※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んちゃん
子育て・グッズ

耳周りにかさぶたや濡れ感があり、湿疹のような症状が出ています。脂漏性湿疹かどうか不安で、ケア方法や受診の目安を知りたいです。

脂漏性湿疹でしょうか?

2~3日前から耳の周りの髪の毛にかさぶたのようなものがついていて、
よく見ると頭皮に長さ1センチ幅数ミリ程の引っかき傷で出来たようなかさぶたがあったので、
引っ掻いて出来たかさぶたが髪についているのだと思っていました。
耳たぶに2~3個ほど小さなプツプツがあり、乾燥しているようだったのでワセリンを塗りました。

とりあえずよく洗った方がいいかと思っていつもより念入りに頭を洗っていました。

ですが、今日、耳の裏に髪の毛が貼りついていて、髪の毛を解した手が臭いました。
見てみると、耳の裏全体が濡れています。特に湿疹のようなものはなく、つるんとしていますがどこからか汁が出ているみたいです。

日頃のケアはママ&キッズのシャンプーとソープを使ってシャワーで流して、体はピジョンの高保湿ローション、顔はママ&キッズのローション、耳はカサつきやすいようなのでワセリンを耳たぶ周りに塗っています。

これは脂漏性湿疹でしょうか?

ケアの仕方や受診の目安を教えて頂きたいです。

コメント

んちゃん

今反対側を確認したら、耳は大丈夫なのですが、耳上の頭皮に赤い湿疹と黄色いかさぶたが見られました😭!
脂漏性湿疹ですよね……

ゆか

脂漏性湿疹っぽい感じですね

ベビーオイルやオリーブオイルをたっぷりなじませて10分くらいしてからかさぶたをとるようにシャンプーしてました!

広がっていくようなら早めに受診してお薬を使った方が悪化しないと思います😊