでしょうか…

コメント

ぴーちゃん

哺乳瓶、何を使ってますか?
もしかしたら乳首のサイズがあっていないのかも??
あと、だんだんと自我も出てくるので、乳首と哺乳瓶のゴム乳首の差がわかって嫌がってきたりします😓
白湯やお茶を始めてしまったことで、ゴム乳首は美味しくないと覚えてしまったのかもですね😅
お風呂上がりはすぐに母乳ではダメですか?
小さめさんでしたら、ミルク足すのが難しいなら授乳回数を増やすしかないと思いますよ!

• あーたん

あーたん

返答ありがとうございます☺️
    哺乳瓶は、明治のほほえみってやつの哺乳瓶が病院からもらったやつで、それで飲まなくてピジョンの哺乳瓶に変えても拒否されました(>_<)なるほど、美味しくないと認識してしまってるのかもしれないです( ; ; )お風呂上がり、白湯やお茶を最初飲ませてみて、拒否されたら母乳を与えてます!
    そうですよね‼️母乳育児で頑張ります😭🙌🏾

• 4月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

体重を気にするなら、白湯や麦茶は離乳食始まるまで必要ないですよ!

• 4月28日
むさこじ

今まで完母できてるならミルク拒否はよくあることだと思います(>_<)
うちの娘も完母ですが、1ヵ月のときの2ヶ月のときにミルクは数回だけ預けるときにあげたことがあります。その時はペロッと飲み干しましたが、先日久しぶりにあげたら渋々時間をかけてようやく100を飲むって感じになってしまいました💦
この頃になると、自我がでてきて味もわかるし知恵もあるので、もし飲ませるなら根気強くいくしかないと思います。
哺乳瓶も違うのにかえてみるのもひとつの手段かと*
それでもダメならミルクの味が嫌ということなので(;_;)
成長曲線内でお子さんが元気でご機嫌ならそんなに焦らずでもいいと思いますよ☆
ちなみに参考までに…わたしは先日からたんぽぽ茶を飲み始めたら母乳の出がすごくよくなりました!
もしよければ試してみてください(^^)

• あーたん

あーたん

返答ありがとうございます^ω^
    そうなんですねー!😣ミルクのほうが好きな子もいれば、やっぱり母乳のほうが好きな子もいるんですね!!
    うんちもよく出るし、飲んだ後そんなにぐずったりもしないので、無理やり飲ませなくてもいいのかもしれないですね✩
    たんぽぽ茶!!探して私も飲んでみます♪♪

• 4月28日
じゅん525

身長も体重も成長曲線内なので問題はそんなに感じませんが…。

うちの長男は4ヶ月の頃は成長曲線から外れてしまいましたが、哺乳瓶からのミルク拒否→哺乳瓶からの母乳拒否→スプーンでミルク拒否→スプーンで母乳すら拒否で結果おっぱいからの母乳しか何をどうやっても飲んでくれなかったので諦めましたよ(笑)

そういうこだわりの強い子もいるみたいです!

• あーたん

あーたん

返答ありがとうございます(*^^*)
    そんなに気にしすぎないでいいのかもしれないです!
    そうなんですね😣みんなそれぞれなんですね!なら、やっぱり授乳回数を増やしたりするしかないですよね!
    私も母乳育児頑張ります(^ ^)

• 4月28日
ままり

例え今まで哺乳瓶で飲んでいた赤ちゃんでも急に哺乳瓶嫌いになる事もあるから、以前飲んでいたとは言ってもゴムが熊野になったんだと思いますよ。

しかも白湯や麦茶を飲ませないでその時に母乳を飲ませたらいいんではないかな?

白湯や麦茶はカロリーないからお腹や喉は満たされるけど、栄養にはならないですよ。風呂上りも母乳で大丈夫です😄

• ままり

ままり

熊野じゃなくて嫌になったです(笑)すみません💦

• 4月28日
  • あーたん

あーたん

返答ありがとうございます(^○^)なるほど⭐️母乳に慣れていたらそうなる子もいるんですね!
    お風呂上がりも母乳で頑張ります(^O^)/

• 4月29日
n2mam

うちも3、4カ月健診の時、
同じくらいで平均の下の方でしたが、
産まれた時が38wだったので退院時の体重から大体倍は増えてるし全然大丈夫!と言われました(=´∀`)人(´∀`=)
私も健診迄は母乳を飲むのも片乳で満足しちゃって寝ちゃうし美味しくないのかな?とか色々気にしてましたが…ε-(´∀`; )
極端に増えてないとか、小さ過ぎるとかで無ければ今は十分足りてるのだと思います🐥

うちは、真ん中の子だけミルクと哺乳瓶が大嫌いで何試してもダメでした( ̄◇ ̄;)笑
因みに一番下は赤ちゃん用飲料は全然飲まなくて、最近保育園に入ってからやっとお茶も飲む様になってきました。
ママのお乳が大好きな子なのかも知れないですね(人●´ω`●)

ママが日常見てておかしいなとか、オシッコやウンチの量が少ないなとか無い限りは大丈夫ですよ💓ゆっくり大きくなっていきます>_<

• あーたん

あーたん

返答ありがとうございます☺️
    私も38wで産まれました!そんなに気にしすぎないでいいのかもしれないですね♪個人差もありますよね🤗
    オシッコもウンチもたくさん出てるので、母乳が美味しいんだ!とポジティブに考えて頑張ります(^^)

• 4月29日
yu-bo

哺乳瓶の乳首のサイズ、4ヶ月だとMくらいでしょうか?
私も最近、白湯や麦茶を哺乳瓶であげてるのですが、毎回イヤイヤしてます(母乳のみで良いのはわかってますが、夏に向けて母乳以外で水分補給ができるように、という育児方法をとってます)。
哺乳瓶=不味いと覚えたのか、ミルクを哺乳瓶で飲まなくなりました。根気強くやったら、なおりましたが、たまにまた飲まなくなります!