※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だりき
妊娠・出産

妊娠26週1日の健診で、胎児の推定体重が少なく、胴回りが小さめ。先生から2週間後の再診予定だが、1週間早めるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

26w1dの妊婦です。
一昨日健診があったのですが、特に何も異常は言われず、また2週間後ねとのことだったんです。
でもあとからもらった動画を見てみたら胎児の推定体重が2週間前と比べると30gくらいしか増えていなくて、680gだったんです。
-1.6SDとなっていてビックリしました。
今回は胴回りが小さめに計測されることが多くて、頭と足の長さは週数通りか数日少なめという感じです。
へその緒もすごい太いらしくて、血流も問題ないことは言われましたが、心配です。
上の子二人はどちらかというと週数よりも大きめだったので、初の小さめに戸惑いを隠しきれません。
先生からは2週間後と言われていたのでぴったり2週間後の再診予定なのですが、1週間早めた方がいいのか少し迷っています…。
何かアドバイスがあれば教えて下さい(>_<)

コメント

sana.

先生から何も言われてなければ心配いりませんよ😌👌

tamayang

私も先生から何も言われてないなら大丈夫だと思います。

ただ気持ちの問題だと思うので、どうしてもモヤモヤするなら、電話で早めに行くべきか病院に相談してみるのはどうですか?

ことのんママ

エコーの推定体重や、頭の大きさなどは、写り方や測り方によって大きく影響されます。
ウチも、マイナスだったりプラスだったりしましたよ。
もっと週数が進んで輪郭まではっきり写るようになると、誤差は少ないかもしれません。
だから、あまり気にすることないですよ。