※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の早産の娘がおり、身長が予想より小さく成長曲線の下にいます。他の方の経験で、成長すると曲線内に入った方いますか?

生後約1月半の娘がいます。

全前置胎盤により35wで早産で出産しました。
出産時は2274g、43.8cmでした。
約20日間NICUに入り、退院してから今日で1ヶ月で、今日が1ヶ月検診でした。
体重は3655g、身長は48.6cmです。
早産した分、小さめなのは仕方ないのは分かってるつもりでしたが、身長50cmはあると思ってたのでショックでした…。
体重は成長曲線内ですが、身長は曲線の下になってしまいました。
2〜3年で生産期の子に追いつくと言われたので焦ってはいけませんが、それでも気にせずにはいられません…。
先生はゆっくり成長を見ましょうと言っています。
その通りなのは分かってます…。

上の子は37wに44cmで出産しましたが、
1ヶ月検診では52.5cmまで大きくなってました。
(ちなみに体重は3400gなので下の子よりスリムでした笑)


早産で小さめで出産して曲線の下にいたけど、
その後成長するにつれて曲線内に入ったという方いますか?
特別大きくならなくても、やはり曲線内に入って欲しいと思わずにいられません…😭

コメント

ぱぱぱ

大丈夫ですよ!一人目は38週6日で2375
二人目は
同じくらいで
2175で
元気に育ってます!不安ですけど、増えてれば問題ないです😁😁

  • ちびこ

    ちびこ


    コメント、ありがとうございます!
    ちなみに身長はどれくらいですか??よければお聞かせ下さい!

    不安だらけですが、増えてれば大丈夫ですよね😭

    • 11月18日
  • ぱぱぱ

    ぱぱぱ

    うちよりも断然大きいぢゃないですか😁👋👋大丈夫です!上の子は生まれたときは44です!たしかに今は身長は少し低めですが、きにしてません😲😲
    上の子のときはお腹の中であまり体重がふえず、色々心配でうまれてから体重を増やすことだけ考えてましたね(笑)

    • 11月18日
  • ちびこ

    ちびこ


    励ましのお言葉ありがとうございます😭
    体重は順調なんですが、やはり身長が気になって💦
    体重は頑張れば増やせますが、身長はそうもいかないですし😅
    でもあまり気にしすぎるのも良くないですね!

    • 11月18日
  • ぱぱぱ

    ぱぱぱ

    なぜ、そんなに身長にこだわるんでしょうか?(/´△`\)(/´△`\)

    • 11月18日
  • ちびこ

    ちびこ


    小さく産んでしまったことに引け目を感じてまして…
    よく飲む子なので体重は順調に増えてるのですが、それに比べて身長がイマイチで…

    • 11月18日
もも

28週の早産でした
今1歳ですが、身長も体重も成長曲線の下です
でも、徐々に追いついてきてます!
私はこの子が元気なら
成長曲線の下でもいいと思っています
他の子より小さいので、いつまでも可愛がって貰えます 笑

  • ちびこ

    ちびこ


    コメント、ありがとうございます!
    仰る通り、元気なら何よりなんです。
    この子も妊娠発覚直後に切迫流産と言われ、妊娠8ヶ月で前置胎盤によりいつ早産するか分からないと言われ…
    そんな子が35wまで持ちこたえてくれて、元気に生まれてくれてそれだけで十分なんです…。
    分かってはいるんですが、やはり数字を見ると不安に、そして申し訳ない気持ちで一杯になります…😢

    うちの子も少しずつ追いついてくれることを願います!

    • 11月18日