※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
お金・保険

出産手当金の申請について、現場復帰しなくても申請できるかどうかを教えてください。

出産手当金のことで教えて欲しいです😭

予定日が12の初めで、産休には既に入っており
雇用期間が1年もないため育休が取れず産休のみということなので、産後2ヶ月で復帰予定です。

ですが正直里帰りも出来ず私も旦那の親にも頼れなくほぼ一人で育児をすることになるので2ヶ月で復帰なんてできる気がしません。それに保育園も半年からしか預けれないのでまず復帰が無理なんです。

その事を職場に伝えると2ヶ月以降は休職扱いにするよ、ただ社保だけは払わないといけないけどと言ってもらったので一旦生後半年までは休職扱いをしてもらおうと思うのですが、その場合出産手当金は産後に申請書を出して数ヶ月したらもらえるのでしょうか?

それとも現場復帰しない限りもらえないのでしょうか?😢

コメント

ママリ

出産手当金は産後2ヶ月過ぎると申請可能になり、手続きが完了すればもらえます!
現場復帰の有無は関係ないですよ!

• ぴーすけ

ぴーすけ

一年未満であっても退職さえしなければ支給ってことですかね?🥺

返事遅くなってしまいすみません😭

• 11月24日
ほーちゃんママ

私は7月に出産したのですが、先日やっと振り込まれました😂復帰は関係ないと思いますが、結構入るまでに時間かかりますね🤔

• ぴーすけ

ぴーすけ

かかるところはやっぱりかかるんですね😭

保険って本当に一概に言えないところが困りますよね…

• 11月24日
まる

私も産休明けてから無給って形でお休みいただいて、入社1年経ってから育休に切り替えてもらいました😊💕
もちろん無給の間は会社に保険料を払ってました!
産休の手当は復帰後じゃなくて産休明けてからの給料の締め日後に申請して振り込まれましたよ!

• ぴーすけ

ぴーすけ

そういう風に育休をもらえることも可能なんですね!勉強になります🤔!

事務の手続きが早いところは早く済みそうですがうちのところは果てしなく遅いし効率も悪いので遅くに入ると思っておきます😭笑

• 11月24日