※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚したい場合、まずは何をしたらいいのでしょうか?旦那には離婚したく…

離婚したい場合、まずは何をしたらいいのでしょうか?
旦那には離婚したくないから同意しないし、そんな理由で離婚はできないと思うと言われましたがその場合、離婚は難しいのでしょうか?😓

離婚したい理由はいろいろとあります。本人は気づいてないようですが思いやりがなくてモラハラ気味で、義両親に傷つくような事を言われてから色々と揉めました。
離婚を考えていると話したら...
俺が全て悪かった。やり直すチャンスを下さい、束縛していた、歪んだ愛情だった、ただ3人で暮らしたかった(現在、里帰り出産して実家にいます)、私への配慮が足りなかった、表現も少なかったなど言われました。
ただ、そんな言葉を聞いてもあまり信用できないです...
また、もう人生ってなんなんだろうね。俺がいなくなったら1500万円入るから息子にあげれるねとか、俺がいなくなれば...など、自分が死ねばみたいな話を言ってこられ、え?それは違うんじゃない?そんなのだれも喜ばないし、そういう(死んで貰える)お金はいらないと話しました😓
そして、息子には父親はいらないのか、金銭面はどうするの?と言われた時にがむしゃらに働くよと話したら、仮に私の両親が亡くなった場合、どうするの?私の仕事(ある免許を持っていますが、その仕事に就けば朝早く夜遅くなります。)だったら、息子が夜一人になるからかわいそうじゃないの?とも言われました。
(息子が中学生、高校生になる頃にはよっぽどの病気にならない限り、まだ両親も生きてると思います😅)

旦那に、離婚したらお金に困るんじゃないの?的な感じで言われたように感じるし、離婚したら息子がかわいそう?とか...なんだかそんな風に言われて離婚を引き止めてるようにも感じました。

結婚して2年半、私だって子供が産まれたばかりでこんな結果になるとも思わなかったし、旦那の言う通り、息子がこんな早くに父親がいなくなる事が辛いです。
ですが、結婚してから思いやりが感じられませんでした。
例えばですが、エレベーターのないマンションで4階まで灯油を運んだりしてましたが、重たくてしんどいから運んで欲しいと言えば、力に自信があるみたいだったからと言われたり、妊娠して出血して安静指示が出た時に、家事を手伝ってくれなかったと話せば、安静なら入院とかするんじゃないの?みたいな事を言われました。私が言いたいのは、妊娠したら安静とかどうこうではなくて、体を気遣ってあげるものではないの?と、思うところがありました。また地元から片道2時間半のところに引っ越しましたが、実家に帰る帰省日数を2,3日ならいいけど1,2週間変えられると困るみたいな事を言われたり...そういう小さな積み重ねが沢山あり、離婚を考えております。
やはり小さい事なので、離婚は難しいのでしょうか?

コメント

あちゃん

性格の不一致で離婚出来ますよ🤗
調停も視野に入れてみたらどうですかね?

• ママリ

ママリ

性格の不一致でできるんですね。
    調停とはどんなものですかね?😵確か第三者が入る感じですかね?

• 11月17日
ママリー

自殺をほのめかすのなんてかなりモラハラっぽいですけどね…。
お金がお金がっていうなら養育費出せよって思いますし😓

モラハラで離婚するのは難しいと聞きますが、言われたことなど証拠を全部残しておいた方がいいんじゃないでしょうか。
日記でもいいですし、メールは保存しておく。
すぐには難しいかもしれませんが、そういうのの積み重ねで離婚できると思いますよ。
まずは無料の弁護士相談など利用してみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

義両親も知り合いに里帰りしてそのまま離婚した人があるから早い里帰りさせたらそうなるかもって言って反対したせいで揉めました。
    そして、産後はゆっくりしたいし、息子の生活リズムを整えてから年明けに帰りたいと話し、年明けに帰る約束をしていたのに、旦那は一緒に暮らしたいと言って、実両親と言い合いになったり.....(私が勝手に変更されたら困る、そんなに言うなら帰る時に手伝ってくれる両親にも話してと言ったので、夫婦で話したらいいのに両親を巻き込んだので、そこは私にも悪いところはあります。)

養育費のよも言いませんでした。知らないのか知ってて言わないのか😅

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

モラハラで離婚は難しいのですね😓一応、証拠としてメモには残してます!
    田舎なので無料の弁護士相談があるのか分かりませんが、探してみます。
    ありがとうございます😊

• 11月17日
ままりん

離婚はできますよ😊
ただ、旦那さんの言っている事もわかります。正直お金は必要ですし、貧困と働きすぎによる疲労は心を蝕みます。
私も一時期夜遅くまでやっている保育園あればフルで働けるのになと思っていましたが、成長するにつれそれはかなり子供にとって負担だと知りました。
まず子供は本当に寂しがりです。本当なら24時間365日かまって欲しい生き物です(成長するまで知りませんでした)
離婚はいつでも出来ます、旦那さん反省しているようですしチャンスをあげると言うのは難しいですか?
うちの旦那も気がきかないしデリカシーないけれど、一緒に子育てしていくうちに私が教育してずいぶんマシになりました。絵に描いたような鬼嫁です。もしかしたら些細なイラッとが積み重なって大爆発しているだけかもしれません。私のように灯油持たなかった時点でおい!って怒ってれば案外我慢出来るかも知れません。
それでも無理だったら財産分与と養育費はしっかり貰って(貰えるもんは貰ってください!子供のためです!!)捨ててやりましょう😊

• ママリ

ママリ

そうですよね、子供は寂しいですもんね😭
    旦那は義両親のそばに行ってから特に酷くなったので離れた方がいいだろうから、私や息子をそんなに想ってくれてるというのなら実家近くに家を建ててほしいという条件を出してみようと思います。(実家と旦那実家は片道2時間半ほどかかります。)
    近くに家を建ててくれるというのなら、私もその代わり義両親と普通に接するつもりです😓
    私が妊娠して安静になった時、安静なら入院しなくていいの?みたいに揚げ足取るようなこと言われたので、本当にそういう積み重ねもあります。
    なので、もし離婚になるのならもらえるものはもらいます。笑
    ありがとうございます😊

• 11月17日
  • ままりん

ままりん

ちゃっかり希望を通すのはアリですね😆
    あと、まだ産後2ヶ月ですか?
    もしかしたらガルガル期もあるかもしれません。
    私の場合妊娠中は普通だったのですが、産んでからやはり旦那はデリカシーがなく冷たい人間だと感じていて毎日キレてました😂落ち着いたら仲良く戻ったのでもう少しゆとりが出来ると変わるかもしれないので様子見もアリですよ👀

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

ガルガル期かと思いきや、元々妊娠した時に里帰りで揉めた事もあるので、違うと思います😓
    両親、特に実母とはかなり不仲になってるので信用を取り戻すには中々難しい状況になっております。
    旦那自身、自分で大切なことに気づいたと言っておりますが、まだまだなので別居という形を取り、どんなに傷ついたか、大切なことはなんなのかということに気づいてくれて180度変わってくれたらいいのですが...😅

• 11月19日
  • ままりん

ままりん

実家とは揉めて欲しくないですよね😓まぁ、人は良くも悪くも変わる事は出来ますが、良い大人が180度ってなると難しいかもしれませんね💦
    気になっている所が思いやりだったりすると尚更。我が家の場合はデリカシーはないですが、飲み込みが早いのでこう言う場でこう言う事を言うと怒られるんだな、と理解してくれるようになりました😂決して本人の気持ちから来る行動ではないですが、なんとかうまくいっています。離婚も体力が要りますのでしてもしなくてもmerさんが心穏やかに子育て出来る様になりますように☺️☺️

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんです...実両親に対してよくあんな物言いできたなって思うくらい、言い合いになってました。普通、ヨメの両親と言い合いになんかならないでしょって知り合いが言ってました😥
    私の友達が離婚寸前まで来た時、旦那さんが努力すると言って本当に変わったらしいので、相当努力したんだなって思いました。(理由は何かは分かりませんが、それほど離婚したくなかったんだなって思いました。)
    ですが、気になるところや直して欲しいのが、思いやりや気遣いなど人との関わりについてなので難しいかなと私も思います。
    私の友達とそのお母さんのことが嫌いなのか、出産して入院中にお見舞いに来てくれた時もほぼ話もしない、態度がとても悪かったので驚きというか腹が立ちました。
    家に来てくれた時も話さず、私の部屋に引きこもってばかり。態度悪すぎだろって思いました。
    人との関わりが下手だし、思いやる気持ちがないから相手も思いやることをしてくれない事に気付かないんだなって思いました🙄
    最近、息子は話しかけると笑うようになり声を出して応えてくれるようになり、その時だけが心の癒しです😂笑
    話し合いの日が少しずつ近づいてきて憂鬱ななってきますが、息子には沢山の愛情を注ぎたいです!
    ありがとうございます😊

• 11月21日
きらりん

決定的な暴力や浮気はないけど。
価値観の違い。
思いやりのなさ。の積み重なりで、離婚を考えています。

• ママリ

ママリ

私も決定的な暴力はないし、浮気も絶対にしてないようてまふが、同じように価値観の違い、思いやりのなさの積み重なりでそんな風になりました😭
    お互い、良い道に行けるといいですね💦頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

• 11月17日
のぞみ

わたしも同じような理由で離婚を考えています。言葉の一つ一つにこちらを見下すフレーズ、優しさは感じられない、わたしを突き飛ばしたこともあり、具体的に考え始めました。merさんへのみなさんの回答を参考にさせて戴きます

• ママリ

ママリ

そうなんですね...本当に辛いですよね。私も今回、爆発して電話で優しさを感じられない、思いやりがないなど積み重ねてきた事をぶちまけました。旦那は変に束縛してしまった、歪んだ愛情で表現が間違っていたなど言ってきましたが、そんな事じゃなくて周りへの気遣いもだよと言いました。チャンスが欲しいと言われ、離婚したくないと言われたので、今度話し合いに行きますが、義両親の近くにいるから余計にひどくなったと思うので、私の実家近くに家を建てる事を条件にしてみようかと思います。(義実家と私の実家は片道2時間んの距離です。)
    そんなに私を想ってくれてるのなら。笑
    その代わり、家を建ててくれるのなら義両親とは普通に接するつもりです😓
    お互い、良い道に行けると良いですね。頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

• 11月17日
成美

私の旦那も自分の自殺ほのめすこと言ってきますwww 時に笑って馬鹿やなって思って聞いています笑笑 私も今同じ状況ででもそうゆう適当なことばっかり言われるとこっちもストレスたまりますよね…嫌いになりますよね分かります

• ママリ

ママリ

成美さんの旦那さんもそうなんですね。笑
    そんなこと言いながらも死ぬ気はないはずです😅それで自殺されても困りますが😓
    行動で示すとラインで言ってきてましたが、いつ行動起こすのかなと思って待ってますが、全くなので意味がわかってないなとつくづく思います🙄
    少しだけ同情心はありますが、これからの行動と言動、態度によっては離婚を考えてます。旦那にそうなった場合はお金はどうするのかと言われましたが、幸い退職した実両親がそうなったらサポートしてくれると言ってくれましたし、がむしゃらに働けばどうとでもなるはずです。
    養育費ももらいますし。くれなかったら子供を会わさないだけですしね。

• 11月24日