※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

1ヶ月検診で母乳が不足していることにストレスを感じています。父親の行動が原因で家庭内の環境が不安定で、母乳の出も悪化。新居に引っ越すまでの1週間が我慢できない状況です。

1ヶ月検診の時に体重が増えておらず、現在母乳外来にて指導をしていただいております。
過度なストレスにより、母乳が出なくなることはあるのでしょうか?

2週間検診では母乳の出も良好で娘も飲む力があり、順調とのことで完母にて継続できるとのことでした。
しかし、1ヶ月検診の時に18g/日しか増えておらず、1回目母乳外来へ受診→2回目母乳外来受診(30g/日)→区の助産師来られる(16g/日だったためミルクを40mlを4回足すことに決める)→母乳外来(14g/日)
次回、小児科にて再度娘の受診する予定です。

過度なストレスは、私の父親にあると感じています。
現在、里帰り中で新居には来月早々に引越し予定です。
以下項目は、全て父親に対しての愚痴とストレス原因と思うものです。
・食事中にくちゃくちゃと食べる
・ドアを勢いよく開け閉めする(何度も娘が寝てるところ起きました)
・やたらと干渉してくる
・週末に主人が実家に来てくれてますが、家族3人の時間を大切にしたいと思っているところ、主人に話し掛けてくる(私が沐浴するにあって主人を引き止めるかのように話をしてくる)
・晩ご飯中に、お酒も入り、主人もいる中でテレビ見ながらくだらない独り言暴言を吐く(一緒に見ていて面白くなく、不快に感じるような発言)
・単身赴任で定年退職し、実家に戻ってきて再就活中の父親が四六時中ずっとリビングでテレビをずっと見ている
・テレビもしくはスマホで麻雀
・全然、就活している素振りがなく、私と母親で就活について話すが、言われたことしかできない受け身

そもそも、私が夜中に陣痛きたときに母親が病院までおくってくれたんですが、出発時にただボーッと仁王立ちするだけで、母親が車を出している中、重たい荷物を私1人で抱えて車まで乗りました。

長文になりましたが、15年振りくらいに父親が実家に戻ってきましたことで、母親も私も頭を抱えています。
とにかく気が利かず、思いやりもなく、言われたことしかできない受け身な父親です。
いてもたってもいられず、2週間検診後に赤ちゃんと一緒に暮らしている生活と思えない過ごし方であったり不満が募り、2回大喧嘩をしました。
それからか、ストレス原因により母乳がどんどん出ておらず、娘も吸う力が弱くなり授乳中に寝てしまうようになりました。

実家にいるメリットはありません。新居に移るまであと1週間ではありますが、耐えれそうにありません。
今主人が住んでいるマンションは引越し準備で部屋がダンボールだらけで主人の元に戻ることは不可能です。
現状を受け入れて1週間耐えるしかない状態です。
なるべく、娘のことを第一に考えて生活を送ってはいます。
ストレス原因により母乳の出が悪くなることがあるのでしょうか?
半分、愚痴になりますが母親に言うことにも限界があり、悩ませてしまっています。
どうにもならないとは分かっていますが、とても辛くこちらにて書かせていただきました。
何かいい案があれば教えていただけたらと思います。

コメント

くまさん

わたしの母は、子供3人育てて私の育児の時にショックな出来事があり、その日から急に母乳が全く出なくなってミルクにしたって話を聞きました。なので、ストレスなどで出なくなる事はあると思います…。
お子さんと寝ているお部屋はお父さんが基本いるリビングなどに近い感じですか?
お部屋がもしどこか空いているなら、違うお部屋に1週間だけいるなどどうでしょう?
もし不可能であれば、ズバッと思っていることをお父さんに私なら言ってしまっちゃいます。
受け身なお父さんで有れば尚更…。

アドバイスなどにならず申し訳ございません。

  • いと

    いと

    回答してくださり、ありがとうございます。
    そうなんですね。
    徐々に萎んでるようです…
    完母にこだわるよりも、今は娘の体重を増やすことに注力はしていますが、何とも複雑な気持ちです😢

    自分の部屋があるので、基本的にこもってはいますが、遮断することが厳しい状態です。
    大喧嘩の際に、思っていることを全部ぶつけました。が、全然変わらず…言われたことしかできないわりに、頑固で自己中心的で空気読めない人なんです。
    親ではありますが、もう呆れている状態です。

    アドバイスでなくとも、こうして聞いてくださってありがとうございます。楽になれました。

    • 11月19日
deleted user

その後具合はいかがですか。

私の父親のことかとおもいました。
くちゃくちゃ食べる所から
一日中テレビ、麻雀番組、
リビングから一歩も動かない、
定年退職、酒が入るとテレビを見て独り言暴言、ドアの開け閉め、受け身、思いやりがない

まるで一致します。
ここ2ヶ月里帰りしていて、私はあと1週間で戻るのですが、本当にストレスでした。
旦那が来る週末も、旦那に対してあんな父親でごめんと何度もいいましたよ。
めちゃくちゃ気持ちわかります。

自分の年老いた親の、なんともいえない情けないそんな姿に、
何度もイライラして涙して。
たった1人の父親ですが、優しくできないし好きになれなくて。なんかそれにもイライラして。
もう小さい頃の お父さん という感情も無いです。

母乳でなくなりますよね、私も、母乳外来で相談したところ自律神経が関係してるからといわれました。

とにかく、環境って大事だなって思いました。
いまもう産後でメンタルも意味不明だし、ほんと頼むから余計なストレスかけないでくれって思いますよね。