※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

臨月でMRSA陽性。抗生剤投与や母子感染は?完治期間は?不安なので教えてください。

臨月に入りました!が…
検査で膣培養をしたのですが、MRSA陽性と言われました。
医療職なので患者さんと密に触れ合う仕事だからしょうがないよ。と、助産師さんに言われたのですが、
対応策は手洗い、うがいのみだけとのこと。

①バンコマイシンなどの抗生剤の投与はしなくて大丈夫なのか、いつから抗生剤の投与が出来るのか
②母子感染はしないのか
③完治はするのか、完治するまでの期間はどれぐらいなのか

もし赤ちゃんに感染したら…と思うと不安になります。
分かる方が居たら教えていただきたいです。

コメント

ゆちん

看護師です。恥ずかしながら私も詳しくはないのですが、分かる範囲で回答させてもらいます😅
上の子を妊娠する少し前にロタで入院したことがあるのですが、そのときに同じように便からMRSA陽性と言われました。なんかもうショックで先生に色々聞きまくったら、看護師さんは仕事柄、どうしても保菌者であることが多いみたいで、それが免疫力が下がったときに陽性として出てくるみたいです。私の場合、そのときは整腸剤を処方されて抗生剤の投与はなかったように記憶してます。退院後も数回受診して、もう大丈夫だね〜みたいな感じで現在に至ってます😊現在まででMRSAと再度診断されたことはないです。抗生剤を多用する環境でなければ、重症化や感染の恐れもほとんどないですし、強い菌ではないので赤ちゃんの感染リスクもほとんどないと思います。1番確実なのは産科の先生に聞くことですが😂
曖昧な知識ですいません🙏

• まい

まい

私も看護師なんですが、詳しくなくて😭
    回答ありがとうございます♪♪
    私もショックでした…
    来週の検診の時に先生に色々聞いてみます😢
    早く対処してもらって検査結果が陰性になるように願ってます!ありがとうございました😊⭐️

• 11月18日
なあな

過去の質問にすみません。mrsaはその後消えましたか?

• まい

まい

消えましたよ!!2人目の時には検査で引っ掛からなかったでふ!!

• 4月30日
  • まい

まい

です!打ち間違えました。
    そして返信が遅くなってすみません

• 4月30日